※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

4月3日で4ヶ月になる息子がいて、夜は授乳で寝かしつけているが、ゆらゆらして寝かしつけたほうがいいか悩んでいます。成長とともにそい乳しなくても寝てくれるようになるでしょうか?保育園に預ける1歳までにそい乳から卒業できるか不安です。

いつもお世話になっています。
4月3日で4ヶ月になる息子がいるのですが…
生まれてからずっと夜寝るときはそい乳で寝かしつけてます💦だめですよね?
やっぱり抱っこしてゆらゆらして寝かしつけたほうが今後のためですよね?
息子が生まれたのが冬生まれで夜中授乳に起きるのがしんどくてそこからそい乳できてしまってます。
今はだいぶ暖かくなってきたのでやはり頑張ってゆらゆらとして寝かしつけしたほうがいいのでしょうか?

そして眠りも浅いのかまだモロー反射?みたいなのがあります(>_<)
成長していくにつれてよく寝てくれますか?
そい乳から卒業できるか不安です。
1歳になる頃には保育園に預け私は仕事復帰します。
昼間はおくるみに包んでゆらゆらだいたいすぐ寝てくれますが…だいぶ熟睡みたいにならないと床に置いたら起きて泣いちゃいます。

夜中も頑張って起きてゆらゆらして寝かしつければいいと思うのですが…ついつい眠気に負けてそい乳で寝かしつけしてしまいます(T_T)

そい乳された皆さんはお子さんの成長とともにそい乳しなくても寝てくれたりしてますか?

コメント

ころろ

私もそい乳100%です。
助産師さんに相談したら、大丈夫だと言われましたよ

chikira

1歳10ヵ月になる息子がいます。

私も同じことをずっと悩んでいましたが1歳3ヵ月で卒乳するまで、お昼寝も夜も夜中起きたときもすべて添い乳で寝かしつけていました。

だっこで寝たのなんて10回もありません。

卒乳するまで本当に大丈夫なのかと不安だらけでしたが心配したのがなんだったのかと思うくらい全然平気でしたよ!なんとかなります!

まわりのママ友もみんな不安に思ってたけどみんななんとかなってます(笑)子供の適応力ってすごいです!


私からのアドバイスとすれば、ママが楽なようにやるのが一番だと思いますよ。無理して夜中起きてユラユラ立って……それで寝てくれればいいですがどうしてもイライラしてしまうと思います。さらに寝不足…となるとストレスたまりませんかね?

自分の育児を振り返ってみれば余裕がなかったな~と思うことがたくさんあります。育児に手抜きなんてないですよ!

きっちりしてイライラするより少し適当でものほほんと育児した方がママにも赤ちゃんにもいいことじゃないですかね!

そりゃ卒乳から2、3日はイライラします。寝てくれ~ってこっちが泣きそうになりますが2、3日のことです!


卒乳まで毎日無理して寝かせるより2、3日耐えれば済むならその方がいいと思いませんか?


無理しないで一緒に寝ちゃいましょう!

めんの

回答ありがとうございます♡

大丈夫なんですね(>_<)
夜寝るときに一回そい乳してからだいぶ時間空きますか?(寝てくれますか?)
うちの子一回そい乳してよくて3時間は寝てくれるときもあれば10分もしないうちにまたもがきながら泣いて起きてしまいます(T_T)。またそのときもおっぱいポロっと出してお腹いっぱいのはずなのにそい乳しちゃいますが…それもいいんですかね?
おっぱい吸ってるとまたすぐ目を閉じて寝てしまうんですけど…

めんの

回答ありがとうございます♡

先輩ママさん!ありがとうございます♡大丈夫なんですね!
その言葉聞いただけでも少し安心しました。
確かにそい乳だとかなり楽さしてもらってます。夜中にあまりイライラはしてなくて…というかそい乳で黙らしてる!って思っちゃう部分も正直あるところなんです(>_<)
こんな親でいいのかなぁって不安になりますね💦

ころろ

2時間くらいはまずねます。
ただ、起きたらまたふくませてます。
おくるみでおひなまきってしてますか?
うちの子それしたらよくねてくれます〜(o^^o)
http://www.ikomaiin.com/index.php?おくるみ

めんの


おくるみあるんですけど…とにかく脚をバタつかせてあまりにも窮屈そうにするのであんまりきっちりは巻いてないんです(T_T)