※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃざ
子育て・グッズ

赤ちゃんを横向きにして背中をなでたりポンポンするのは、泣き止む方法です。問題ありません。初めての育児で大変だと思いますが、頑張ってください。

生後0ヶ月(5日目)の赤ちゃんを育てています。赤ちゃんが泣いてしまいどうしようもないとき、赤ちゃんを横向きにして背中をなでたり軽くポンポンすると泣き止むんですが、これってよくないんでしょうか?初めての育児ですでに困っています。アドバイスをお願いします。

コメント

よっちん❀

私は同じ事してました!
落ち着いて寝てくれてたので、ほぼ毎日

• しゃざ

しゃざ

ありがとうございます。左右迷うのですが右向きが落ち着くのか寝てしまうことが多いです。

• 6月12日
かなたん

生後2ヶ月の子供を持っていますが…
うちの子は横向きぢゃないと寝ないので横向きに寝かせてます。
熟睡したら仰向けに直してます。
先生にも聞いてみたが特に問題はないそうです。
ただ寝かせる時に下の方にしている手が圧迫されないように気を付けてねって言われました。

• しゃざ

しゃざ

ありがとうございます。
    手の圧迫は全然気にしてませんでした。血がいかなくなるのでしょうか?

• 6月12日
  • かなたん

かなたん

血流の流れが悪くなるのと痺れるみたいですよ。
    赤ちゃんは寝返りが出来ないので痺れてもそのままになってしまいますからね(´-ι_-`)
    なのでちょっと気を付けてあげないと…
    それ以外は横向きに寝るのは特に問題ないです。
    横向きの方が安心できますし、ミルクを戻した時は仰向けよりは安全です。

• 6月12日
  • しゃざ

しゃざ

手が下にならないようにすればいいのでしょうか?あと、左右偏るよりはどちらにも平等に横向きにさせていましたか?

• 6月12日
  • かなたん

かなたん

私はなるべく手を顔の近くにしていました。
    あと1日ずつ右→左ってやってました。
    ぢゃないと頭や顔の形が歪むかなって勝手に思ってました。

• 6月12日
  • しゃざ

しゃざ

なるほど!すごく参考になりました。
    ありがとうございます(*^o^*)

• 6月12日
  • かなたん

かなたん

お互い子育てがんばりましょー💪

• 6月12日
3児mam☆

産後の入院中、看護婦さんがミルクを吐いたときに詰まらないようにするのと横向きは赤ちゃんが落ち着くと言われて横向きで寝かせてましたよ!

• しゃざ

しゃざ

ありがとうございます。
    わたしも助産師さんから同じように聞きましたが顔の形とか変形しないかなと不安でした。

• 6月12日
風花&大樹ママ

2人目の出産から3日目の者です。

うちの上の子も、産後から横向きで寝る癖がありましたが、看護師さんに『これは、この子の癖だろうから、特に気にすることもないし問題はないから大丈夫だよ〜』って言われてたので入院中も退院後も、そのまま問題なく横向きで寝かせてました。

もし、心配であれば病院に確認してみるのもィィかもしれませんね^_^

• しゃざ

しゃざ

ありがとうございます。
    うちの子も右を下にして寝ることが多いので癖なのかもしれません。楽な姿勢で寝るのなら問題ないんですね。

• 6月12日