※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

料理が苦手で忙しい中、娘の栄養に不安があります。手軽に栄養を摂る方法や効率的な調理方法を教えてください。

仕事が忙しすぎて帰りも遅く休みもあまりなく、もともと料理も苦手なので娘のご飯もほとんどレトルトや冷凍食品、茹でただけの野菜になってしまっています。
しかも毎日同じようなもので。
保育園のお昼ご飯で一応栄養が摂れているからいいかなと思ってましたが、今保育園が登園自粛で娘もお休みしてるのでそれもできません。。

栄養不足ですよね。
みんなちゃんと作っているんでしょうか。
こんなんで娘の体調や発達に支障が出ないか心配です。。
私みたいに料理がすごく苦手で時間もかかるのに忙しくて時間がないって場合でもちゃんと栄養摂れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
要領良くこなす方法も教えてください😭

コメント

ゆうちゃん🔰

こんばんは😃🌃旦那さんは何も言われないのですか?

  • まー

    まー

    旦那はあんまり言いません。
    本当は仕事セーブしてちゃんと作れと思ってるかもしれないですね😅

    • 5月21日
雷注意

お休みの日にお味噌汁用の具材を10種類ぐらい、ひたすら切って冷凍するといいですよ!

野菜、きのこ、ねりものなどなど…
あともともと冷凍で売られてる野菜は神です。

私も忙しいし料理嫌いなので手の込んだごはんは全然出しません。
なので栄養は具沢山のお味噌汁で摂ってもらってます。
あらかじめ切って冷凍してあった具材を煮て味噌ぶち込むだけなので手間いらずです♫

あとは魚か肉を適当に焼きます。

終わり😂
慣れれば楽ですよー!

  • まー

    まー

    お返事遅くなってすいません!
    ありがとうございます😊

    冷凍野菜、ミックスベジタブルは常備してます!
    なるほど〜具沢山の味噌汁で栄養とればいいんですね!
    きのこ、野菜は茹でたり火を通してから冷凍してますか?
    生のまま切るだけですか?
    うちは冷凍庫が狭くて冷凍食品やアイスノンで結構占めているのでそこも悩みどころです😅

    • 5月21日
  • 雷注意

    雷注意

    きのこはカットしてそのまま冷凍できますよ!
    火を通すものはあまりないですね🤔
    キャベツはボリューム出るので重宝してます。
    切って洗ってよく水分を拭いたらそのままジップロックに入れて冷凍できます( ^∀^)
    傷まないからいいですよね!

    • 5月21日
  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    きのこもさっと洗ってカットして冷凍ですかね。
    今までなんだか心配でほとんど何でも火を通してから冷凍してましたけど、今度から切るだけで冷凍してみます💡
    いつも使いきれずに日にちが経ってしまって捨てることが多かったので、それなら上手く使いきれそうです😊

    ありがとうございます😊

    • 5月21日
ままり

お金をかけられるならオイシックスだっかな?そういうのを利用するのも一つだと思います。
切って和えるだけ!とか、焼くだけ!とか、そんなに時間がかからずに調理できるようになっててなおかつバランスも考えられているので😊
私はマタハラで仕事を辞めてから専業主婦ですが手のかかる子ども達なので調理の時間は短くしています。
あまり手の込んだ料理もしないかなぁ、、目を離してると噛み付いたりするので🤣
旦那が帰ってきてから作り始めると食べるのが遅くなるし、やっぱりパパッとできるのが1番です。
休みの日にまとめ買いして余裕がある時はお肉も切って味付けして冷凍させたりしてます。面倒なときは小分けにして冷凍して、使う時にそれぞれの味付けにします(笑)
冷凍のほうれん草とかオクラとかで作り置きのお浸しだったり胡麻和えだったりそんなのを作っておく日もあります。
ほうれん草に麺つゆ入れてつけるだけのお浸しなんて手間なしで最高です。美味しいし🥺

こんな手抜きでもうちの子達はしっかり育っているので私はあまり気にしていません😁
あとうちは例えバランスよく作ってたとしても、偏食で上の子はほぼ食べてくれないと思います😊

大体、冷凍肉や野菜をレンジで解凍してる間に鍋に水と出汁と具材(適当)いれて火にかけて、味噌汁作ってる間に他に必要な野菜があれば切って、ってしてたら鍋の具材に火も通るので味噌入れて味噌汁完成!で、解凍後の肉や魚を調理、野菜があれば添えて終了です。笑
キャベツはまとめて千切りしてますが、千切りされたものもそんなに高くないので仕事の帰りに買ってサラダにするのが1番楽だと思います(ง •̀_•́)ง
味付け冷凍は本当に時短になるし楽なのでおすすめです!

  • まー

    まー

    お返事遅くなってすいません!
    ありがとうございます😊

    オイシックス聞いたことあります!
    やっぱりお金はかかりますよね💦
    でも、切って和えるだけ、焼くだけは魅力的です😍
    そうなんですね、旦那がかえってきてから見てもらってる間に作ると時間遅くなっちゃって…

    お肉の下味冷凍も本買ったりネットで調べたんですけど朝冷蔵庫で解凍させるのすら忘れてしまう私にできるのか、それに冷凍庫狭いし…となかなか踏み出せずにいました😅
    でもさすがにそろそろヤバいのでやってみようと思います💡
    レンジで解凍してる間に味噌汁作って…できそうな気がしてきました😆

    千切りキャベツは常にストックしてあります😁
    冷凍のほうれん草もよく買うのでやってみます!

    うちも野菜出しても食べないからバランスよく作っても食べないかもしれないしあんまり気にしないようにします😅

    詳しくありがとうございました😄

    • 5月21日