※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかお
産婦人科・小児科

高松駅〜牟礼町で産婦人科・レディースクリニックを探しています。県外からのため土地勘がないため、情報を教えていただけると助かります。

香川県高松市で高松駅〜牟礼町にかけての範囲内で産婦人科・レディースクリニックを探しています。
自分も主人も県外住まいだった為、土地勘がありません。
教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

くりまんじゅう

森産婦人科とか屋島総合病院とか中央病院でしょうか❓

• なかお

なかお

連絡遅くなりすみません。
    ありがとうございます!少し調べてみます😌

• 5月15日
yymama

あさひクリニックで30週あたりまで検診していただき、日赤へ転院、出産しました。
あさひクリニックは物腰柔らかな女医さんで丁寧な診察でした。
子ども連れでの診察も可能でプレイルーム完備なので診察までプレイルームで遊んでいると呼びにきてくれます。
日赤は検尿、採血する検査室から産婦人科までなかなかの距離がありお腹の大きい妊婦さんや体調の良くない妊婦さんは大変だと思います。
総合病院でしたら県中をおすすめしたいです。
その代わり上のお子さんは病棟への入室不可です。
私は上の子を県中、下の子を日赤で出産しましたが、やはり県中にすれば良かったなと後々思いました。

• yymama

yymama

入室不可というのは出産後の入院期間中のことです。
    新生児への感染症予防のためだそうです。
    産科病棟の談話ルームでは面会可能でした。

• 5月15日
  • なかお

なかお

ありがとうございます!
    あさひクリニックさんに昨日予約の電話を入れたところ、月末まで予約が埋まっていて来ても待ってもらうということで予定が合わず
    泣く泣く他で診察していただきました。
    あさひクリニックさん、近場で良さそうだったので残念です💦
    産院はこれからゆっくり探したいと思います。
    県中が1番希望だったのですが、上の子がいる為、今回は候補から外しました。
    yymamaさんは上の子がいる中でも県中がよかったということですが、よろしかったらそう思った点をもう少し教えていただけますか?

• 5月16日
  • yymama

yymama

あさひクリニックさん人気なので残念でしたね💦
    私も自宅近くという事であさひさんに通っていたのでなかおさんのご自宅と近いかも知れません◡̈*.。
    私もなかおさんと同じで上の子をせめて病室まで入れるところで出産をと思い、2人目を日赤にしましたが、私が入院していたのが大部屋で周りは切迫の妊婦さんの中に出産を終えた私1人という状況でした。
    上の子は実母が預かっていてくれていてバスに乗って面会に来てくれていたのですが、絶対安静な妊婦さんのご迷惑にならないかと不安でした。
    その点、県中は妊婦さんと出産したお母さんの病室はできる限り分けてくれていますし、各部屋に御手洗完備です。経産婦さんのほうが産後の子宮収縮の痛みがキツイので県中の部屋の設計はかなり助かると思います。出産後母子同室で母体に負担が掛かるのではと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、日赤のように授乳の度に(30分~3時間起きに赤ちゃんが泣けば呼ばれます)授乳室へ移動するほうがしんどかったです。
    県中は産後体調が悪ければナースステーションで赤ちゃんを預かってくれますし無理しすぎてしまう心配は無いです。
    何よりなかおさんと同じように上の子を優先したかった私が産後に思ったのは入院中のたった5日間を上の子優先にと思うよりも、入院中はしっかり体を休めて赤ちゃんの生活リズムを把握し、退院後の生活の中でいかに上の子のケアをしていくかのほうが大切だったと実感しました。
    上の子もじっとしてはいられない年頃だったので談話室での面会で十分だったなと思います。
    あと今回のコロナが今穏和状態だとしてもまた秋冬から大量発生するようなことになれば結局どの産院でも面会は禁止になるはずです。2人目ならではの産後の体調の悪さと上の子のお世話で精神的にも体力的にもギリギリだった私は入院中くらいはお母さんにしっかり休息をとってもらいたいなと思います。

