※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1才3ヶ月の息子が突発性発疹疑い。症状が異なるため不安。経過を共有したい。

スタンダードな突発性発疹ではなかったお子さん、いませんか?

突発性発疹と言えば
・40度近くの高熱が3~4日続く
・熱が下がってくる、または下がってから、発疹が出てくる
・発疹に痒みは伴わず1週間程度で消える
・発疹が出てくる頃から機嫌がとても悪くなる
というのがスタンダードだと思います。

1才3ヶ月の息子が、突発性発疹疑いです。
園にも通っておらず、もともとコロナのため外出自粛の徹底をしており、家の庭で遊ぶ程度です。
12日に39度発熱し、受診。
お熱だけで鼻水や咳、下痢の症状がなく、外出もしてないことから、突発だろうねとの診断でした。

その後の経過は
12日 39.1度まであがり、座薬を1回使用。37.8まで下がる。
うんちは普通
13日 日中は38.3度、夜になり39度まであがったので座薬を入れて37.8度まで下がる。
うんちが軟便になる
14日 日中は38.3度、夕方には37.3度まで下がる
うんちが軟便~下痢の間のような感じになる。
15日 (今朝)37.3度
うんちは軟便~下痢の間のような感じ。

発疹はまだありませんが、機嫌がものすごく悪いです。
暴れながら泣くし、オモチャを投げまくって怒ってます。

これ、突発なのかなぁ…😧
甥が3人いて突発なってますが、みんな上記の条件とほぼ同じでしたし、突発じゃない発熱や病気だったとしても機嫌悪くなるのは知ってますが、こんな豹変するようなことなかったのになぁ…と💦

突発性発疹だったけど、そこまで高熱じゃなかった、発疹は遅く出た、などスタンダードな突発じゃなかったよーってお子さんいらっしゃいましたら、色々お話しお伺いしたいです!

コメント

さくら

うちの子も今までに2回経験してますが、1回目の時は、高熱でしたが発疹なんてほとんど出ず。(蚊に刺され?くらいな感じのポツポツだけw)
2回目は1日だけ高熱が出てそこから機嫌良く5日後くらいにビックリするほどの湿疹が出ました。機嫌もここで悪くなりましたw
なので意外と人それぞれ違うパターンがあるんじゃないんでしょうか?