※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
家族・旦那

本当に義父が無神経過ぎて嫌いになりました。私は妊娠前から痩せ気味で…

本当に義父が無神経過ぎて嫌いになりました。

私は妊娠前から痩せ気味で、特に妊娠初期は悪阻がひどく5kgも痩せてしまい、義実家や親戚からかなり心配されていました。そんな心配を他所に中期に入り、悪阻も治りどんどん増えてく体重、ふくらむお腹、太っていく身体。
私自身、自分の見た目がこんなに変わるんだと、ショックを受けながらも旦那に励まされながら過ごしていました。

そんな中義実家はとってもとっても近いので(自転車10分の距離)旦那とともに帰ったら、、、
太ったな!
パンパンやな!
ブタやな!
そんな食べたら太るで!
と毎回言われます(笑いながら話のネタにされます)
義父は正直子離れできてないのでは?と思うような人、というか構ってちゃんです。
ちょっと顔出した(荷物取りに行ったとか)だけとかでも、
飯食ってけ
なんで帰るんや
泊まってけよ(次の日休みのときとか)
とほぼ毎回言われます。
断ると何故かキレるのでそのまま帰れず、
そして酔っぱらうと上の暴言吐いてきます。
もちろん笑ってですが、
バカにしたような言い方で本当に腹立つし、
傷つきます。

毎回上の暴言(義父曰く違うとか言うてますが)言われるたびに妊娠中の不安定な私には大打撃で、自宅に帰るたびに泣いてます。
旦那は私の味方で暴言吐かれるたびに、
そんなん言うなら帰ってこやんで!
とやんわりですが言ってくれたり、
無駄に泊まったり、
ご飯を義実家で食べなくてもいいように、
もう家でご飯の準備してるから帰る!
と言ってくれたりするので助かってます。

私はこんな義父に笑顔作ってられる余裕なんてないし、
なんならもう子ども生まれても帰りたくないし、
触ってほしくないとさえ、今から思ってしまいます。
義実家には結婚前からとってもお世話になってるし、
みんな良い人だけど、
妊娠中ということもあるのか生理的に無理になりました。
旦那は義父の性格(なんでもネタにする)わかってるので、
今は私の気持ちとかを尊重して義実家には帰らないように
配慮してくれてますが、きっと子ども生まれたらこんなわがまま通用しないし、旦那は家族想いだからこんな家族の愚痴を言われること自体しんどいと思います。。。
旦那が悪いわけじゃないのに本当に申し訳ないです。

心ない一言って言われることあると思いますが、
消化できてますか?
消化の仕方教えてください。

長々と乱文長文失礼しました😣💦

コメント

そらたま

わたしの義父も内容は違いますが
結構言われました💦

もういちいち考えたら
こっちの体力が消耗するので
なるべく関わらない
そして会う時は聞き流す
なんかほざいとるわって無視することにしました💦
でも妊娠中はどうしても気になりますよね
お母さんがストレス抱えると
赤ちゃんの発育によくないし
マタニティブルーになりかねないので何も考えずにリラックスする時間設けてください!

  • わかちゃん

    わかちゃん

    コメントありがとうございます!

    言われるのしんどいですよね。。
    私は視線も合わせず無視はするんですけど、やっぱり言われたことは耳に残って気にしてしまいます、、💦
    出産後もこんな風に言われるんじゃないかとか思うと、今から憂鬱で。。。
    今は義実家帰らないように距離置いてリラックスする時間設けます😭

    • 5月14日
  • そらたま

    そらたま

    それがいいと思います!
    旦那さんによく協力してもらってください

    • 5月15日
  • わかちゃん

    わかちゃん

    ありがとうございます!
    そうします😢

    • 5月16日
deleted user

酷いと思います💦
特に産前産後なんてホルモンバランスが急激に崩れるので普通の時よりセンシティブになるのに、そんな事言われるなんて😭

気を使うのも分かりますが、もし次言われた時はわざと当て付けにその場で泣いてみるのはどうですか??
泣いても分からない人にはわからないかもですが、衝撃はあると思います💦
今後の付き合いもあるでしょうし、いつも黙っている嫁と思うなよ❗️コッチだって意思がある人間だしただのいい人じゃないんだからな!とこちらからも主張していいと思います。
旦那さんも分かってくださる方みたいだし💦
口で言うとケンカになりそうだから、「ごめんなさいっ…」とさめざめと泣くだけでもその場をしらけさせれますし、そのくらいしていいと思います。そうすれば帰れそうですしね。

私は一度嫌いになるともうずっと嫌いなので、消化無理です。
表面上は取り繕う事は出来ますが💧
嫌いなら嫌いでもいいと思います💦

  • わかちゃん

    わかちゃん

    コメントありがとうございます!

