※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

娘が好き嫌いが激しく、食事に集中せず、好きなものだけ食べるようになりました。お腹が空いているのか心配です。他の方はどうしていたか教えてください。

娘のごはんのことで困ってます💦
1歳になってから好き嫌いがはっきりしてきて好きなものしか食べなくなり…少ししてからまた食べるようになったんですが、集中して食べてくれず、ちゃんと食べるのは自分の好きなものだけ…気に入らないと手掴みもしてくれません。
お腹空いてないのかな?栄養たりなくなっちゃうんじゃ、となかなか切り上げることもできず。

皆さんのお子さんの時はどうされてましたか?

コメント

ふちゃ

離乳食始めからずっとムラがあるタイプだったので、最近も、どうせ食べないでしょって思いながら作り
食べたいもの、食べられるものだけ、食べてくれればいいよ…今食べなくても大きくなれば食べるようになるっしょ…
という感じです😂😂

りりこ

うちもそうでした〜〜。。困りますよね〜〜。。
うちの子は味というより食感(噛みきれないものが嫌)を気にしていたので、とにかく柔かーーくして食べてました!

あとは、手づかみも嫌だったようです。スプーンを渡したら気に入って食べるようになりました。

親は困りますが、子供は何か成長してる時期なのだと思います。その子なりのお気に入りが見つかるといいですね…☺️

あとはもう気にしないことです。1歳ごろの好き嫌いで大きくなった時の趣味嗜好が決まるわけないと思ってますし、うちの子も突然野菜が好きになったりしました。もうとにかく食べておけば大丈夫、生きてればオッケー!ぐらいで、お母さんも悩まないように!!!
私は毎食のご飯がしんどすぎて本当に鬱っぽくなりました…😭