※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

なぜかわからないけど焦ります。私は19で妊娠して20で産みました、子供…

なぜかわからないけど焦ります。
不快になる方いらっしゃるかもしれません、ごめんなさい。
私は19で妊娠して20で産みました、
子供はすごく可愛いです!
旦那さんも家事も育児も手伝ってくれて本当に毎日幸せです。
私が変だと思うんですが、早く次の子を産まないと早く早くと毎日思ってしまいます、、
たしかに歳の近い兄弟が欲しいと思っているのですが
旦那さんにはそんなに焦らなくてもまだ若いからいいじゃんと言われます、正論だと思います
毎日毎日思ってしまいます、可能性が低いとわかっていても検査薬をしたりしてしまいます
友達が妊娠した、出産したと報告を受けて嬉しい気持ちもあるけど、早く子供が欲しい と思ってしまいます
まだ時間があるのもわかってるし授かりものということもわかっています、、

コメント

年子

若いママってことにどこか優越感を感じてて、周りも自分と同じようになってきたから焦るんじゃないですか🤔?
20歳でママが珍しいものだと思ってたのに、普通になってきた
でも20歳で2人目妊娠中はなかなかいない!
ってそんなこと思ってないと思っても心のどこかでそう思ってるんだと思いますよ😅

• かりん

かりん

そうなんですかね💦
    思っているのかもしれません、、なんだか心がいっぱいいっぱいになります😭

• 5月14日

わかりますよー😊
私もそうでしたし、今もそうです🤣笑
私の場合、今はタイムリミットが近づいてるので焦ってるんですが😅💦

• かりん

かりん

そうなんですね💦
    女性にはタイムリミットがありますもんね😓
    一緒に頑張りましょう✨

• 5月14日
❦ちな 17 年子ママ❦

わからないこともありません笑
私は15で妊娠16で出産
第二子を16で妊娠
17で出産予定です
私も早く早くってなってしまって、子供は2人欲しいねって話になって年子計画しました☺️

• かりん

かりん

すごいです!そんな若い頃から子育てをしてるなんて尊敬です‼︎
    私も旦那さんともう一度話し合ってみます☺️

• 5月14日
はじめてのママり🔰

産後三ヶ月で次のお子さんを授かりたいと思えることがすごいことです。
パワフルなお母さんなんでしょうね!

欲しくて育てていける環境があるのならば、子作り頑張ったらいいと思いますよ!

育児にいっぱいいっぱいで経済的にも厳しいのに、欲しい気持ちだけで産むと辛い思いをするのはお子さんですから。

• かりん

かりん

そうですね、一番に考えなくてはいけないのは子供の気持ちですよね😭

• 5月14日
メメ

産後でホルモンが安定してないからじゃないですか?
その時期って些細なことで苛立ったり、不安になったり焦ったり…色々気持ちが不安定な時期だと思います。
後はたぶん年齢かな。
19歳から20歳、と節目の時期って一気に大人になった感じがして、人生もう20年なの?!もっと急がなきゃ!!ってなることやっぱりあると思うんですよね。
その時期に出産したので、早く次の子も!!ってなってるのかも。

なので恐らく一過性のものだろうし、可能なら目の前の赤ちゃん堪能してください。
もちろん、沢山子供を持つのは良いことですがどんなに子供を産んでも目の前の子はただ一人。
そしてその子の「今」も今しかなくて、あっという間に大きくなっちゃうので。
振り返るともっともっと向き合えば良かった、もっともっと抱きしめれば良かった!!ってどんなに向き合って抱き合ってても思いますよ。
なので、少しでもそう思わないように娘さん堪能してください☺️

• かりん

かりん

読んでいて涙が出ました。😭
    そうですよね、この子の今は、本当に今しかないですよね、、今は愛情をかけて育ててあげているつもりです、、
    下の子を妊娠してるとなると思うように遊んであげられないことも増えるかもしれないですもんね💦

