※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食について知りたいです。ネットで情報収集中。離乳食教室はコロナで中止。麦茶やフードプロセッサーについても悩んでいます。サイトやアドバイスお願いします。

離乳食について先輩ママさん教えてください!!
生後5.6ヶ月くらいから離乳食で10倍粥を始める、ということは知っているのですがその他の知識は全くありません。
このご時世、先輩ママさんはネット等を駆使して色々調べたり始めたりしているのでしょうか?
詳しく本も出ているとは思いますがネットで詳しくどうする、こうする等あるのでしたらそっちの方が良いな〜と思っています。

住んでいる区で離乳食について教室みたいなのもあるようですが、コロナの影響で全てなしになっているようです。

また、麦茶などをマグ(?)で飲む練習もいつから始めれば良いのか離乳食に必要なものはなんなのか....

詳しく載っているサイトなどありましたら教えていただきたいです!
また、フードプロセッサー(?)はあると便利だけどなくても困らないなら買わなくて良いかなと思っていますが、どうでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

dodo

揃えるべきものはわこのサイトが一番わかりやすいかなと思いました!
https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-preparation-baby-food_8624/

私が初期に使ったものは
・すりばち
・すりこぎ棒
・茶こし
・100均の製氷皿(冷凍ストック用)
・赤ちゃん用スプーン
・食事用スタイ
・離乳食用器
...こんなもんだったと思います。

ブレンダーは安いの買いましたが、おかゆ食べる量が増えてから数回使いましたが、私的にはなくてもいけたなって感じです🤣

マグで飲む練習は、いつから始めなきゃみたいな決まりはないですが、私は食事の時はお茶か水で慣れさせていきたかったので、離乳食にある程度慣れた頃からはじめました!

mi-ko

ネットでも調べられるのでそれも沢山活用しました☺️
「和光堂の離乳食の進め方」というサイトが、何を食べさせたらいいかを知りたい時は、分かりやすいかもしれません🤔

ですが、私もほとんど知識が無かったので、1冊本(たまひよの365日の離乳食カレンダー)を買って、それを参考に作るととても楽でした✨
時期ごとに食べさせてもいいもの、ダメなものの表も分かりやすくのってるので、もし本を買われるのでしたらオススメです!

本の方がその都度分からないことをネットで調べるよりは簡単でした!
ネットだと、全ての情報がのってるサイトはなかなかないので😅
本だと、塩抜きの仕方などの調理方法、離乳食で必要な道具も全てのってます✨

ストローマグは6ヶ月くらいから練習出来るものがあります。
フードプロセッサーはあると便利ですが、なくても大丈夫です!
裏ごししたり、すり潰したりする調理器具があれば👌
冷凍すると楽なので、冷凍保存容器があると便利です。
大人と同じ調理器具を使うのは不安だったので、離乳食専用の調理器具、食器を買いました☺️

• むにゅむにゅ

むにゅむにゅ

横やりすみません😣💦⤵️
    この本、わかりやすいですか?
    2人目ながら離乳食は苦手なので電子版で買うか悩んでます

• 5月14日
  • mi-ko

mi-ko

私はとても分かりやすくて今でも重宝しています✨
    料理が得意ではないので😅、だし汁などの作り方、下ごしらえの仕方などが丁寧に写真付きで説明してあって助かりました☺️

あと、毎日のメニューを考えるのも苦手なので、
    1歳6ヶ月まで365日分のメニューが載ってて、毎日マンネリせずに助かってます💦✨

最初は何も食べさせていいのかも分からない状態だったので、
    時期別食べていいもの・ダメなものリストをカラー印刷して、冷蔵庫に貼って都度確認してました。笑

• 5月14日
  • むにゅむにゅ

むにゅむにゅ

ありがとうございます❗️
    ゲットしてきます😊

• 5月14日
nico

和光堂さんの"わこちゃんカフェ"のサイトを参考にしていました😊

アプリだとステップ離乳食、手作り離乳食、クックパッドをよく使ってます✨

麦茶は離乳食開始からでもいいですし始めはマグでもスプーンでもいいかと思います!

フリージングされるのであれば冷凍用の保存容器があると便利です🙌🏻

かかん

私はめんどくさがりなので、何でもブレンダーでやっちゃいます!
全部レンちんでやってます。
茶こしは買おうか迷ったけど、100均ですり鉢だけ買って、何とかなってます😂

mamadaysというアプリに、基本の食材の作り方が動画で載ってます。わかりやすかったです。

こてつ

上の子の時は、ひよこクラブの付録🐣で離乳食の冊子がよくついてるので、それをそのまま真似してやりました😂
離乳食後期は1週間分作り置きするタイプの本を買って試したりしてました🥺✨

今回、次女もひよこクラブの付録狙ってます🤔💦

もうすっかり忘れてて、私も不安です😅

あとは、生協の冷凍ものにバンバン頼る予定です😍😍