※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠でリスクについて不安。双子出産経験者の安否や、MDツインでの予定日、食事と疾患の関係について心配。

双子妊娠中なのですが、病院の先生や助産師にリスクリスクと言われすぎてウンザリしてきました😓
身内にも双子だと障害が出やすいとか言うけど大丈夫なのか心配されてます。

私自身、初期は初めての双子妊娠で心配ばかりしてましたが今となってはドンと構えて大丈夫と言い聞かせて過ごしているのですが時々急激に不安に襲われます。

双子を出産された方、赤ちゃんたちは無事に健康で産まれてきてくれましたか❓😊

MDツインで順調にいけば37週目で帝王切開です。
上の子の2歳の誕生日がその1ヵ月前なので何とか入院せず過ごしたいのですが...

食事に気をつけていても高血圧や糖尿病になるんでしょうか?

コメント

はりねずみ

友人が双子出産しましたが、全く問題なかったですよ。
食事はある程度は気をつけていましたが、それほど神経質にはなっていなかったように思いますが・・・(もちろん本人は実はすごく気をつけていたのかもしれませんが)
子ども達は今4歳ですが非常に元気です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1人目の時は特に食事制限してなかったのですが、双子はまた違うと言われると不安になってしまって💦
    元気に産まれてきてくれることを祈ります✨

• 5月14日

私じゃなくてすみません。
うちの母が男女の双子ですが、60年前でさえ普通に産まれてるし障害も無いんだから今なんて大丈夫としか思えませんけどね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1人目は初めての妊娠で不安だったけど、
    今回は初めての双子でハイリスク妊婦と言われ不安でつい検索魔になってしまいます💦
    男女の双子良いですね☺️一卵性なので可能性は無いですが😭

• 5月14日
はじめてのママリ

あたしの友達も知り合いも双子ちゃん産んでますが、みんな元気ですよ! そしてとても可愛いです💕

あたしのお腹にいるのは1人ですが、それでも周りに 色々不安を煽るようなこと言われます😂 自分が不安になってちゃダメだと思って 頑張るぞー!って気持ちでいるのですが、そういうこと言われると萎えますよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    萎えますよね‼️本人が1番不安なのにもっと前向きになれるようなこと言って欲しい😅

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそう思います! なによりも本人がいちばん不安でその中でも前向きに頑張ってるのに、周りが「大丈夫なの?」とか不安なことを言ってくると、イラッとしちゃいます🤣笑

ちなみにあたしの友達は男の子の双子ちゃんで管理入院頑張っていました! また次の子を考えるなら双子がいい!って言ってましたよ🐻🌱

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜😂笑
    男の子の双子ちゃん😍可愛いですね✨
    私もまだ性別分かりませんが男の子が良くて😊楽しみです!
    はむかまさんも同じくらいの週数ですね☺️お互い頑張りましょう💕

• 5月14日
🐰

友達は、この前双子産んで
めっちゃ元気ですよ🥰❤️

もう一人の友達は
子供の父親の精子の遺伝子が
よくないらしく
双子ちゃんの聴力は全くありません😭
でも、1人目の子が健康に
産まれてるのであれば心配ないと思います!!!😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    聴力や視力などは産まれてみないと分からないですもんね..
    1人目は問題なくアレルギーも無いので同じようであって欲しいです😫

• 5月14日
🐥

まだ産む前ですみません🙏
私は2つの病院行きましたが逆にリスクのこと全く言われず
あれ?って感じでした😂

DDなので少し違いますが、ずっと順調でしたが子宮頸管だけが短くなってしまって入院していますが母子共に元気元気です!😊

ひどい食生活してましたが高血圧も糖尿も大丈夫です!
体質的なものもあるのだと思います。

ちなみに親戚にも双子いますし
MDツインの友達も何組かいますが、
多少の早産とかはあったけどみんな障害はゼロです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    入院されてるんですね💦
    子宮頸管はいきなり短くなったりすると聞いたので検診のたびドキドキしています😓
    私も1人目食生活は酷かったです🙌笑
    何とか37週まで行きたいです。