• 5月14日
  • メメ

メメ

私も本当に沢山抱っこして(周りに驚かれるくらいずーっと抱っこしてました笑)本当に愛情注ぎまくったつもりなのに今は「もっと抱っこしてあげればよかった、もっともっと出来たんじゃないか」って後悔することが…😭笑。
    それくらい、赤ちゃん期って一瞬です。
    歳の近いきょうだいを持つ友人たちは
    「歳が近いから我慢させなきゃいけなくなるのが早かった、もっと抱っこしてあげたい。もっと2人で色んなとこに行きたかった」
    って嘆いてる子も多いです。
    その分の幸せも勿論ありますけどね。
    まだ20歳なら後15年後だって出産出来る年齢ですし、まぁそこまで待つ必要はないけどまだ娘さんと向き合うだけでも良いかなと思いますよ☺️

• 5月14日
  • かりん

かりん

コメントくださった皆さんのアドバイスも頭に入れながら旦那さんとこれからのことを話し合って決めていきたいと思います‼︎‼︎

• 5月14日
Mama

1歳8ヶ月差の姉妹がいます。
1歳になったばかりのときに2人目を妊娠しました!
上の子はイヤイヤ期、目が離せない、時には抱っこをせがむ、下の子が生まれてからは2人同時に抱っこも当たり前です😭
今は下の子が後追い、いつも2人でママの取り合いです😭

上の子はやっぱりまだ甘えたい時期なのに、下の子にも手がかかるから上の子の愛情をしっかり受け止めてあげられない罪悪感はいつもあります😭

我が子は可愛くて仕方ないけど、やっぱり大変です😭
まだお子さんが3ヶ月との事なので、一人で動いたりしないと思いますが、上の子が動き出してからの妊娠、妊婦は大変でした😭
お腹が大きくなると十分に抱っこもしてあげられない、遊んであげられなくなり、上の子には可哀想な思いさせたかな?と思うこともありました。
私個人の気持ちですが、またお若いですし、まずは産後の身体をしっかりケアして、上の子の育児に余裕が出てきてからでもいいのかな?と思います😊

• かりん

かりん

動くようになってからが大変なんですね💦
    まだ1人目で動き出す頃の大変さがわからないので下の子をすぐ欲しいと思ってしまうのかもしれません、、

• 5月14日
tatara

早く2人目授かりたいと思うのは全然自由だしいいと思うんですけど実際早く授かって育てれるかを一番に考えるべきだと思いますよ😊例えば今授かれば、言葉通じない+歩けない時期に妊婦なので抱っこによって切迫とかなって結局入院になるかもしれないとかもありますし赤ちゃんは7.8ヶ月くらいのつかまり立ち、伝い歩きし出す頃からが目離せなくて大変です!!なのでそこを経験せずに2人目望むのは危険な気もしますので年齢的なこと考えても今はまだ避妊した方がいいくらいの時期ではあると思いますよ!一人目の可愛い時期をつわりや身体の重さを理由に可愛いと思えなくなったらもったいないですし❤️

• かりん

かりん

そうですよね、やっぱり大変ですよね😭
    やはりそこを経験してからの方が良い気もします💦

• 5月14日
だだんだん

私も20代です。
1人目産んでからも早めに兄弟欲しいと思っていました。
産後半年くらいでいざ妊娠発覚すると、もうこの子をお兄ちゃんにしてしまうんだと少し考える事があります。
1人可愛がってあげる時間もっと欲しいなって😅
子供欲しいって思えるなら、いつ生まれて来てくれても愛される子になると思いますよ😊

• かりん

かりん

そうですよね💦
    はやくお姉ちゃんにしてしまうと可愛そうと思われてしまうのでしょうか?
    母に言うとこんなちっちゃいのにもうお姉ちゃんになるなんて可愛そうと言われます😭

• 5月14日
  • だだんだん

だだんだん

周りは色んなこと思う人がいると思いますが、周りの意見は気にしなくていいと思います。
    私は実際その立場になってみて、出産時はまだ1歳半にもなっていないのに、何日も会えなくなるとか、頻回授乳などで後でねって言う事が増えるのか〜と考えると少し寂しくなったという話です😅
    なので、なるべくスキンシップ取ってあげようと思っています!
    年子の2人目に後悔はないので、仲良く育って欲しいなって思いますよ😊
    周りが何を言おうが、自分達の子供なので👶🏻

• 5月14日
  • かりん

かりん

そうですね、旦那さんと相談してこれからの計画を立てていきたいと思います‼︎
    ありがとうございます🙏

• 5月14日