※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
子育て・グッズ

離乳食でたまごを食べさせる進め方について質問があります。たまごの進め方やクリア基準、全卵や卵白の与え方、離乳食のタイミングについて悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

離乳食、たまごの進め方。
ママリで検索してみてたのですが、結局分からず質問させてください。

今朝初めて、
ゆでたまご耳かき1さじ分程度の卵黄をおかゆに混ぜてあげました。
2回目って明日の朝でもいいのでしょうか?
毎度与える時にゆでたまご茹でてますか?
また、特に反応見られない場合は、次回耳かき2さじにしてもいいのでしょうか?
耳かき1さじってほんとほんの少しですよね‥
いつから小さじ何分の1〜とかぐらいあげていいのかいまいち分からず。
あと、二回食なのですが、朝あげて、夕方は無しでいいですよね?

卵黄をどれだけ食べられたらクリアとしてますか?

そして卵黄クリア→全卵クリア→卵白クリアの順でと思っていますが、
全卵、卵白の場合はどんな調理方法で与えましたか?

またたまごボーロが食べられるようになるには、
やはり全卵クリアの時点で与えてオッケーなのでしょうか?

コロナのおかげで離乳食クラスが中止になり、ネットでみるしか方法がないため、色々見てたら訳分からなくなってしまいました😥
質問攻めですみません💦

コメント

りんご

たまごややこしいですよね💦

私は連続してあげてましたよ🙆‍♀️
市の栄養士さんに、連続であげてもあけてあげてもアレルギーあったら出るからねって言われました🤣
なので月火水で連続であげて、次の週また月火水で増やす…って感じで進めました🙆‍♀️
ただおっしゃるように耳かき1さじは少なかったので、私は結構早めに小匙1まで持って行っちゃいました😂

一応卵黄も卵白も半分食べれたらオッケーにしてました!
卵黄は冷凍してましたが、卵白の時は毎朝茹で卵作って、残りを私の朝ごはんにしてました😂

• nani

nani

ほんとややこしいです!
    何日置きの場合と、連続で耳かき1.2.3と増やしてくパターンとあり、結局どっちがいいんだろ?と思ったら訳わからなくなりました🤣
    卵黄は冷凍できるんですね?知りませんでした!
    毎朝作るのか‥と思ってたので今日早速冷凍してみようかなと思います☺️

• 5月15日
tomona

卵は、2、3日あけてから2回目をあげます(^^)
1回目は本当に耳かき1さじだけです✨お粥に混ぜてあげたのでOKです。2回目は2、3日あけてから次は2さじ。それを繰り返して途中から少し量を増やして黄身丸一つ食べられたら次は白身。
白身はアレルギー出やすいので午前中病院があいてる日にまた耳かき1さじ分からです。
その時黄身ももったいないから一緒に入れてもいいしナシでもいいです(^^)
とにかく1日に何回もあげてはダメですよ(><)💦1日に1度だけです!

念の為全卵クリアしてからボーロを食べさせたらいいと思います😊
ゆで卵は、時間が経つと白身の成分が黄身に移りアレルギー率が上がるので必ず食べる前に作る→できたら直ぐに黄身と白身に分ける。
これをすればOKです(^^)
全部食べられるようになれば卵がゆとか、卵うどんとか卵焼きとかですかね🤭

• nani

nani

2.3日あけてから2回目なんですか‥
    なんかママリ見ててもググっても、いろんなやり方があるため、どれが正しいとかはないんだろうなと思ってたんですが、卵黄丸一つ食べられる様になるって結構量多いですよね🤣ドキドキします‥!笑
    卵焼きの場合って油はサラダ油とか無塩のバターとかで作る感じでしょうか?まだ味付け試してなくて、調味料もつかったことないんです😅

• 5月15日
  • tomona

tomona

私は2日あけてあげていました(^^)もどかしいですが、アレルギーが出たら嫌なので慎重にしてましたね😫でも3回目が大丈夫なら6回目くらいで卵黄1つ食べられるくらいの割合で増やしていましたよ🤭
    本番は卵白のほうなので、注意です💦友人は子供に朝に卵白をあげて大丈夫だったから夕方もあげたらいきなりブツブツが出て救急で病院行ったそうです。それを聞いて私は慎重になってました😱
    卵焼きは、フライパンにキッチンペーパーなどでうすーーく油を塗るぐらいにして、火が通るように平たく焼いて調味料なしでした🏵
    うちも11ヶ月くらいまでは手作りのとのは調味料使ってなかったので、全然いらないと思いますよ✨

• 5月15日
  • nani

nani

卵白怖いですね💦
    なんかいろいろ検索すると、7ヶ月頃から塩分入れた料理とかが急に増えてたので、ほ〜🤔と思ってたんですが、できるだけ手作りしたくて。
    ベビーフードもたまに活用しつつ、なるだけ調味料使わずにいってみたいと思います☺️東北育ちなので濃い味にまだ慣れて欲しくなくて💦笑
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました!助かりました♡

• 5月15日