※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘が最近ママが大好きと言い続けていて、心配しています。出産や弟ができた場合の対応が不安です。

ここ1ヶ月ほど、ママが大好きと言う娘。

よく、ママ好きって言ってるお子さんを見かけたり
SNSで言ってくれると言うのを見かけます。

娘に言われたことなくて、聞けば好き。
なんでも、好き。って感じです。

しかし、今何を聞いてもママが大好きと言ってきます。

パパ好き?
ううん、ママが大好き

アンパンマン 好き?
ううん、ママが大好き

このご飯好き?
ううん、ママが大好き

もはや怖いです。

これから出産、入院中どうなってしまうのか
弟いたらどうなるのか

怖いです

コメント

mino㌰

子供なりにもうすぐ産まれそうな事分かってるのだと思います😊
私なら逆に
「ママも大好きだよ、大切だよ、赤ちゃん産まれたら仲良くしてくれるとママもーっと嬉しいな♡」
「赤ちゃんにも優しくできる○○ちゃんはとっても偉いね!ママの自慢の子だよ!大好きだよ♡」
って褒めてあげたりするとヤキモチ妬くこともほぼ無く、すっごくお手伝いや助けてくれるようになりますよ😊

  • mino㌰

    mino㌰

    「○○ちゃんがいてくれるとママ助かる〜ありがと!♡」って毎回伝えると
    赤ちゃんよりも私はお手伝いも出来るし、ママにとって特別!って思えると
    ママもめっちゃ楽ですよ✨

    • 5月15日
  • ピーチ

    ピーチ

    なるほどですね!!!
    でも、今はなぜかお腹の赤ちゃんの事をスルーしてます💦
    〇〇くんに優しくできるかな?って言ったら、違う!って言われてお腹の赤ちゃんあまり好きじゃないみたいに思います😭
    赤ちゃんほしい?って聞いても、いらないっていうし😭
    不安ばかりです💦

    でも、〇〇ちゃんがいてくれるとママ助かる〜ありがとう!って言います!!

    • 5月15日
mamari

不安でいっぱいなのだと思います。見知らぬ土地でひとりぼっちになったくらい、不安で、怖いのかもしれません。だから、ママの愛情を確かめて、少しでも安心したいのではないでしょうか。
とはいえ、無意識に近い状態でしていることだと思います。

お子様によってもいろいろだと思いますが、不安でいっぱいの今は、お姉ちゃんになることを求めない方がよいような気がします。
○○くんに優しくできるかな?は、ママはお腹の赤ちゃんが一番可愛いと思っている と、今のお嬢様は感じるかもしれません。
もちろん、ピーチ様はお嬢様をいっぱい愛して大切にしていることと思います。でも、不安がいっぱいのお嬢様には、伝わりにくいこともあります。
今は条件を何も付けず、無条件で愛してあげたらよいと思います。泣いても、怒っても、わがままを言っても、どんなことをしても○○ちゃんをまるごと愛している。もちろん、危険なことはやめさせるし、いけないことをいけないと教えたりもするけれど、例え悪いことをしたとしても、ママは嫌いになったりしない。どんな○○ちゃんも、全部大好き。 そういう気持ちが届いて、心が満たされて安定してくれば、姉としての責任感、ママのために頑張ろう、我慢しようという気持ちも芽生えてくると思います。

  • ピーチ

    ピーチ

    そんなに不安なんですね💦
    今はとにかく娘を愛している事を伝えます!!
    何しても娘を愛してると!!
    何かを感じてる娘は今とても不安なんですね😭
    あともう少しのひとりっ子の期間を大事に過ごします!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • mamari

    mamari

    赤ちゃん返りしたり、わがままになったり、イライラして癇癪を起こす子もいます。子どもなりに、葛藤して、成長しようと頑張っているのだと思います。すんなりよいお姉ちゃんになる子もいますが、頑張り過ぎていることもあります。
    お嬢様は、感受性が豊かで優しさもいっぱい持っているのだと思います。だから、ママ大好きと表現することでママとの絆を確認しているのかもしれません。心の根っこをしっかりはっている段階だと思います。ここをしっかりしておけば、少しずつ上手に自立していけると思います。
    ママが下の子のお世話で大変なときでも、ママは自分のこともちゃんと愛してくれていると感じてくれると思います。

    うちも、上が女の子で2番目が男の子です。その下に双子がいます。とてもお利口さんのお姉ちゃんなので、頑張り過ぎないよう、小さな変化を見落とさないよう気を付けています。

    ピーチ様とお嬢様、お腹の赤ちゃん、皆にとってたくさんの幸せがありますように😌🌸

    • 5月15日
  • ピーチ

    ピーチ

    子供も頑張ってるんですね!!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    より娘の変化に気をつけよう!って思いました!!
    これからの子育ての参考にさせて頂きます!

    ありがとうございます😊

    • 5月17日
  • mamari

    mamari


    グッドアンサー、ありがとうございます。

    ママはちゃんとみていてくれる、わかってくれる、心がつながっている、そういう気持ちがあるから、頑張っているのだと思います。ママ大好きという気持ちを受けとめてもらえて、お嬢様は幸せだと思います。
    大変なこともあると思いますが、頑張り過ぎないくらいに頑張りましょうね😆🍀

    • 5月18日