※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーるー
住まい

すごくムカつくことがありました😡怒りのあまりかなり長文です。笑旦那と…

聞いてください!!
すごくムカつくことがありました😡
怒りのあまりかなり長文です。笑

旦那と息子の3人で賃貸マンションに住んでいるのですが、3ヶ月ほど前から脱衣所、浴室、廊下など家の至る所で上階からの水漏れがあり、天井の壁紙の中に水溜まりが出来たり、壁が腐ってきたりと被害が出たのでオーナーと相談の上、業者に工事を依頼しました。水漏れの原因は上階の洗濯機受けからの溢水&そもそものマンション内配管の劣化のようで、一度上の階の方がお菓子を持って謝罪に来られました。
とにかく天井や壁の腐敗がひどいので、配管工事と同時に張り替えなども行うため、完全に修繕するには4日ほど家で生活ができなくなります。日程はそちらに任せますといわれ、義実家に泊まることにして日程はいつでもいいので早めに!と伝えました。が、そこから今日に至るまで工事の連絡なし。
家具などがダメになる被害はないですが、洗面所はカビ臭が酷いし水漏れしたらバケツの用意や、床が濡れるぞうきんをかけたり、何より家賃も安くないのに今時こんな不自由を強いられてるストレスが大きいです。子どもも小さいのに。

とりあえず水が落ちてくる箇所だけ応急工事をしたのですがその後も改善せず、それが三度ほど。やっと収まったあと一ヶ月ほど音沙汰なく、そして今朝。「上の階の人の都合がついたので今から配管工事をします。かなりうるさくなります」……は?💢💢💢
上の階の人からも業者からも事前に連絡はなく、急にきてハイ始めますはさすがにおかしくないですか!?上の階の人の都合はついたって、じゃあ被害者の私たちの都合は??今日大事な来客とかがあったらどうすんの??(何の予定もないですが。笑)
そのとき主人が出て対応したので(元々超ド級お人好し)、ハイハイお願いします~って、こっちはこのご時世で子ども連れて家出ることもままならないのに、そんなうるさい中過ごす子どものことは考えないわけ???案の定、子どもはやっと昼寝しましたが上でドンドンカンカン音が鳴る度ピクピクしててかわいそうです。何よりうるさくて私がイラつきます(笑)

今からオーナーに連絡しようと思ってますが、たぶんオーナーには連絡なんていってないだろうし、業者に文句いうにも雇われてるだけでしょうし、普通は上の階の人が日程と謝罪ぐらいは挨拶来るべきだと思うんですがそこに文句言って揉めるのもな~…と思うし、どこにぶつけたらいいか分からずここに書き込ませてもらいました😂
こういうのって泣き寝入りするしかないんですかね!!?あーーーもうムカつく!!!!

コメント

さっちゃんママ

日程はいつでもいいので早めに、とくーるーさんも伝えていたわけですし、向こうの都合ついたからはいすぐやりましょ!ってなるのも仕方ないかなーとも思いますねぇ。

うちも下の階が水漏れしてるって言われて(お風呂場からだったので壁壊してパイプ修理されました)、一回目は明日の朝からやります、みたいな感じでいきなりの連絡から修理屋が来て、洗面所のパイプやってましたけど、そしたらその2日後にいきなりきて、水漏れの場所が他にもあったってことでお風呂場もやられました。

家の中真っ白になりました。
どこも行けないのでリビングにいましたが粉が舞ってくるから頭痛くなってきて、めちゃくちゃうるさいし、もう本当にやめてー!!ってなりました😫😫😫

お風呂場と脱衣場が戦争後?みたいに真っ白になってました…

腹立ちますよね。
でも、我慢ですよ。
私は音うるさくても修理屋だけを家の中に居させる方が防犯的に怖いので、早くから連絡あっても私は家にいます!

• くーるー

くーるー

こんな乱文にコメントありがとうございます😊
    原因と状況がうちの上階の状況に似てますね💦
    古いマンションなので仕方ないことなんでしょうけど、パイプ類は共用部分とは見なされず個人負担になってしまうようですね…
    さすがに私も自分の家が原因で下の階に迷惑をかけていて、と言う状況なら急に工事に来られても我慢しますが、今回はうちには全く過失がない状況で迷惑だけかけられてる立場なので腹が立ちました😅

• 5月17日
あんまん

大変な思いをされましたね💧
常識のない人が多くてびっくりしますよね。
読んでいて私も昔の事を思い出しました。

私も以前住んでいたマンションで、上の階の人が原因で押入れ半分が水漏れしていました。
押入れの壁が腐敗し、夜中も水がバケツにポタポタ落ちる音が気になって眠れなかったことも多々あります。
水漏れ発見後すぐに不動産に連絡しましたが、いつも上の方が不在。不動産の方がポストに手紙を入れたがその後も全く連絡がないとのこと。法律上勝手に家には入れないので、どうしようもないと…
押入れにビニールをかけてくれたりの処置はしてくれましたが、上の方と連絡が取れ次第また連絡しますと言われ、数ヶ月音沙汰なく 結局痺れを切らしてこちらから連絡する始末。そんなことが続き、結果水漏れは丸1年放置されました。
修理した後も全く納得がいかず、母に不動産に連絡してもらったら、水漏れに悩まされた12ヶ月間を−1000円家賃値引きしますと。たったそれだけです。水漏れの音に悩まされ、押入れも1年間使えずとても不便だったのに…
今思い出しても1年はあり得ません。
上の方にも凄くムカつきましたが揉めたくもないのでこちらからは何もできず…不動産に任せるしかありませんでした。
ですがずっと何の報告もなかったので、当時の担当者がいい加減な人だったんだろうなぁと思っています。
ちなみに上の方は顔も知らず、その一件があっても何の詫びもありませんでした。

• くーるー

くーるー

コメントありがとうございます!!
    似たような境遇の方からのコメント本当に嬉しいです😭
    やーまんさんこそとてもご不便な思いをされたようで……読んでいて自分のことのように腹が立ちました。笑
    どこに文句をつければいいか分からない、こちらのそんな心情を逆手に取るような不動産会社や工事業者や保険会社の対応本当にムカつきますよね!!かと言って元凶の上階に怒鳴り込むなんてもちろん出来るはずもなく💦
    うちも今家の至る所にビニールを張っている状況で、さすがに見かねた母がオーナーに相談したところ家賃を下げてくれるという話に落ち着きました😅
    やーまんさんの場合終わり方も最悪ですし本当に嫌な思いをされたことでしょう💦
    近隣住民は選べませんが、今後こんなことがないように願うばかりです😣🙏

• 5月17日