※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

この画像だと運転席、助手席に大人後部座席に子供3人と書いてあるのです…

この画像だと運転席、助手席に大人
後部座席に子供3人と書いてあるのですが、
運転席に大人、助手席に子供(チャイルドシート)
後部座席に大人1人、子供2人(チャイルドシート)乗ることは可能なんでしょうか?

コメント

a

助手席にチャイルドシート付けてると違反で引っかかります。

• ☆

え、そうなんですか?
    1歳から乗れるジュニアシートもですか?

• 5月14日
おにく

大人の分の後部座席のシートベルトが足りないので、高速は乗れませんね。
シートベルトしないと違反になってしまうので。

• ☆

一般道だと違反にはならないんでしょうか?

• 5月14日
  • おにく

おにく

助手席のチャイルドシートは、後ろ向きに付けるのは危険だからダメだけど、それ以外は大丈夫ですよ。
    違反でもないです。
    後部座席のシートベルトは、一般道はまだ違反対象じゃないです。
    高速については、後部座席も着用義務があるので違反です。

• 5月14日
  • ☆

運転席に大人、助手席子供
    後部座席に子供、大人、子供乗るのは違反ではないってことですか?

• 5月14日
  • おにく

おにく

ただ、私軽に乗ってて後部座席にブースターシート2つ乗せてますけど、その間に座るのは幅的に無理ですよ。
    夫がステップワゴンに乗ってますが、ステップワゴンでブースターシートの間にギリギリ座れます。

• 5月14日
  • おにく

おにく

違反ではないけど、物理的に無理です。

• 5月14日
  • ☆

たしかに、後部座席にチャイルドシート2つつけると真ん中の隙間がすくないです…

• 5月14日
  • おにく

おにく

なので、その状態での移動は、座れないので無理です。
    無理に座ろうとしたところで、きちんと座れないので危険なので無理です。
    なので、違反ではなくとも不可能です。

• 5月14日
  • おにく

おにく

危ないので、自家用車が軽自動車ならば普通車に買い替え検討してください☺️

• 5月14日
  • ☆

旦那が乗れるといいはり、車を検討してくれません…😡

• 5月14日
  • おにく

おにく

よく話し合ってください😅

• 5月14日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

軽自動車で考えると..無理だと思います😓

• ☆

そうですよね…

• 5月14日
ひ。

助手席にチャイルドシートは基本ダメです。チャイルドシート、ジュニアシート共に取り付け方法の所に、後部座席を推奨する記載があると思います。

エアバッグの衝撃で子供が大怪我、最悪死に至るケースもあります。

考え方として、ひとつのシートベルトにチャイルドシート1つ、大人1人と考えるべきかなと思います。

たまに助手席に付けてる人居ますけど、あくまで自己責任で、事故にあった時に泣くのは親になります。

• ☆

ですよね…

• 5月14日

エアバックを取り外せば助手席にも後ろ向きで乗せてOKだったと認識してます。

Boo

これで乗れるのは、チャイルドシートなしで座れる年齢だと思っています。元々軽自動車にはシートベルト4つしかついていないので、誰かしらシートベルト無し(免除)になります。チャイルドシートは1席分使うので使えません。なので、小学生くらいのお子さんで「ちょっとそこまで乗せてあげるよ~」みたいな移動なら乗れる。という感じですね💦サブ的な使い方なので、家族で乗るなら人数分座席あるものでないと危険です。