※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこしゅり
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣いてしまい、ストレスを感じています。実家から一人で帰ってきて、疲れて涙が出てしまいました。周りの状況も気になり、つらいです。

赤ちゃんが可愛いと思えません…。
月曜日に実家から帰ってきました。
ただでさえ不安でしたが、
今日はお手上げです…

抱っこしても泣く。
おっぱいをあげても拒否。
木造のアパートの為近所への泣き声が
気になってストレスになる
下の階の方も子供がいないご夫婦なので
余計に気を使います…(一応ご挨拶は済ませてます)

実家で実母に手伝ってもらいながらの生活から
ほぼワンオペ生活の為疲れてしまいました…。
数日しか経ってないのに涙が出て、
娘が可愛いと思えなくなってしまいました。

つらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

実家にはもう頼れないんですか?
私もその頃は可愛いと思ったことないです。

  • にこしゅり

    にこしゅり

    連絡をすれば助けてくれると思います。
    でも、弱音を吐くのが早すぎる気がして、何も問題ないようにLINEなどは取り合ってます。
    いふらぼんさんは、いつ頃可愛いと思えるようになったのでしょうか。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弱音吐いたがいいです。助けてくれるようなお母さんならば!
    うちは心から可愛いと思えたのは3ヶ月〜5ヶ月だったと思います。

    • 5月14日
2児のママ🌈🧸

実家の母に手伝いに来てもらうとかは出来ませんか??

  • にこしゅり

    にこしゅり

    先週までお世話になってたのに、こんなすぐ弱音を吐くなんて自分がダメすぎる気がして…。

    • 5月14日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    頼れるなら頼りましょう!!
    1人で抱え込んで鬱になるより全然いい!

    • 5月14日
優龍

ちょっと
お母さんの不安な気持ちが
赤ちゃんに伝わっているのかもしれませんね。

一人になり大変な気持ちにはなるとは思いますが
少し、深呼吸をして、
穏やかな気持ちで接してもらいたいと思います。

お母さんが笑顔になれば
必ず伝わると思います。

求めてる答えじゃないかもしれませんが
赤ちゃんは泣くのが仕事なので。
あと、ミルクをあげることは出来ませんか?
寝てくれますよ。

  • にこしゅり

    にこしゅり

    もう少し泣かせておける環境であれば、ここまで神経質にならなかったと思うのですが…
    木造アパートでどうしても早く泣き止ませなければと焦ってしまいます。

    幸い、今日はギャン泣きの中ミルクを飲んでもらいました

    • 5月14日
  • 優龍

    優龍


    大丈夫大丈夫。
    ギャン泣きしても。

    ママ歴も一カ月。
    上手に出来る人なんていないんですから。

    抱っこ紐とか
    ベビーカーとかないですか?
    少しお散歩してもいいと思いますよ。
    外は、気持ちいいです。

    • 5月14日
  • 優龍

    優龍


    あと、
    赤ちゃんも
    ママの優しい声が聞きたいはずです。
    たくさん話し掛けてあげて下さい。

    • 5月14日
deleted user

1カ月なのでみんなそんな感じですよ!産後鬱になる前に実家帰る方がご自身と子供のためかと…

  • にこしゅり

    にこしゅり

    皆さん同じようなものなんでしょうか…
    自分だけ全然出来ていない気がして。

    先週まで実家にいたのに、こんなすぐ出戻るのも出来ないかと😔

    • 5月14日
deleted user

その頃が私も一番しんどかったです。
私の場合、生後100日が少し落ち着く目安だなと思いました。

コニーの抱っこ紐は泣き止んで寝てくれて良かったです。

  • にこしゅり

    にこしゅり

    もう少しの辛抱なんでしょうか…。
    抱っこ紐検討させて頂きます!

    • 5月14日
なみ

弱音吐いていいんですよ。ママもお母さん歴1ヶ月なんですから。私は振り返ると新生児期が一番大変だったと感じてます。甘えられるんだったら甘えましょうよ。
私もあまりに子どもがか弱すぎて、死なせたらどうしようとばかり考えて、可愛いと思えませんでした。2ヶ月半くらいたって、表情が出てきたときにふと可愛い!と感情があとから生まれました。
今は余裕がないんだと思います。無理せず頼っちゃいましょう。

  • にこしゅり

    にこしゅり

    実家から帰って数日なのに、弱音吐いちゃっていいんですかね😔
    余裕が無いのは確かです…
    とりあえず1週間頑張ってみようかな
    本当に切羽詰まったら頼ってみようと思います

    • 5月14日
  • なみ

    なみ

    弱音吐いちゃっていいと思いますけどね👍頑張りたいという、にこしゅりさんの気持ちもわかります☺️
    頑張りすぎてしまう時期でもあるので、限界くる前に助けを求めてくださいね☺️