ちなみにサンフラワーさんだと上の子のお泊まりもOK、追加料金必要ですが食事も用意してくださるそうです。その代わりに高額なのと総合病院ならではの安心はありません。

なかおさんのご希望の産院が早く見つかるといいですね!
    今の大切な時期、どうかゆっくりのんびりお過ごしくださいね。
    ご懐妊おめでとうございます💓

• 5月16日
  • なかお

なかお

まだ主人しか妊娠を知らない中、祝福の言葉は本当に嬉しいです😊

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!
    実際経験された方の言葉ほど、心強いものはないです。
    上の子優先してとばかり考えていましたので、気付かされた感じです。
    ただ、両家の親サポートが一切ない為サンフラワーも検討していました。
    やはり、高額になりますよね。主人が育休を取る考えでいてくれているのですが、どこまで甘えていいのか任せていいものなのか悩ましいです。
    ゆっくり、でも早く決められるよう考えていきたいと思います。
    yymamaさんは2人のお子さんがいらっしゃるということで、まだまだ大変な中本当にありがとうございます!
    自宅もひょっとしたら近いかもしれませんね☺️
    とにかく、とても感謝しています😌

• 5月16日
  • yymama

yymama

グッドアンサーありがとうございます✨
    いえいえ、なかおさんがお子さんを優先させたいお気持ち痛いほど分かるんですよ💦
    どちらのご両親も頼れないんですね💦
    正直入院中の5日間はどうにかなります!
    退院されてからの1~2ヶ月の2人育児のほうが過酷です。
    ご主人さんが育休取得出来るのなら是非甘えてください。
    うちの場合ですが、第一子を出産して退院の日に主人が1日休みをとってくれたのですが、その1日が育休扱いとなり、会社に50万入ったそうです。(デリカシーのない社長談。)
    ですから金額的には会社へのメリットもあるはずです。

サンフラワーさんは手出し20万とか高額請求のお話もよく聞きますが、ぼっこ助産院は手厚く安いと聞いています。
    私は車の免許を持っていないのでぼっこさんへ上の子を連れて検診に通うのが厳しく除外しました💦
    街中でしたら森産婦人科があり、子どもの出入りは自由ですが無痛分娩専門の産婦人科なので今からでも出産の予約がいっぱいの可能性が高いのと、手出し10万は確実です。
    またなにか分からないことがあれば遠慮なく聞いてください😊

ご近所だとうれしいです😌✨
    某ホームセンターや某中学校の周りを兄弟用ベビーカーで毎日のように散歩してます(笑

• 5月16日
  • なかお

なかお

返信が遅く、すみません💦

yymamaさんの場合はそんな感じだったんですね🤭
    そう聞くと、メリットもあってほっとしますね。
    うちも主人に頼ってしまおうかな…
    正直、ここに頼りきる決断ができれば好きに選べるので😂
    相談しながら決めていこうかと思います。
    1人目が帝王切開での出産だった為、今回もそのように考えているのですが
    そうなると助産院さんは難しいですよね
    サンフラワーがどれほど高いのか県中はどうか、もっと具体的に検討しようという考えになりました。
    yymamaさんはよく知ってらっしゃるし、親身になってくださったのでグットアンサーにさせてもらいました🙌✨

兄弟用ベビーカー、無意識に探してしまいそうです 笑

• 5月17日
  • yymama

yymama

長女ちゃん帝王切開での出産だったんですね👶
    そうですよね、ならば助産院は除外されたほうがなかおさんも安心して出産に挑めますよね…
    2人目ちゃんは予定帝王切開のご予定ですか?

私の友達が京都で少し前に第二子を出産したのですが、コロナの影響で里帰り出産も出来ず、お母さんに手伝いにきてとお願いすることも出来ず、ご主人に洗濯や子どもの食事などをしっかり覚えさせて(と言っても出来て5割くらいだそうです笑)入院中の子どものお世話をお願いしたそうですよ〜👦

ちなみに県中での帝王切開は足がでることなくむしろお金が返ってきたって良く聞きますね。

もし2人乗りベビーカー見つけたら良ければ声掛けてください💓

• 5月17日
  • なかお

なかお

2人目、自然分娩か帝王切開か迷ってます。
    1人目の時に自然分娩希望でしたがお産が進まず無痛に切り替えて、結局血圧が上がったため緊急切開とフルコース。加えて麻酔が効かなかった為、出産は少しトラウマなんです😅

