※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
妊娠・出産

第二子出産予定。母と義母の支援について相談。義母と旦那で入院中過ごす。家事をしてもらうより子供を預ける方が良いか悩んでいる。

7月に第二子を出産予定です。
上の子はその時2歳9ヶ月です。
質問は、出産した後母と義母からどういう形で支援を受けるのがいいかです。
上のこの時には、実家近くにいたため母に通ってもらう形で2週間くらい過ごしました。
今回は、義理の家から5分しないところに住んでいて、母から遠くなりました。母は仕事をしていて、義母は家にいますが義理弟と祖父と暮らしてます。
出産の入院中は義母と旦那で過ごしてもらいます。
義母は口にはしないが、助ける気持ち満々なのが伝わります。母は、仕事を休むことをためらっているような義母が近くにいるなら私が行くのもねぇと気を使ってます。
どんな形で関わるのが私にとっていいのか皆さんの経験を教えてください。
1、2週間娘だけを夕方まで義理の家で預かってもらうのがいいかなぁと、家に来て家事をされるのもなんだかお互いに気を使うし、休めない気がするんです。
お願いします。

コメント

あんこ

ゆみみさんの言う通り、保育園的な感じで上の子を義実家で預かってもらうのが良いんじゃないかなと思います。

食は生協の冷食等あればどうにかなるし。

洗濯だけどうにか自分で頑張るという感じで。

• ゆみみ

ゆみみ

1日見えない過ごし方をすること、任せる事に不安はありますが、信用するしかないなぁと。
    家に来て一緒にいるより、お互い家なら向こうも自分の用事ができますよね。
    3歳になったら幼稚園に入れることも考えているので慣らすつもりでやって見ます。

• 5月15日
  • あんこ

あんこ

与えてほしくないお菓子や、希望する日中の過ごし方(コロナ考慮した外出先とか、TVとか)など、心配してる項目は、予め希望を提示すると良いかなと思います。

後で変なストレスを抱えるよりは、希望はちゃんと言った✌️という事実があるだけで気持ちがやや軽くなる気がします♪

それを守ってもらえてないようならご主人経由で言えますし!

• 5月15日
  • ゆみみ

ゆみみ

ですね。紙にでも書いて渡そうと思います。
    可愛い孫ですから、信じて頼んでみます。ありがとうございます。

• 5月15日