※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

2歳〜3歳のお子様で便秘気味の子はいますか?トイレトレーニング中に便秘が続き、病院へ行く予定。トイレトレーニングの中断は必要でしょうか。便秘を治したいとのこと。

2歳〜3歳くらいのお子様で便秘気味の子はいますか?
我が子は1ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始め、便秘気味になりました。
毎日うんちをしていたのに2日に1度のペースになり、今は3日出ていません。
うんちはトイレではできないけど、パンツに出すのも嫌で我慢しているのかな…?と思います…。
便秘が続くので明日病院へ行こうと思います。

トイレトレーニングは中断した方がいいでしょうか…。
もうおしっこはトイレで完璧にできます。
寝る時はオムツを履かせますが最近はこのオムツも嫌がります。

とにかく今は便秘を治してあげたいです😢

同じように2.3歳で便秘気味の子はいますか?

コメント

母ちゃん

うちの娘が便秘でしばらく病院に通っています!
同じくうんちは痛いので我慢しています💦💦
でもトイレでさせてあげて良いと思います☺

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

病院は小児科ですか?
    トイトレはこのまま継続しますね!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • 母ちゃん

母ちゃん

小児科です!
    あまりにも便秘なので毎回浣腸されますし、下剤飲んでます😓

• 5月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね😨かわいそうですよね…便秘。
    小児科はレントゲン設備がある小児科ですか??
    質問ばかりですみません😭

• 5月14日
  • 母ちゃん

母ちゃん

我慢してるのも痛がってるのも可哀想ですよね💦
    レントゲン設備あります!
    撮影しました☺

• 5月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

レントゲンあったほうがいいですよね…?
    近くの空いている小児科はレントゲン設備がなく、少し遠い混む小児科は設備があります😞
    便秘程度なら近くの小児科でいいかなぁと思っていましたが、ネットで調べるとレントゲンをとるとかとらないとか…💦

• 5月14日
  • 母ちゃん

母ちゃん

うちはお腹痛がってたのでレントゲン撮りました!
    痛がってるとかなければ触診で便が溜まってるのが分かるので近くの小児科でも大丈夫だと思います!
    総合病院で見てもらった時はお腹痛がってなかったのでレントゲンしませんでしたが浣腸もお薬もしてくれました☺

• 5月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

お腹を痛がる様子はないです🙂!
    コロナも怖いのでとりあえずは近くの小児科にしようと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月14日
🍓🍓🍓

うちとはちょっと違うかもしれませんが、うちもオシッコは完璧にできたのですがうんちに関しては本人もまだうまく出せないのか最初2,3日の便秘になりました。
便秘と言えどトイレでうんちはできてるのですかね?だったら私はトイトレ続行かな?とは思ってしまいますが。
(うちの子はオシッコ完璧になったらオムツでもうんちしなくなったのでトイトレ続行しかなかったのですが)

うちは去年バスで毎週お出かけとかあったのですが、途中でしたくなったら困るとかあったので子供用の浣腸を自宅でしてたら1ヶ月弱でうんちもコツをつかめました。

ポケモン大好き倶楽部♡

うんちは一度もトイレで成功したことはありません…😓
    うんちはパンツに出しています。
    おしっこは完璧なのですがうんちになるとトイレには行きたがらず、かといってオムツも嫌で、パンツに出す感じです🤦‍♀️

• 5月14日
ままり

3歳8ヶ月の上の子が最近パンツ拒否からやっとパンツを履いてくれるようになったので下の子と一緒にトイトレを始めたところ、次の日くらいから便秘になりやっとでて、その後また2日出ませんでしたが今日やっと出ました🤣
何を食べさせても飲ませてもでませんか?うんちが出る感覚が分かるなら、うんちの時おむつに履き替えてねってしてみてもいいかもしれません。
うちは野菜ジュースやオレンジジュース、カルピスなどを飲ませると大体出るので今日あたり飲ませようと思っていたら今朝しっかりだしてくれました。

便秘解消のお薬を出してもらうのも一つですが、私は今の時期あまり連れて行きたくないのでうんちが出そうな食べ物を食べさせたり飲ませたり、お腹や足の裏をマッサージしてあげて様子を見たいですね。お腹を痛がるようであれば即連れて行くかなぁと(ง •̀_•́)ง
うちは本人が気管支が弱いのと喘息の可能性があるのでどうしても避けたくて😭

ポケモン大好き倶楽部♡

野菜ジュース、ヨーグルト、マッサージを試しましたが出ません。。。
    パンツにしてもいいし、オムツに履き替えてもいいよーと言っているのですがなかなか出してくれず😞
    私もこの時期の病院は避けたいのですが、お股の上辺りを触るとカチカチのうんちらしきものが触ってわかるので、さすがにやばいのかな…と思いまして😭💦
    うちの子も喘息気味で、肺炎で入院経験もあります。。
    病院迷ってきました😓
    明日行かなきゃ土日になっちゃうし…どうするべきですかね…😭😭

• 5月14日
  • ままり

ままり

あら😭うんちがガンコなんですね😭

カチカチだったらもう連れて行きます😭
    うちのかかりつけはネット予約ができるので、朝から準備して何人待ちか確認して、0になった時にサッと行くようにしています!家から車で2分くらいの距離なので😊
    少ない時間などなんとなく把握できてるのであればその時間帯を狙ってみても良いかもしれません!

• 5月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

ガンコうんちみたいです😓
    ネット予約しました!
    午前中行ってきます!!
    ありがとうございます😊

• 5月15日
いたち

うちも、トイレトレーニングをしてるうちに、出すタイミングがわからなくなったのか、便秘になりました。
小児科に相談すると、毎日下剤を飲むように、1ヶ月分、処方してくれました。
でも、こんな小さい子に下剤て、抵抗あったので、今は飲んでません。
代わりに、おからパウダーをヨーグルトに混ぜて食べさせています。
本人は、好きみたいだし、便秘にならず、柔らかくなり過ぎたりせず、我が子には合っています。

ポケモン大好き倶楽部♡

下剤はかわいそうですよね…。おからパウダーやってみます!スーパーで購入できますか?
    他にも便秘に良い食べのもあれば教えてください😭

• 5月15日
  • いたち

いたち

スーパーで、豆腐売り場のあたりにありますよ。

• 5月15日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    探してみます!

• 5月15日
ユウ

便秘で痔核あり、通院中です😅
かれこれ1年ほど便秘ですが、わかりやすかったので逆にトイレで出来た方です💦

3日だと病院によっては問題無いと言われるかもしれません🧐うちの子の時に週二回あれば大丈夫と言われました💦
通院が決まったのは週1回で出血を伴ったからです😣
かかりつけから総合病院へ転院しました💦

ポケモン大好き倶楽部♡

1年便秘は辛いですね😢
    3日だと問題無いんですかね…。毎日出ていたので心配で😭💦
    出血も怖いですし念のため連れて行きますね!
    ありがとうございます😊!

• 5月15日