※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊娠・出産

24週の妊婦が診断書を書いてもらうことについて、偽装の可能性や医師の罪について相談しています。診断書を強引に書いてもらった場合、自身が罪に問われる可能性があるか心配しています。

相談してばかりですが…確認です。

24週、赤ちゃんは元気で出血などありません。
最近張りが増えてきたので張り止めだけ処方されてますが、その他の治療実績はありません。
子宮頸管長は計られたことありません。

電車通勤+人と接する仕事のためのコロナ対策、
お腹の張りが増えているため、

という理由だけで、診断書を書いてもらうのは、診断書の偽装になりますか?
医師側が偽装の罪を問われる恐れはありますか?

職場は心配してくれて、診断書書いてもらいと言ってくれますが、産院側は微妙です。張りだけでは難しいですよね。

できる範囲で、ということで仕方なく
切迫早産、お腹の張りがあるため向こう3週間自宅療養を要する、と書いてくれたのですが、こちらが強引に書いてと頼んだ診断書なので、私が偽装の罪に問われる可能性があるのでしょうか…

難色を示されたので、書いてもらわない方が良かったのかなと心配です。

コメント

elie🧸

えー。、書いてもらえないんですね。。。
私は会社から休んだ方がいいよと言われていることと、体調悪いことを伝えたらすぐ書いてもらえますよー。先生によりますが。。。

  • いろは

    いろは

    ありがとうございます!
    それで話して書いてもらっても大丈夫なんですよね?
    出血とか頸管短くなったとか診断はなかったですか??

    • 5月14日
  • elie🧸

    elie🧸

    頸管は余裕ですね。。。
    私の場合、前置胎盤なので先生も慎重なのかもしれません。
    出血は少ししてましたね。

    • 5月14日
  • いろは

    いろは

    全治胎盤に出血だと、休んだ方が安全ですね!!
    私は本当にありがたいことに、お腹の張り以外何もないんです😣
    頸管長は測ったことないから実際は分からないんですが、、

    • 5月14日
  • elie🧸

    elie🧸

    頸管長測ってもらえないんですね…
    何かあってからでは遅いので、他の産科にかかってみるのもひとつの方法かも?と思ってしまいました💦

    • 5月14日
  • いろは

    いろは

    時々挟まってる感覚もあるのですが、エコーでは順調なのでしょうね😭
    でも職場でお腹が張りまくることは事実だし、1人目も切迫早産で安静になってるので、油断できません。
    職場の勧めでも、これで診断書を書いてもらうことは良くないのかなと心配になりました。
    試しに他のところ行ってみることも考えます!

    • 5月14日
  • elie🧸

    elie🧸

    お腹張りまくるなら心配ですよね。
    切迫早産の過去があるならなおさら危ないっていいますしね。。。
    赤ちゃんを守れるのはいろはさんだけです!
    他の先生に相談してみることをお勧めします💦💦

    • 5月14日
りんご

私も腹痛と出血ほんと少量あったので病院いって、コロナもすごくて(医療者です)って言ったら、危ないな〜頑張っててえらいな〜って切迫4週間+延長4週間書いてくれましたよ😊(まぁ切迫は切迫だったので)正直コロナにかかるの怖いってゆうストレスで腹痛あったのもあると思います。

偽装どうこうなんて、診断書なんだからないですよ!でも私は職種もあるし、先生理解ある人なのでスムーズにいつも書いてくれますが、今はコロナの不安あったら診断書だしたら会社は通すって厚労省でもでてるのでいいと思いますよ👌

  • いろは

    いろは

    ありがとうございます!
    厚労省で出てますよね。でも基本コロナに対する対策では書かないと言われてるんです😭

    切迫の診断が有れば大丈夫ですね!
    私はお腹の張りしかなくて、張り止め出された以外は何もないんです。
    だから、書いてもらうのは違反なのかと心配になりました😰
    頸管長測ってないので、実際のところわかりませんが、たまに挟まってる感覚があり怖いです…

    • 5月14日
ぷーたん

私は17週の時に診断書を書いてもらいそこから休職して産休入りました😊
診断名は切迫流産になってますが実際は切迫流産になってないですが、体調悪くて休んだりが多く職場から休職していいよと言われ先生に伝えて書いてもらいました👍
医師側が罪に問われることはないと思います😊✨どちらも罪には取られないと思います☺️お腹張ってて仕事して何かあってからでは遅いと思うので😵優しい職場ですね☺️💕お身体お大事にしてください😔💓

  • いろは

    いろは

    ありがとうございます!
    不調でも切迫ではなく、治療実績がなくても診断書書いてもらい、大丈夫だったのですね😭


    お腹の張りだけで病休ってダメなのかなと思いましたが、
    緊急事態宣言解除外の所に住み、解除外の所に働きにいってますし、
    1人目も切迫早産になり、職場が安静にできる環境ではないのもあり、、と言うのもあり、
    いろいろ考えて書いてもらいたかったのですが

    • 5月14日
  • いろは

    いろは

    途中で投稿してしまいました。
    こちらが罪に問われる!とい言葉が怖すぎて、やばかったのかなぁと気になってました。
    できる範囲で書いてとお願いしたので、産院側も考えて書いてるとは思いますが😨

    • 5月14日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    はい☺️
    私は診断書希望ですって伝えたら書いてくれました😊

    そうなんですね😣お腹張って仕事するってきついですよね😢赤ちゃんに何かあってからでは困りますしね😔
    罪に問われたらって思うと怖いですが大丈夫だと思います😊

    • 5月14日