※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

最近1歳3ヶ月の子どもが後追いし、泣きやみせるようになりました。家事が滞って困っています。この時期はどうしたらいいでしょうか?

1歳3ヶ月、少し前までテレビ見ていてくれたら一人で遊んでたのに最近後追い?なのかすごく泣きます💦
朝のEテレタイムに家事していたのに、少しでも離れると泣いてEてテレも音楽が始まると私をパッと見てニコニコして近づいて膝の上に座って視聴し、テンションが頂点に立つ時脇を支えてピョンピョンさせろと言わんばかりです。。。可愛いけど家事が滞って困り果ててます😞今は泣かせて家事してますが、泣き声を聞くとイライラする自分もいるし、何もできないと更にストレスで…今の時期はこうゆうものですか?どうしてますか?

コメント

hony

同じです😅
0歳の後追いの時の方が気づかれなかったらテレビ上手に見てました 笑
テレビ見させてる時もすぐに近づいてきす💦
今はみんなこんな感じなんですかね😭大変ですよね💦
もう気にせず泣かせてますね 笑

そのくせ外に行くとスタスタ勝手に歩いていきますが😑

• ゆか

ゆか

一緒ですか!😂少し安心しました💦もう泣かせとくしかないですよね😅集中してみてても一緒に共感したいって気持ちがでてきてるのかな〜これも成長。。。けど大変ですよね💧お互い頑張りましょうね!

• 5月14日

そうなんですね🤔
ママパパも結構怒らず大声出さないタイプですかね?それだと小さい音で起きたりそういうことが多い気がします。うちは結構大声で怒ったりしてるので慣れてるように思います😅

そうなんですね😢それはストックしないと難しいですね😭
あ、そういえば最近ここでみた質問、コメントなんですが詰まったりするのは噛ませることを覚えさせてないからじゃ?と見たことがありましたが、少し大きめで噛ませてあげる練習?はしましたか?小さいからなんでも飲み込めるとまだお子さんは思い込んでるから噛まずに飲み込み詰まるのかな?と思いまして。

それは大変ですね😭上の子の生後半年までギャン泣き、スクワットしたり添い乳したりで大変でしたが、1歳過ぎたら全然そんなことせず添い寝で寝てくれるようになりました。
上手く睡眠を取れたり、ご飯をお腹いっぱい三食食べれたりしたら、少しはママも楽になると思うので、上記のことをぜひやってみてください☺️

1歳8ヶ月ですが、まだよく追いかけて抱っこ抱っこ言われます😅
朝ごはん作ったり洗いものはやっていい?とか何度も聞いて、お腹すいたでしょ?作るから待っててね。とか子供の許可を得てから家事してると待ってくれたりします。
掃除は一緒にしたり、洗濯してたら抱っこっていうので私が正座して座りながら洗濯してると、座りにきますが少しすると一人で遊んでるのでその隙にしてます。
晩御飯はもう前日の夜に作るようにしてます。

私も泣き声を聞いたり、家事したいのに抱っこ抱っこ言われるとストレスなのでこの方法で今はいい感じです☺️

• ゆか

ゆか

大きくなったらもっと知恵も尽くし大変ですよね💦でも言うこと理解して待っててくれるとか嬉しいですね❗️うちはまだ言ってる事理解全然してなさそうなんてますが、いつくらいから通じてる感でてきましたか?💦

うちも作り置きしようかなぁ〜なんだか主人が帰って来てから家事するとあっという間にもう娘の寝る時間で音が立てられず…土日にするしかないですね😭やってみます!ら

• 5月14日

退会ユーザー

一歳半ごろですかね!

私も最近前日に作るようになったのですが、それまでは昼寝の隙にしてました!昼寝ガッツリしてくれるならそこの時間でも良さそうです。
    お子さん寝たら家事出来ない感じですか?それは難しいですね、、
    うちの子は20時に寝るのですが、寝かしつけまでに全て家事終わらせて20時過ぎから晩御飯作ったりしてるんですが、、

• 5月14日
  • ゆか

ゆか

一歳半ですか!あと2ヶ月…!期待…!!!娘は音に敏感なのかすぐ起きてしまって😞主人は19時半に帰宅シャワー離乳食、晩御飯(交代)してると片付け終わる頃には21時とかに💦離乳食は18時にあげてる場合もありますが二人で笑かせながらあげた方が多少スムーズなため私が疲れてる時は遅くなります💧21時からはお弁当作りや離乳食のストック、昼間できなかった家事がしわ寄せされてて😱って感じでまだ難しい感じです😂
    せめてTV見てくれてる間に家事ができてたら…田中さんみたいに晩御飯作れそうなんですが、今はギャン泣きに根負けしてしまってアイロンや整理整頓衣替えなど中途半端に放置されてます😅

• 5月14日

退会ユーザー

旦那さんがいる休日とか余裕ある日の昼寝の時にわざと寝る時の環境を少しうるさくしてみたりして慣れさせてみたらいいかもです。

お子さん1歳過ぎてるならもうご飯は大人の薄めでストック無しにしたら楽になると思いますよ😊

昼寝はしてくれない感じですか?まだうちの子も放っといたら2時間以上寝るのでその間に晩御飯とかは難しいですかね?

衣替えとかは大変ですよね!衣替えはさすがに休日子供と旦那が外に散歩行ってる間にしました😅

• 5月14日
  • ゆか

ゆか

モールとか、うるさい音の中だと寝るんですが、一度静かになったりすると小さい音が気になるみたいです💦例えば洗い物の音やテレビの音量が大きいままだとしばらく寝たりもするんですが、音が途切れると起きたりします😞

娘は歯が8本も生えてるにもかかわらず、飲み込むのが下手なのかBFの固形物でもオエってしちゃいまして😂口の中で溶けるくらいじゃないと詰まって全部吐いてしまうのです…😭そして吐くのが辛いのか一日食べ物を警戒してしまって食べなくなります😞冷凍食品が入らないのでストック無しにはやくしたいですが、取り分けにしても具が食べれないのでまだ炊飯器で炊いて冷凍してる感じなんです💦

昼寝はします!朝寝も夕寝もまだします💧が、ガチャガチャするとやはり起きますね😭
    起きるとギャン泣きで添い乳か抱っこゆらゆらスクワットをし尽くさないと寝てくれなくなります😂寝不足になると不機嫌になって手もつけられないので…もしかしてうちの子むっちゃ手のかかるタイプだったりするんでしょうか?こんなもんだと思ってたんですが😅

• 5月14日
ゆか

んん、どうでしょうか💦うち猫が3匹いるので悪いことしたら結構怒鳴ってます笑 が、娘に対しては確かに怒鳴ったりはないかも…?食事の時に毎回スプーン落とされてイライラして、あーもう!って大声出したら大泣きしたことがあって🤭それ位ですかね。。。パパは結構大声で脅かしたりして喜んでます😅

離乳食に関しては、噛むようにハインハインなどおせんべい系や、おやきなどは食べれる感じです!もしかしてバナナ丸ごと🍌お口に入れて噛ませるくらいしたほうがいいんですかね?!バナナは小指くらいにしてます💦手掴みをしないので…。手掴み飛ばしてスプーンは持って私に食べさせたりはします😅喉につめるから細かくしてたのが逆にステップアップにならなかったのかな〜💦ちょっと怖いですが何か大きめにあげてみようと思います!野菜スティックは試したことあるんですが拒否でした_(:3 」∠)_

1歳過ぎて添い寝❗️うらやましい…!とりあえず 出来ることやってみて改善します!!ありがとうございます♡