※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKIN39
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がいます。平成29年4月に幼稚園入園できますか?2歳クラスにも参加させたい。幼稚園探しのタイミングや見学、行事について教えてください。

平成27年1月生まれの子供がいます。

今1歳4ヶ月なのですが、幼稚園入園は満3歳からだと聞いたので平成29年4月入園であってますか?

また2歳クラス(プレ)にも参加させたいと思うのですが、その場合は来年からプレスクールという感じでしょうか?

あと...
★皆さんは入園のどのくらい前から幼稚園を探し始めましたか?
★見学に行った時期
★見学でここをみたというポイント
★行事にも行ってみたか(運動会など)

どれか1つでもいいので教えてください!

よろしくお願いいたします!!

コメント

いやうち次女が27年2月ですが30年4月に入園じゃないですか?
プレは来年であってます。

退会ユーザー

上の子が来年幼稚園ですが支援センターなどで去年くらいからママさん達に話を聞いて最近きめました。見学、説明会は10月らしいのでそれくらいに幼稚園のホームページなりみて確認して行きます。

• 6月12日
  • AKIN39

AKIN39

返信ありがとうございます!

そうですよね!勘違いしてました!平成30年4月入園ですよね!

行事なども行く予定ですか?また何ヵ所ぐらい見学いく予定ですか?

• 6月12日

退会ユーザー

説明会などかぶってなかったら二箇所行きたいです。
    すぐ二軒隣が幼稚園なのでそこが第一希望です。もう1つはプールのある幼稚園なんですが自転車で10分。赤ちゃんも産まれるし近場がいいので、そこは諦めようかと思います。

• 6月12日
  • AKIN39

AKIN39

ありがとうございます!

3人のママとなると送り迎え大変ですもんね!!

下の子のことを考えていなかったので参考になります!(^-^)

• 6月12日

退会ユーザー

車はあるんですが私が免許がなく自転車移動なので雨の日だと大変で^_^;歩いて行けるとこが楽かなーと!

• 6月12日
めいち♡ᐝ

26年3月生まれの子供がいます。

うちの子は今年から2歳児クラスの幼稚園に入園しました!
来年から年少です!
なので、しおり39さんのお子様は、その翌年になります。

入園までは先輩ママに評判を聞いたり、園庭開放のときに遊びに行ったり、個人的に見学に行き、園の方針ややり方を見ました!

私は少人数で担任が2人いる幼稚園が気に入り、このたび入園しました!
あとは、園バスの止まる位置も聞きました!

• AKIN39

AKIN39

返信ありがとうございます!
    やっぱり評判は大事ですよね!

プレスクールに行く前はどのくらい前から探し始めましたか?

• 6月12日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

私は10月くらいから本格的に探し始めました!

うちの場合、娘が3月生まれということもあり、先生にしっかり見守っててほしかったのと、クラスの子達から常に遅れをとっているのが当たり前になってほしくなかったので、少人数クラスで担任が2人、尚且つ縦割りの園を探したら、隣町にあり、2歳児クラスもしているということだったので、気持ち的にほぼ決まっていました。

それで、見学をしたら、雰囲気もよかったので、決めた感じです。
    見学は2月くらいに行きました😊

• 6月12日
  • AKIN39

AKIN39

ありがとうございます!

うちも男の子だからか、しゃべるのが遅そうな感じなのでしっかり子供を見てくれるところもポイントにいれたいと思います!

• 6月12日