    義父の前で泣く、、なかなかハードル高いですね(笑)
    義実家出た途端は旦那の前で泣いて、旦那は結構深刻に捉えてくれてるのが救いですかね😭、、
    私も出産後も前みたいに接せられるかわからず、義実家嫌いになりそうで、旦那が優しい分申し訳ないです💦

    • 5月14日
deleted user

口悪くてごめんなさい。

おまえの息子の子供身ごもって痩せたり太ったりしてんだよ!
何がブタだよ!
男のあんたは妊娠したことないくせに偉そうなこと言うな!

って思いました。


私なら旦那が味方なら

「嫁がすごく傷ついてる。
体調もつらいはずなのに親父の言動で悩んでる。
苦労して産んでくれるのにそんなこと言うなら子供が産まれても会わせない」

くらい言ってもらいます。

うちの義父は不妊が旦那が原因だったのに私のせいにしてきたり、妊娠したら健康児が当たり前に産まれてくると思ってました。
しかも妊娠したら周りにすぐ喋りまくるのが目に見えていたので、妊娠8ヶ月目まで妊娠したこと黙ってたし、産まれるまで何があるかわからんから出産するまで周りに話すなと言った旦那と義父は大揉めしました。

実際顕微授精して切迫で数ヶ月入院して鉗子分娩で出産でしたし、旦那も自分の親を悪く言われて嫌だっただろうけど、それまで私は我慢したんやからそれくらい言ってよ、って感じでした。

義父が何を言おうと、わかちゃんさんは自分の身体と心の体調を優先してください。
嫌な思いしてまで会わなくていいですよ💦

私はストレスで切迫になったので、どうかご自愛ください。

  • わかちゃん

    わかちゃん

    コメントありがとうございます!

    それはお辛かったですよね。。。私も旦那がある程度言ってくれるので、まだ救われてますが、それでもやっぱり帰りたくないですね😢
    紅茶さんは今義父さんのことどう思われてますか?
    嫌悪感出るのは妊娠出産のガルガル期だけでしたか?

    • 5月14日
もちもち

The昔の男って感じですね😅
男は妊娠した事なく精神的な事も分からないし、本人も特に意地悪するつもりで言ってるとか無いので、
そーなんですよー、これが幸せ太りですかねーとか笑って流せるのが1番いいんですけどね。
そんなに悩んでるとは思っていないと思います😅

消化…出来ないですよ笑
でもこういう人なんだなーって思って流してます!
毎回傷つくのもバカらしいというか。
子供産まれたら余計に笑顔でいたいので流すスキルが身につきました。
母は強し!は本当だと思います😊

  • わかちゃん

    わかちゃん

    コメントありがとうございます!

    最初は流してたんですけどね、、もうこの間は嫌過ぎて目線も合わさず無視、帰り際でさえも義父無視して帰ってしまいました💦
    毎回傷つくのもバカなんですけど、流せてても聞いた言葉は頭に残ってしまって傷ついちゃいます😢、、
    母強し!と言い聞かせて乗り越えていきたいですね😭

    • 5月14日
もち( ・∇・)

私も義父に色々言われて
頭に何度もきました!笑笑
旦那にゆっても全然ゆってくれないし…。
太り過ぎじゃないか?
運動足りてないだろ。
歩きまくれ!
容赦しないよ?
子供にどんどん危険なことさせる。
とかほんとこいつ糞だなってこと
色々言われてきて
さすがにもうシカトしたり
さすがに反抗するようになりました!笑笑
あり得ないですねー、危険なことさせるとか
ほんと信じられないです。
多分お義父さんと子供が二人きりで過ごすことはないと思いますのでよろしくお願いします。
って言いました!笑笑
そしたら何もゆってなかったですが!笑笑
あと2回もお腹触られてキモかったです!
ほんと気持ち悪い…。

ちょっとそれてしまいましたが…
旦那さんがちゃんと言ってくださるので
まだ良かったですよね(T . T)
わかちゃんさんも義父に気持ち
ちゃんと言った方がいいですよ( ; ; )
ずっとこのままだとほんとキツいですよね!
言ってもなおらなかったりしたら
私なら義父に会わせるのほんとなくすと思います…笑笑
私かなり性格悪いですが…
義父でも遠慮したくないです( ; ; )笑笑

  • わかちゃん

    わかちゃん

    コメントありがとうございます!

    もっちんさんすごい、ちゃんと自分で言えることが😭
    義父は昔の人って感じで、姪っ子甥っ子への扱いも雑というか、怖くて今から子どもを義実家に預けることはないな、と思ってます。。
    義父さんそんな感じでも、出産後ちゃんと帰省とかされたり、子ども抱っことかさせられますか?

