※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

長女は怖がりでママから離れず、次女は勝手に行動する。2人を公園や園庭で遊ばせる方法について相談しています。

お子さん2人以上で、上の子が怖がりでママから離れず、逆に下の子は勝手に1人でどこにでも行ってしまうという方いらっしゃいませんか?

うちの子2人が通う保育園は玄関の前に園庭があり、みんな園庭で少し遊んでから帰るので、うちの子達も少し遊んでから帰ります。(遊ばず帰れれば1番いいんですが、そうすると2人して大暴れなので💦)

しかし、園庭は年長や年中さんの男の子達は遊びが激しく走り回ったりしていて、特に次女は近くで見ていないと危ないです。

長女は繊細で臆病な所があり、さらに帰りに園庭で遊んでいる時に何度か走っているお兄ちゃんとぶつかって飛ばされ痛かった経験があるせいか私が側から離れると泣いて怒ります。

でも、次女は怖いもの無しで大きい子達の中に走って行ったり高い所に登ろうとしたりします。
危ないので次女の所に行くと長女が怖いからママ来てーと泣いて怒るので、今度は次女を抱き抱え長女の所に行くと自分の好きなようにできない次女が抵抗して大暴れです😂

もう手に負えないので帰ろうとすると長女はまだ遊びたいーと泣き叫んで帰ろうとしないし、困ってしまいます。

公園でも、長女はママが近くにいないとダメで次女を見てられないので、パパがいる時にしか公園は行かなくなりました。

理想は長女の行動を目で追いながら次女の行動を近くでサポートできればいいんですが、今は逆になっています。

同じような状況のお子さんがいる方、どんな風に1人で2人の子供を公園や園庭で遊ばせていますか?

コメント

ar

うちは逆ですが、、

上の子が人見知りせず誰にでも話しかける、一人でどっか行く😂
下の子は歩き立てですが、ママっ子というかママ以外(パパも)ダメです😂
公園もどっちとも一緒に遊んであげられないのでかわいそうですが、幸い下の子がまだよちよち歩きなので抱き上げちゃって上の子を追いかけてます😂

今のところ解決策は人がいない時間に行くしかないです😩
でも園庭は避けて通れないならきついですよね😩

• うさ

うさ

コメントありがとうございます!

上の子どこでも行かれると下の子抱えてついて行くのも大変そうですね💦
    下の子もう歩けるんですね!早いですね✨

下の子も自分の好きな方に走って行くようになったらママ大変ですね💦
    2人とも大きくなったら一緒に遊んでくれるのかな。
    その時がくるまで頑張りましょう😂

• 5月14日