※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

新生児がくしゃみを15回し、鼻がつまり鼻息が荒い。熱は37.0度。部屋を加湿中。風邪か一時的な症状か心配。

至急教えてください…

生後10日新生児がお家にいます。
今朝はちょっと寒く、湿度も40%と低いな〜とは思ってたんですが、ここ30分くらいで15回ぐらいくしゃみをしました。そのせいか鼻が若干つまってるような音を出すようになりました。たまにブヒブヒ、みたいな音とピーピーみたいな音で若干鼻息も荒いです。今頑張って部屋を加湿しています。熱は37.0でした。
最後の授乳は9時で、その時には何も症状ありませんでした。

洋服は短肌着とコンビ肌着でガーゼと軽い毛布みたいな布団をかけてます。

一時的なくしゃみで鼻水が出ることはありますか?それとも風邪でしょうか…

コメント

あーちゃん

新生児のうちは少しの刺激でくしゃみする事があると助産師さんには言われました👌🏻熱も高くなくて他に症状に異常なければ風邪ではないのではないでしょうか💭手前側に見えなくても鼻くそや鼻水が奥側につまってて音がする事は私はありました😊

けー

ハウスダストの可能性もありますし、一時的なくしゃみで鼻水も十分可能性あると思いますよ!
泣くだけで鼻水出ますしね♪

さくら

うちの子も新生児の頃くしゃみをたくさんしてました!
熱がなければ様子見でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

りんか

みなさんお返事ありがとうございました😢
まだ慣れない育児で不安なことばかりで…
すごく安心しました😭

時間が経って様子を見ていたらくしゃみがおさまったら自然と鼻水もなくなっていました!
一時的なものだったと思います😭!