    • 5月14日
しま

まだ生後1ヶ月 
私も同じです
甘えることも大切ですよ
1人じゃしんどいですもん💦

わたしは今月旦那に休みとってもらってますし
来月からも今度は実家に頼る気マンマンですし😊

  • にこしゅり

    にこしゅり

    私1人ではないようで、
    安心しました。

    そうですよね…!
    頼れる人に頼っていこうと思います^ ^

    • 5月14日
ひな

私なんか3ヶ月実家に居ましたよ😂

  • にこしゅり

    にこしゅり

    産後ですか?
    私、里帰りが早くて産後1ヶ月を含めたら4ヶ月以上帰ってることになるんです😣

    • 5月14日
  • ひな

    ひな

    住んでるとこは車で5分だったのにも関わらず、産後に3ヶ月も居ました🤣

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

とっっっても気持ちわかります。私も可愛いと思えなくて、産まなきゃ良かったと何度も何度も後悔しました。毎日泣いてました。
睡眠時間は3時間ほど、こんな人生なら死んだ方がマシだと思ってました。
うちもアパートで泣き声すごいと思います😅上、下、隣、すべての方に会うたびに頭を下げてます💦泣くたびに勘弁してー!って思いますよね😔気を遣ってくださってるのか、みなさん「大きくなったね~」「元気な証拠だから気にしないで」と言ってくださいます😅
2ヶ月半頃から少しずつ笑ったり、こちらの声かけに反応してくれたり、自分自身でも育児に慣れてきたって実感できると思います。
親に甘えちゃいけないって気持ちもわかりますが、親もきっと孫と会えると嬉しくなりますよ💓私も意地張ってたのがある日突然糸が切れたように号泣しました。抱っこしてもらってる間に仮眠とったりしました。
子育ては1人でするものじゃないですよ!!親はもちろん、時にはご近所さんにも甘えましょう☺

  • にこしゅり

    にこしゅり

    同じように感じてた方がいてなんだか安心しました。
    私も子供産んじゃいけなかったんじゃないかって考えてました…
    Hanaさんのお人柄もあると思いますが、ご近所さんもお優しい方が多いですね^ ^

    子育て出来ない自分が不甲斐なく、意地を張って親に頼れませんでした。
    でも、皆さんのアドバイスで親に頼ってみようと思います!

    • 5月14日
deleted user

意外とご近所さん泣き声気にしてないかもしれませんよ(●´人`●)赤ちゃんの声ってママからすると大きく聞こえるけどママ以外の人にははじめのうちはそれほどでもないので!
はじめのうちは慣れなくて不安の方が大きいし可愛いなんて思えないの普通だと思います!私も退院後からずっとワンオペでしたがはじめの1ヶ月ちょっとくらいは宇宙人の相手してるみたいと思ってました😅慣れてくると猛烈に可愛くなってくるので大丈夫です!

  • にこしゅり

    にこしゅり

    ママには人一倍大きな声に聞こえるって言いますもんね…。
    わたしはお腹にいる時から今現在も宇宙人みたいだと思っちゃってます😢
    慣れれば余裕も出て可愛いと思えますかね😣

    • 5月14日
あね

私もアパート住みで、
2週間で実家から帰りましたが、
3日で高熱出てぶっ倒れました😭

アパートでのギャン泣きって、
結構精神的に辛くなりますよね、
その上ワンオペで赤ちゃんと
1対1だとプレッシャーや不安も
感じますしね😩

新生児期の時はほんとに辛くて、
毎日毎日泣いてました😂
旦那にも当たり散らして、
イライラして余計に赤ちゃんも
泣き止まなくて大変でした💦
赤ちゃんにお母さんの気持ちは
伝わってるから穏やかにね、なんて言われても、いざギャン泣きが始まったら穏やかになんかなれませんでした。。

長くなりましたが!
お母さんに頼れるなら頼りましょう!!お母さん、娘さんから頼られたら案外嬉しいと思いますよ😌
実家が近いなら、週に何回か来てもらうでもいいと思います😌
家事を少し頼んだり、ちょっと抱っこしてもらってる間に横になったり。なにより、私は大人と話せる、ギャン泣きされても頼れる人がいる環境が自分自身少し余裕が出来る要素になりました😌

  • にこしゅり

    にこしゅり

    倒れてしまったのは大変でしたね😣
    ご挨拶はしていても、近所の目は気になるし、旦那の帰りは9時以降です…。
    家事などすごく協力的ですが、やはり日中は一対一なのですのく辛いです。

    あねさんと同じで、里帰りしている時はギャン泣きしても母親とよく泣いてるね〜と見れる余裕が生まれたのですが…。
    もう一度頼ってみようかな

    • 5月14日
  • あね

    あね

    挨拶してても、気になります気になります😩
    こんなに泣いてる赤ちゃん、
    自分の所だけじゃないかとか、SNSとか見てて大人しい赤ちゃん見てたりするとすんごく病みました💦

    うちの旦那も8.9時ぐらいで、
    旦那帰ってくるまで時計何回見たか分かりません😂とにかく1日が長くて長くてたまりませんでした。。

    初めての育児、何も話せない赤ちゃん、自分がしっかりしなきゃ死なせてしまうかもしれないプレッシャー、いろんな事が初めてで、可愛いと思う余裕がないだけだと思います。頼りたくない意地みたいなものもあるかもしれないので、お母さんと軽い感じでちょっと話してみるのもいいと思います😌

    • 5月14日
deleted user

1ヶ月、めちゃくちゃハードでした😭頼った方がいいと思います!!😣3ヶ月くらいから、めちゃくちゃ可愛いです☺️

  • にこしゅり

    にこしゅり

    皆さん同じなんですね…😢
    もう少ししたら可愛く思えるのかな

    • 5月14日
ぷーさん

大変ですよね。
うちの子はそこまで泣きませんが1歳になるまで2時間おきでしんどかったです。
有難い事に実家が近いのでよく行ってます。
眠たい時は母親がミルクあげて私は休んでました。
一人で抱え込まず頼れる方がいたら頼って下さいね。