※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に寝返りしてうつ伏せになり、窒息の心配がある。寝返り防止クッションやペットボトルは効果がない。寝不足で困っており、横向きで寝かせても大丈夫か不安。朝まで落ち着いて寝てくれる方法を知りたい。

生後6ヶ月の息子が、最近夜中に寝返りしてうつ伏せになってしまうようになりました。
寝る時は、今もおくるみで簀巻き状態にして寝かせているのですが脱出するように…

お昼寝はビーズクッションで寝かせているので、埋もれているからか寝返りはしません。
夜のねかしつけで、ビーズクッションは窒息の危険があるようなのでお昼寝専用になっています。
寝返り防止クッションやペットボトルを置くとかも動ける子にはあまり意味がないとの事なので試してはいないです…。

日中、寝返り返りをする事がほとんどありません。
仰向けに置く→寝返りでうつ伏せ→起き上がって座る→バランスを崩して倒れる
みたいな感じです。

夜中も、寝ぼけながらうつ伏せになったら起き上がろうとしていました。

寝不足がそろそろつらいです。。。
夜中にうつ伏せになっても、横向きにさせておけば大丈夫なんでしょうか…
窒息が怖くて神経質になってしまっているかもしれません…。(エンジェルケアというセンサーも使用中です。)
また、落ち着いて朝まで寝てくれるようになるんでしょうか…

長々と申し訳ありません。
ご意見お聞かせ頂けますでしょうか…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめのときは直してましたが、直すのやめました!
自分でちゃんと頭は横を向いていたので!
タオルとかで頭だけ高くしてました🙂

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます。
    毎回直してると母がもたないですよね…
    自分で横を向けるか確認してみます!

• 5月15日
nanana

うつ伏せ私も心配でした😅
うちは3ヶ月で寝返りが出来てしまい、首がまだグラグラっとしてましたが、検診の時にうつ伏せ寝について聞いたらほぼ首座ってるし硬い布団で寝かさておけば大丈夫!と言われてから気にしないことにしました😂
座れるようになると寝ぼけて起き上がって座るってやってました〜笑
落ち着く日は来ますが、今度はハイハイできるようになるとハイハイしだしたり、タッチできるようになると、タッチしてたり😂
寝る日もあれば寝ぼけて動いてる日もあります笑笑
ただ、周りに危険なもの置かないようにして自由にさせてると勝手に寝てたりします笑

• まゆ

まゆ

日中、すでに動き回るようになっていて、ほぼハイハイしてます…🙄
    寝ぼけながら起き上がって座っちゃうの、あるあるなんですね(笑)
    うちはベビーベッドに、ベビー布団置いてるんですが、マットレスは薄いのが二枚重ねになってるんです…1枚減らそうかなと思います!

• 5月15日
たか

うちは6ヶ月ぐらいのときは、体がしっかりしてきたのと、寝返りも自由自在だったので、夜寝てる時の寝返りはそのままでした。

今も寝返り寝?が好きで、いつも土下座の格好で寝てます笑

・離れてる時は、ベビーモニターで監視
・硬めの布団
・空調、服装、スリーパーなどで調整して布団いらずにして、顔の周りに布製のものがこないように。

を徹底してました。

ちなみに寝返り返りはできますか??

• まゆ

まゆ

土下座寝可愛ですね😍
    寝返り返りは、ほとんど見た事がありません…寝返り返りする前に起き上がってしまうので💦
    そろそろスリーパーの導入を検討します!

• 5月15日
まめこ

うつ伏せで寝てくれるなら、私ならそのまま寝かせます。
周りに窒息の原因になるようなものがないかだけ注意して、あとは好きに寝かせます。そのくらい動くと、おくるみも効果ないと思います。

うちもいまだに夜中寝ぼけて座って、バタンって倒れたりしてますよ!寝る時もほぼうつ伏せです。

• まゆ

まゆ

そうなんです、おくるみの効果はほとんどないです…おくるみを卒業して、スリーパーに替えようかと思います。

ベッドの足元側にぬいぐるみが置いてあるんですが、それもなくしたほうがいいですよね?

• 5月15日
  • まめこ

まめこ

そこまで動くことがあるなら、避けた方が無難だと思います。

• 5月15日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    撤去します!!

• 5月15日
まーまん

わたしも最初は毎回ひっくり返してましたが、起きちゃうしすぐひっくり返っちゃうから諦めました!
今は寝る時必ずうつ伏せです😂
ちゃんと自分で顔避けてれば大丈夫かなと思います!

• まゆ

まゆ

6,7ヶ月健診で言われる、ガーゼを顔にかけて自分で取れるかっていうやつをやってみたんですが、それは自分でとれますが…寝かしつけで抱っこしてると、私の体に顔を埋めているので気になりました…🥶
    よく観察してみます!

• 5月15日
あちゃん

うつ伏せになっても顔を横にむけれてるなら気にしないで大丈夫ですよ😊
気にしすぎてママが寝不足になると元も子もないし
窒息しそうな物は避けとけば問題ないですよ!
そのうち端から端まで転がったり
寝ぼけて座ってそのまま倒されて寝たりするから
ある程度注意するだけで大丈夫ですよ!

• まゆ

まゆ

ここ最近、2時間おきくらいに寝返りでモゾモゾしてて私が起きてしまうのでしんどくて…横向きに慣れてるかどうかの確認と、ぬいぐるみの撤去をしておきます!

• 5月15日
ぽん

3ヶ月から寝返りうって
うつ伏せ寝してますが、マットレス硬め、顔になにかかからないようにするなどしてます☺️
うつ伏せのがよく寝るのでそのままにしてます🙌

• まゆ

まゆ

やっぱりうつ伏せだとよく寝ますよね…日中、前に抱っこしたままお昼寝してるといつまでも起きないので…。おくるみや布団が顔にかからないようにスリーパーを購入しようと思います!

• 5月15日
りこ

その頃、最初は気にして直していましたが、自分で顔が動かせるので大丈夫かな?と、窒素の原因になりそうな物が周りにないかだけ気をつけてそのままにしてました😊

その頃から夜中起きる

寝ぼけて座る
又ははいはいする

倒れる
で、すごい寝相になり始めました😂

かぜひかないように
スリーパー着せてました😊

• まゆ

まゆ

そうですよね、赤ちゃんって寝相すごいですもんね…笑
    枕もぬいぐるみも全部撤去して、スリーパーにしようかと思います!
    そろそろ暑くなってきたし、ちょうどいいですもんね🙂

• 5月15日
さとるん

今、同じ状況です😂
今まで元に戻してたんですけど、キリないなーと思い昨夜はうつ伏せで寝かせました(笑)
顔が横向いていればいいかなって思います☺️

寝返りするときって泣きますか?
うちは寝返りするとき泣くというか、声を出すのでこちらが寝れないです😂寝不足で辛いです😂

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、キリないですよね…直しても直しても転がりたいお年頃ですし…笑

うちの子は泣かないですが、何とも形容しがたい声をあげます(笑)
    唸り声と言うかなんというか…私もその声で起きます!しんどいですよね😱

• 5月15日
  • さとるん

さとるん

転がりたいお年頃😂(笑)
    声出さないでご自由に転がってくださいーって感じです😂
    全然アドバイスじゃなくてすみません🥺夜勤がんばりましょー😂💓

• 5月15日