    • 5月14日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    最初は我慢しました( ; ; )
    でもさすがにあり得ないなーと思うことが
    多すぎて自分が我慢してると
    一生このままなので
    むしろ嫌われたいと思って
    本音言いました!笑笑
    義母は私の味方になってくれるので
    まだ救いです…!
    何年かしたら確実に同居が始まるので…
    もっとブチギレそうです!笑笑
    私も義実家に子供預けることは
    しないと思います!笑笑
    怖いので!笑笑
    義父には出来れば抱っこもしてほしくないです(T . T)
    なので義実家に行ったら
    義母にいっぱい抱っこしてもらって
    なんとかしのぎたいと思います!笑笑
    あと頻繁には義実家に行かないと思います!笑笑

    • 5月14日
  • わかちゃん

    わかちゃん

    返信ありがとうございます!
    同居が始まってしまうのですね、、恐ろしい🤮
    義母さん良い方なのが本当にそれは救いですね!
    私も本音言えるように頑張ります😭
    嫁に嫌われたら怖いんだって思い知らせたいですね(笑)

    • 5月16日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    子供が小学生になる頃には
    確実に同居が始まります…( ; ; )
    今から憂鬱です(T . T)
    嫁だからってなめるなよ!!!
    って強気でいってます\( 'ω')/♡笑笑
    義母も義父に
    孫に嫌われるのもそうだけど、
    お嫁さんに嫌われたら終わりだからね!
    って言ってくれたので
    すっきりでした\( 'ω')/
    頑張ってくださいね( ; ; )♡

    • 5月16日
みずたま

酷すぎる。

デリカシー無い義父さんですね!
帰らなくていいと思います💦
距離置いた方が主さんとお腹のお子さんの為です

とてもいい旦那さんだと思います!
(うちの旦那と比べてしまって申し訳ないくらい😂)
でも旦那さんももう少し強く言ってくれればと思いますよね💦

  • わかちゃん

    わかちゃん

    コメントありがとうございます!

    旦那のこと大好きな義父なので、すぐ帰ってこいって言う人なんです。。。
    なにかと理由つけて旦那が帰らないようにしてくれて、やっと月1帰えらないで済む程度なんですが、それも今はやっぱりつらいですね😭
    旦那は義父に言ってくれたり、フォローしてくれるんですが、義父は酔うと自分で言ったこと、自分に言われたこととか覚えてないタチの悪い人なんですよね、、、

    • 5月14日
  • みずたま

    みずたま


    子離れ出来てない感じですね💦
    あまりに酷かったらこっそり録音して聞かせるのも手だと思います💦


    無理しない程度に頑張ってください!

    • 5月14日
  • わかちゃん

    わかちゃん

    返信ありがとうございます!
    子離れというか、構ってちゃんなんですよね。。。めんどくさい🤮
    録音いいですね!!

    • 5月16日
ミニドラ

消化なんてできません💦
私は義母が思った事をなんでも口に出してしまうタイプの人間なので傷付くこと、イラっとすることをたくさん言われましたがどれも覚えています!
忘れることなんてできません💦
旦那さんにはとことん味方になってもらって、用事があって義実家に行く時は旦那さん1人で行ってもらったほうがいいと思います!
グチグチ言ってくるようなら旦那さんにガツンと言ってもらうしかないですかねー💦
本当、妊婦のことなんだと思ってるんですかね?

  • わかちゃん

    わかちゃん

    コメントありがとうございます!

    やっぱり忘れられないですのね😭、、
    旦那には、よっぽどの用事がないなら1人で行ってもらうようにしてます💦それが最善ですよね、、
    わんだーらんどさんは今義母さんのことどう思ってますか?
    子ども抱っこさせたくないとかありましたか?😢

    • 5月14日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    義母大嫌いです!!
    うちは旦那がガツンと言えないタイプなのでそこもイライラします。
    正直、こども抱っこさせたくないし会わせたくもないですが…
    会わせないとグチグチ旦那に言ってくるみたいなんで、お正月、お盆、子供の行事だけは会うようにしています💦
    車で30分の距離ですがよっぽどのことがなければ義実家にはいきません!
    私に嫌われたら孫にも会えなくなるんだぞってわかってもらいたいので本当は子供の行事にすら呼びたくないです😔

    • 5月15日
  • わかちゃん

    わかちゃん

    返信ありがとうございます!
    旦那さんにもイライラしちゃいますよね、、
    しかも義実家近いなんて辛い😭、、嫌悪感満載の中行事に参加するわんだーらんどさん尊敬です😢
    私も行事だけにしたいけど、無理そうです💦
    本当に嫁に嫌われたらどうなるかって思い知らせてやりたいですよね🥺

    • 5月16日