※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

車を義両親にもらうか迷っています💦みなさんならどうするか、参考までに…

車を義両親にもらうか迷っています💦
みなさんならどうするか、参考までにお聞かせください。

旦那と娘と私の3人暮らし、地方在住で、
今は車を持っていません。

持ってない理由は、
・旦那がリモートワークのため出勤に必要ない
・駅近なので遠出しようと思えば電車で行ける
(ただし目的地までは駅から20分以上歩いたりする💦)
・スーパーまで徒歩15分なのでなくても生きていける
・旦那の仕事の関係でいつ東京に引っ越すか分からない
(東京に引っ越すなら車は手放すことに…)


以上の理由で車なしの生活を送っています。

ですが最近暑くなってきたこともあり
ベビーカーや抱っこ紐で往復30分の買い物に行ったり
往復40分の小児科、公園に行ったり…と
これはなかなか大変だなと感じてきました😖💦
娘も暑そうでかわいそうかなと…💦

それで、ちょうど旦那の義両親が
乗らなくなった軽をあげるよと言ってくれました。
かなり古い車ですが、車検があと1年残ってるそうです。

私はもらえるなら欲しいんですが、
旦那は維持費のことが気になるみたいです。

旦那が曰く、うちは車が必須じゃないし、
なくても生きていけるから維持費を払うのが
もったいないんだそうです。
そう言われれば、そうなのかなぁとも思うんですが…💦


あと、車をもらったとしても車検が1年で切れるので
その後どうしよう?という問題もあります。

正直古い車なので、普通なら次の車検は通さずに
買い替えだとは思うんですが、
うちの場合は買ったとしてもすぐ手放す可能性が
あるので…どうするのが正解なんでしょうか😖💦


まとまりのない相談で申し訳ありませんが
みなさんなら車もらいますか?
また、すぐ手放す可能性があっても買いますか?
よろしくお願いします。

コメント

a.mama

私なら頂くかなと思います!
これからもっと暑くなるから、病院など大変ですよね😅

維持費は保険とガソリン代ぐらいだし、1年で乗り捨てたらいいかなと思います❣️

マイ

私なら今はレンタカーとかタイムズカーとか少しの時間借りれる車もあるのでママリさんのその状況であればもらわないかもです。どれくらいの走行距離かとかわからないですが、あまりに古い車だと燃費も悪いですし、メンテナンス費がかかりそうなので😅

くま🧸

私も貰います!
1年で車検切れるならそれまで乗って廃車にするか、どれくらい古いか分かりませんが売れれば売りますかね🤔

ママリ

車検1年残ってるなら貰って乗ります😊
車のある生活ってかなり楽です!!
都内とかなら逆に邪魔になるんでしょうけど…地方なら車の止めるところにも困らないしいいと思います。

私も同じく車がなければないで生活できるような環境下ですが、不便すぎで車なしとか考えられません😵

ぽん

私だったら貰えるなら貰います😊
軽自動車だとそんなに維持費もかからないので!

ととろ

くれるならとりあえず貰ってみて、1年間、自分達の生活に必要かどうか判断します。
軽自動車なら維持費もそんなにかからないと思いますよ☺️

あーママ

あったら楽かなと思いますが、これから買うとなると維持費の他にチャイルドシートも必要になりますね😢時間かけて公園に行く必要もないし、小児科が遠いのが若干ネックですが、急ぎの通院の時はタクシー乗ればいいだけですし……手放す可能性も後にあるのであれば私なら貰わないですね😭しかもかなり古い車でしたら、これから調子悪い部分が出てきても修理にお金かかりますし……

deleted user

どれくらい古いのかによります。
古いと言っても10年以内なら、頂きます。

それ以上ならわたしならやめますかね…
自分たちで新古車とか安い軽買うかなって。

どらもっち

私ならもらいます!

暑かったり寒い中、小児科まで往復40分はキツいですよね💦

旦那さんは通勤でしか日々の移動がないかもしれませんが、ママリさんが子供を連れての移動は大変ですし、今は大人しくベビーカーに乗ってくれるかもしれませんが1歳過ぎたら自分で歩きたがる子もいますし2歳頃にはもう抱っこ紐はほぼ使わないです。ベビーカーも乗らない子がほとんどだと思います。

そうなってくると、車はあった方がいいかな〜と思います!