※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みゆ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのおへそ周りに問題があり、不安です。母乳外来で診てもらうまで消毒して様子を見ても大丈夫でしょうか?

昨日退院して自宅で1日目。

オムツ替えしようとしたら、へその緒がないことに気付きました。
よく見たら短肌着についていました。
見るとおへそはカサブタみたいなのがついたままで、どうしたらいいのか分からず・・・とりあえず軽く消毒して昨日はそのまま就寝。

今日起きて見てみるとあまり変わってなくて、沐浴してから消毒して、乾燥させるために少しおへそ周り出したままにして、服を着せました。
さっき見たらオムツに少し血がついちゃってたので、今はこんな風にオムツを折って短肌着を着せています。
よく見ると中の方がグシュグシュしているような気もします。周りが少し赤みがかってる気も・・・。

へその緒が早めにはがれちゃってこんな感じになっちゃってるならいいんですが、沐浴後に普通に消毒するだけでいいのか分からずパニックです。
おへその炎症とかだったらどうしよう・・・。

1週間後に母乳外来があってその時に見てもらおうと思うのですが・・・その時まで消毒して様子見で大丈夫でしょうか?

初めての経験が多すぎて分からないことだらけで不安がいっぱいです(T_T)
こういう経験者様とかいましたら宜しくお願いします(T_T)

コメント

gocchi

ぐじゅぐじゅがなくなるまでは消毒を続けてください(^^)
取れたばかりなら、少し様子見て
腫れてきてるとかがなければ心配ないかと思いますよ!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

上の部分が少し赤みがかってるなぁって感じで腫れてるまではいかないと思います。
    大人にもよくあることでカサブタがはがれてグシュグシュしてる感じならいいのですが・・・とにかく消毒ですよね。
    へその緒ってポロッとキレイに取れるものだと思っていたので、ビックリしてしまいました。。。
    回答ありがとうございます!

• 6月12日
みみまま16

おへそのことはすみませんがよくわかりませんが

病院を退院する時
赤ちゃんが体調悪い時は
様子見て次の日病院に行くとかじゃなく
おかしいって思ったらすぐ病院に行きなさいと教わりました。

おへそからばい菌が入って髄膜炎になる可能性もなくはないので
見てもらったほうがよいかと

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

髄膜炎・・・!
    そうですよね、バイ菌が入ったら元も子も無いですよね💦
    今日が日曜日ということもあるので、明日また沐浴させた時の状況を見て病院に行くか決めたいと思います。

• 6月12日
ぴよ。

わたしもそのような状態でとれてしまいました。
1週間検診のときに奥を糸で縛ってもらいましたよ!
そしたらすぐにきれいなおへそになりました\( ˆoˆ )/

私の場合は取れた2日後が検診だった事もありあまり気にしていませんでしたが、もし気になるようであれば産婦人科に連絡してみたらいいと思います\( ´ω` )/

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

経験者さま!(TωT)ウルウル
    母乳外来が水曜日にあって、それまで様子見で大丈夫かなー・・・と迷っているところです。
    なにせ家から病院まで行く手段がないので(水曜日は旦那がいるのですが)

行くか行かないかは置いておいて、明日の沐浴のした後の状況を見て病院に電話するか考えようと思います。

• 6月12日
チビ

写真みたいにはなってませんが
出血はしてました(゚o゚;; カサブタを取ろうとしたら母に怒られましたー笑
ヘソからばい菌が入るとよくないそうです(´・_・`)
赤みもへり乾燥したらいいですね♪ 回答になってませんがお互い頑張りましょう^_−☆

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

カサブタが自然に取れるのを待った方がいいんですよね(´・ω・`;)
    いまは午前中よりはジュクジュクがなくなったような・・・気がします。

はい!ありがとうございます!

• 6月12日
A⭐RARA18

娘も赤くジュクジュクになった後かさぶたになってて主人がびっくりしていました❗

沐浴後に消毒をして乾燥させてください❗数日間繰り返すとよくなりますよ👍

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

経験者さま!(TωT)ウルウル
    うちは旦那は落ち着いていたのですがわ私がビックリしていました(;・∀・)苦笑
    乾燥させるときってお腹出しちゃってていいんですよね??
    はい!消毒してちょっと様子見ます!

• 6月12日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

私は落ち着いていました(笑)

娘は冬に産まれたのでお腹を出すと冷えるので♡みゆ♡さんのされているようにオムツがおへそにかぶらないように折って服は普通に着せていました。今の時期暑いですが、お腹が冷えちゃうといけないので肌着一枚でいいと思いますよ✨

• 6月12日
  • ♡みゆ♡

♡みゆ♡

なるほどです!
    とりあえずこのままオムツ折って、肌着着せておこうと思います!
    ありがとうございます☆

• 6月12日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

早くよくなりますように💗

• 6月12日
so❤︎mam

うちもそんな感じでした。
でも数日お薬塗ったらよくなりましたよ!
そこがまたカリカリになって今度こそきれいなおへそがでてくるってかんじです。

どうしても気になるようでしたら、産んだ産婦人科でもみてくれますよ。皮膚科よりは産婦人科のほうがいいかもしれないです。近くだったら電話してみたらいいかもしれないですね。