※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

子供と夫婦で寝る方法について相談中。新たなベッドを購入するか、配置を変えるか迷っています。他の方はどのように寝ているのか教えてください。

みなさんは夜どのように寝ていますか?

2歳9カ月と6カ月の子供がおり、いまはダブルベットで夫婦+上の子、ミニベビーベッドに下の子が寝ています。しかしベビーベッドがもう狭くなり柵に足をぶつけたり柵に足がはまっていることがあるので下の子のベビーベッドはそろそろ卒業かなと思っています。

旦那はハウスダストアレルギーがあるのでベッドで寝たいそうです。
上の子はいつも夫婦のどちらかにくっついて寝ていることが多いです。寝かしつけはいつも私がふたりバラバラに、しています。

そこで

①ダブルベッド+シングルベッド(新たに購入)で4人で寝る
→この場合は何歳くらいまで4人で寝られますか?

②ダブルベッドで夫婦、下の布団に子供2人
→寝かしつけをしてから私がベッドに寝るつもりです。

③ダブルベットに夫と上の子、下の布団に私と下の子

など候補を挙げてみるのですがなかなか決めることができません。
ベッドの下に布団を敷くとやはりホコリなど気になりますか?

みなさんどのように夜は寝ているのか教えて下さい。

コメント

ままり

うちはセミダブル2台に4人で寝てます!
子供達の寝相が悪いので親の私達はかなり追いやられてますが、広さは十分かなーと思っています。小学生になるまでは子供達と寝るつもりなので、そこまでは行けそうです!

• ぴょんきち

ぴょんきち

お返事ありがとうございます。セミダブル2台で十分な広さなんですね!小学生になるまで寝られそうな広さであれば購入も検討して良いかと思いました。ちなみに同じ種類のセミダブルを2台でしょうか?

• 5月14日
  • ままり

ままり

同じ種類のものを2台です!2台を隙間なく、ピッタリくっつけられるものを探して購入しました!
    高さもロータイプのもので、落ちても怪我の心配がほとんど無いので、朝など大人2人が先に起きて、子供達だけ寝室に残しているときも安心です♡

• 5月14日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

参考になります!ありがとうございます。ロータイプのものだと安心ですね!いまあるダブルベッドがまあまあ高さがあるので同じ高さのものを購入したほうが便利ですが少々心配です…

• 5月14日
  • ままり

ままり

高さがあるとどうしても落下した時の心配がありますよね😅
    うちも購入する時色々見ましたが、ファミリー向けの大きいマットレス?みたいなのもありましたよ!確か床に直置き出来るもので、ロータイプのベッドと同じくらいの高さがあった気がします!

• 5月14日
しましママ

うちでは夫婦と子供2人でシングルのベッドマットレス2つをくっつけてギュウギュウで寝てます😂💦
これから夏にかけて寝相が激しくなるので、もう一つマットレス追加しようか検討中です。
マットレス直置きはホコリと湿気りそうで気になるので、ニトリの布団用のスノコの上に置いてます。

元々上の子がハイハイするまでは、ベッドで寝ていましたが、何度か落ちたり、窓に手が届いたり怖かったので、布団に変更していました。
(ベッド+スノコで高さは30センチほどですが)
しかし夫の希望で最近再びベッドに🙄
下の子がハイハイしだすとまた心配な私です💦

• ぴょんきち

ぴょんきち

お返事ありがとうございます。ハイハイ、掴まり立ち、歩行が安定しない時期が一番怖いですよね…その期間は少しですが迷ってしまいます。

• 5月15日
こう

うちはセミダブル+シングルをくっつけて(同じベッドのサイズ違いのマットレス)4人で寝てます😊
4人ともハウスダストがあるので床では寝れません😂
下のお子さんが6ヶ月なのでベッドのほうが埃の影響はうけないし私はいいんじゃないかなーと思います😊

上の子が男の子二人だし、長男は小一ですがまだまだ寝れますよ🤗
もう少し大きくなったら二段ベッド買ってそちらに子供達かなーと思ってます😊

• ぴょんきち

ぴょんきち

お返事ありがとうございます。夫婦共にアレルギー体質なのでうちも子供たちにも遺伝している可能性が高いです。
    小1でもまだ寝れるんですね!参考になりました。ありがとうございます。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私も2歳と生後6ヶ月の子供を育ててます😊

私達家族は床におけるマットレスで寝てます😊
ダブルとセミダブルで寝てます🍒

上の子と夫がとても寝相悪く
気づいたら床で寝てたり
気づいたらあんなところで?!ってのがありベットをやめました😢

• ぴょんきち

ぴょんきち

お返事ありがとうございます。ダブルとセミダブルだとかなり広そうですね!うちもみんな寝相が悪いのでマットレスの方が高さが低く安心だなと思いました!

• 5月15日