すみません、いらない話をして。

コロナの影響は辛いですね。
    わたしの場合は初めから里帰り無しとしてるのでいいとして、急にこんな状況になってご友人は強いですね。

おかげで色々整理しながら考えられそうです。
    ありがとうございました😊
    もし、2人乗りベビーカー見かけるとこがあれば声かけます🙌✨

• 5月18日
a……cub-

中央病院、屋島総合病院、あさひクリニック、鈴木レディースクリニックですかね?
中央病院と、屋島総合病院は総合病院で、
あさひクリニックと、鈴木レディースクリニックは個人病院で女医さんですが、分娩はできないです。

• なかお

なかお

連絡遅くなりすみません。
    たくさん教えてくださりありがとうございます!
    個人でされてるところは分娩できないんですね。実は妊娠を疑っているのですが、出血があり一旦は診察のみ受けて、産院はゆっくり探してみようかなと考えていました。
    検討してみますね😌

• 5月15日
  • a……cub-

a……cub-

おめでとうございます。
    上のお子様がいらっしゃるとのことで、中央病院は面会が厳しく子供は病室に入れない為、上の子との時間を優先させたいのであればオススメできません。
    ぼっこ助産院というところは助産院の為、家族でゆっくり過ごせるみたいですしへそのをを旦那さんがきれたり、ご飯がおいしくて充実してるとのことです。
    ただ、助産院なので賛否あると思います。

• 5月15日
  • なかお

なかお

本当は中央病院が1番の候補だったのですが、やはり面会など厳しいんですね。
    助産院は検討してなかったのですが、上の子を優先したいのでそういった点では魅力的ですね。
    悩ましいですね🙇‍♀️もう少し検討してみたいと思います。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

わたしもそこら辺で探してまして、、屋島総合病院に行ってます😊

• なかお

なかお

連絡遅くなりました。
    総合病院選ばれたんですね。
    コロナがだいぶん落ち着いてはきましたが、待ち合いなどは心配ないですか?
    同じくらいのお子さんがいらっしゃるようなので参考にしたいのですが…
    ちなみに、自分は里帰りをしないため上の子と出来る限り過ごせる環境がいいのですが屋島総合病院はどんな感じでしょうか。
    後からたくさん質問すみません💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が無呼吸発作で産まれてすぐNICUに入ったので大きな病院がよくて屋島総合病院選びました!

まだ3回ほどしか行ったことないのですが、待ち合いは人結構いて予約時間も過ぎることがしばしば。人気みたいですけどね😊

入院中のことはまだよくわからないです😭
    今はコロナで面会はできないみたいです😭

• 5月15日
  • なかお

なかお

上の子の時、大変だったんですね。
    大きな病院の方が安心ですよね。

やはりコロナの影響は今は大きいですよね…
    すみません、色々ありがとうございます😊
    同じくらいのお子さんですし、連絡頂けて嬉しかったです☺️

• 5月15日
あんこ

2月に日赤で2人目を出産しました。(1人目は別の産婦人科で出産しましたが、分娩取り扱いが無くなったので…)
4月から入院病棟が新しくなりました。私が入院していたときも確か小学生以下のお子さんは病室には入れなかったはず…最近、上の子が日赤で入院する機会があったので再度調べましたが、やはり、現在も小学生以下の方がお見舞いに来た場合はデイルームで面会するようにと書かれてありました。そして、現在、日赤は以前と違って母子同室を推進しており、階を跨いで移動して授乳に呼ばれるということは無いと思います。私が出産した旧病棟のときには5階と6階を昼夜関係無く授乳のために移動していましたが、母乳過多で辛いと看護師さんに相談したら「母子同室にして頻回授乳したらいいよー!」と言われて、母子同室をしていましたが、思いのほかぐっすり寝て飲んでくれず、産後は母子別室でのんびりしたかった私は「これなら預かってもらえばよかったー(泣)」と思いました(´;Д;`)
上の方のコメントから変わっていると思われる点が多くあるので、候補に入れてもいいかと思ったのでコメントさせていただきました。
入院病室は上の子の付き添いで何泊かしてきましたが、とても明るく開放的で過ごしやすかったです。

• なかお

なかお

2月にご出産ということで、おめでとうございます。
    そうなんですね。
    日赤も状況が変わってるんですね。
    全然知りませんでした。
    日赤はもともと候補には入れていなかったのですが、少し検討してみようかなという気持ちになってきました。
    産院選び、悩みますね。
    教えていただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日