※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あべし
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおすわりできず、発達が遅れている気がします。発達遅延かどうか医療機関で相談しようか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

子供の発達について、お聞きしたいことがあります。
今もうすぐ11ヶ月の息子がいます。
しかし、まだおすわりしません。
私の膝の上や、ベビーカーの上だと上手におすわりしますが、自力で腹ばい状態から座ることができません。しようとしません。ずり這いもハイハイもまだです…
寝返りも7ヶ月くらいだったので、全体的に発達が遅れてる気がします。
発達遅延なのでしょうか…?
医療機関に相談しようか迷っています。
似たような方いらっしゃいますか?

コメント

あ~ちゃん

ハイハイは最近始めました。それまでは後ろに下がってました。腹這いからすわるのは先月から出来るようになりました。

• はじめてのママリ🔰あべし

そうなんですねー!!
    検診などで、指摘などされましたか?

• 5月14日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

7ヶ月の時少し遅めとは言われたけど、問題ないって言われました。お座りは、両手を付かせてもダメですか?座った姿勢で背中をまっすぐにして上~下に擦ってまっすぐを意識つけるといいです

• 5月14日

床に座らせようとすると、すぐおしりをずらして、後ろに倒れてしまいます(._.)柔らかい方がいいのかとか、寝たまま少し手をひっぱって、座らせても後ろにバタン…です。
私も7ヶ月のときに、相談したんですが、気になるけど、大丈夫でしょーしか言われなかったんですが…気になって…

あーちゃんさんの、背中を意識してさすってみようと思います(^^)!!

Mei

息子は8ヵ月の頃に検診で寝返りやお座りが出来てなかったので総合病院を紹介されました💦
医師と話し合ってMRIなどの詳しい検査はまだ早いからと様子を見る事になり、11ヵ月頃は大人が手伝うと1分くらい倒れずにお座り、ずりばいが出来るようになり、1歳1ヵ月で自分からお座りするようになりました。
現在も定期的に診てもらってますが、順調に成長してるのでもう診なくても大丈夫かなーと言われてます🙂

回答ありがとうございます!!
    うちのこと同じ感じだったんですねー!!
    運動発達が遅いこと以外は特におくれはないですか?

• 5月14日
  • Mei

Mei

運動、社会性、言語の発達は比例するそうで、うちの息子の場合は全体的に2ヶ月遅れてます😅
    私も同じ頃、息子の身体に悪いところがあるのか本当に不安だったんですが、スタートが遅かっただけでちゃんと成長してるので問題ないみたいです✨

• 5月15日

おはようございます!!
    そうなんですね!!
    まさに、今、不安だらけの中にいますー(´・ ・`)
    うちの子も、ただのゆっくりちゃんならいいのだけど…
    今日、保健センターに相談しにいくことになりました☝️
    回答、ありがとうございました⭐️

• 5月15日