※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとむぎ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食欲旺盛でお粥が満足できず、手づかみ食べも取り入れています。軟飯のおにぎりは大丈夫でしょうか?栄養士に相談できず、つかみ食べメニューも教えてほしいです。

離乳食について.... 9ヶ月の男の子です。
食欲旺盛でよく食べてくれるのは助かってるのですが、ここ最近、柔らかいお粥だと満足感がないみたいで、食べ終わった後に怒りだします😓(お粥は4倍がゆです)
手づかみ食べメニューも取り入れ始めて、食パン、おやき、豆腐ハンバーグ、にんじんスティック、ホットケーキ等試しました。
歯は下が3本生えてて、上が3本生えかけです。
手づかみの物はカミカミして上手に食べられるようになってきましたが、欲張って口に入れすぎてえづくことがたまにあります😓
こんな状態なのですが、もう軟飯のおにぎりとか試してみても大丈夫なのでしょうか?
9ヶ月だとまだ早い気もするし、
詰まらないか心配で。 かといって、柔らかい物だと食べた気がしないのか「もっと!」と怒り出すので、毎回これだと大変です....

栄養士さんに相談しに行ければいいんでしょうけど、コロナの影響でそれもできないので、良かったら教えて下さると嬉しいです(>_<)

あと、握りつぶされにくいようなつかみ食べメニューでおすすめがあれば教えて下さると嬉しいです....!

コメント

ママリ

うちの子は10倍かゆの時からぴちゃぴちゃがダメで、最初の水は分量通りでも仕上がりはもったりさせてました💦
今思い返せば最初の水の分量の割に仕上がりは9ヶ月くらいから軟飯くらいの仕上がりだったなぁと思います😅
歯もたくさん生えてますし、咀嚼が上手なら少しずつ様子見ながら軟飯試してもいい気がします😊
その代わり小さめおにぎりとかですかね?😣
詰まったら怖いので💦💦
あと、量も食べれるならお野菜増やすとか本通りじゃなくて良いみたいです😊
ちなみに姉が保育園の栄養士で分からないことあれば確認しながらやってましたが、何も言われなかったので問題ないと思いますよ🌟

  • はとむぎ

    はとむぎ

    うちも、ドロドロのご飯ではもう不満みたいで😭💦
    たくさん食べてくれるのは嬉しいけど、ちょっと食いしん坊すぎて😓
    本とかだと、この時期はバナナくらいの硬さって書いてあるので、ちょっと早く進めすぎ?と不安でした💦
    小さめおにぎり試してみようかと思います!☺️

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちも食いしん坊です...😂😂😂
    なので増やすならば野菜、次に豆腐とお肉や魚、ご飯はなるべく分量通りにしてました!
    あとは消化してるかは💩見て確認しながら進めてました🌟

    • 5月15日
  • はとむぎ

    はとむぎ

    野菜たっぷりにすればいいんですね!
    でも、野菜たっぷりにするのって結構大変ですよね.....😂
    仕込みも大変だし....
    うんちもよく観察してみます!!ありがとうございます😌

    • 5月15日
のんちゃん

軟飯 9ヶ月 で検索してこのトピが1番に出てきました😂
我が子も生後9ヶ月になってから、5倍がゆ作ってたつもりが3倍がゆを間違えて与えていたようです😅😅😅

ドロドロおかゆの時より食べてくれるようになったので、ラッキーと思ってました(笑)でも不安で検索してしまいました😅
うちの子もよく食べますし、手掴み食べもします〜!硬い食べ物大好きみたいです(丸呑みのときも多少ありた)インスタなどでBLW(ビニーレッドウィーニングだったかな?)と検索すると硬めの食材を手掴みで好きなように食べさせてるママがいるので、「こんなのがあったんだ!」とちょっと安心しちゃいました🤣

  • はとむぎ

    はとむぎ

    コメントありがとうございます☺️✨
    今日お試しで3倍がゆ作ってみました😆
    硬めのやつだとオエッてなりませんか....!?
    息子は食いしん坊すぎて、欲張って口いっぱいに食べちゃってオエッとなることが時々あって😅
    加減が難しいです😓

    • 5月16日