• 5月14日
ひよこちゃん

うちはDDでしたが、結果的には2人とも元気です‼️
妊娠中は息子が腎臓が少し大きめと言われましたが産後特に指摘もなく治療もなし、生まれて半年で娘に胃軸捻転見つかりましたがそれも内服で治りました。

そもそも人間の子宮は赤ちゃん1人分にしか対応できないところ2人妊娠してるので多胎妊娠は医学上異常妊娠にあたります。
当然母体や胎児にかかる負担も大きくなるのでトラブルの頻度も高くなります。
とはいえ、私のように妊娠中貧血や糖尿、高血圧なしで出産する双子妊婦も少なくないです。
その辺は多胎もそうですが、どちらかというと元々の体質や年齢に依拠するところじゃないでしょうか?
リスクが高いといっても、元々の確率が少ないところの何倍でしかないこともままあります。
不妊治療で多胎妊娠の確率が上がるのと同じことだと思います。

なので病院側としては可能性としてあるリスクについては説明はしておかないと、後で何かあったときに訴訟に発展しかねないので言ってるだけ、くらいに思っておけばいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女の双子なんですね😍羨ましいです。
    治療なし、内服で治ったとの事で良かったです☺️

色々と説得力のあるご回答ありがとうございます‼️気持ちが軽くなりました!🙇‍♀️

• 5月14日
123タロー

双子って妊娠中から色々心配ですよね💦私は1月にMDツインを出産しました。管理入院だとかTTTPだとか、、色々ありましたが、体重差があって生まれた双子も元気に育ってますよ😄でも出産後に思ったのは、安静が1番だということです。私も上に2歳の息子がいるので、正直無理をすることもありました💦とにかく無理をせず、できるだけ長くお腹の中で育ててあげて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉☺️
    上の子のお世話もあるし時々無理しちゃいます💦
    体調良いとはいえ無理は禁物ですよね😓気をつけます💦
    ありがとうございます😊

• 5月14日
ママ

うちはDDですが、早産だったものの障害もなく元気に育ってますよ!
私は切迫早産で2ヶ月入院になりましたが、入院にならない人もいましたよ。食事は気をつけていましたが、家系に糖尿病の人がいることもあり、妊娠糖尿病になりました。食事より家系にいるとかのほうがなりやすいみたいですよ。
とにかく無理せず、おなかが張ったら安静に過ごすといいと思います!

名無し

最近生まれて1ヶ月を迎えた双子(男の子と男の子)のママです。

37週4日に帝王切開で出産しました。
上の子は1960と未熟児で
下の子は2201でした。
無事に健康で産まれましたよ!!
病院で入院してる時も元気で8日に退院したばっかです!

私は産後入院中高血圧症になって、子供らが入院中も度々頭痛がして大変でしたが、最近では子育ての方が大変で体調は戻って、血圧も良くなりましたよ。

3mam♂♀♀

無責任に絶対に大丈夫とは言えません(これは双子だからとかではなくどのお産も)

ただ、多胎妊娠は早産であったり単胎妊娠よりリスクがあるのは説明を聞いている通りだと思います。私も言われすぎて正直うんざりしてました…

1人目の時は切迫なんてなったこともなかったけど、双子私は37週まで耐えられませんでした😅💦💦

今は元気に育っているのでよかったですが、保育園のママには無事に出産したって聞いて本当に嬉しかったです!親族に1人だけ障害を持って生まれた双子ちゃんが居て…というお話も聞きましたので😭
怖がらせてしまったらごめんなさい💦

でも、今の医療は凄いなというのを目の当たりにしたので、あっちゃんさんの双子ちゃんも元気に生まれてきてくれる事を私も願っています✨

出産後に高血圧(息子の時にもなったので、これは双子関係なく体質かなと…)

糖尿病はなっていません!