※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

不妊治療を経て体外受精で赤ちゃんを授かった女性が、友人から赤ちゃんの写真だらけの年賀状を受け取り、理解できずに悩んでいます。連絡を取れずにいます。

不妊治療を1年半し、20代ですが
体外受精にてやっとの思いで赤ちゃんを授かりました。
流産も経験しましたし、痛い思いや
辛い思いもたくさんしてきました。
今までに注射や採血も数十回としてきました。
精神不安定になり苦しくて何回泣いたかわかりません。
たくさんお金も使いました。
私より後に結婚した10年以上の仲の
友人はすぐに赤ちゃんが出来、
順調に健康に生まれもうすぐ1歳になります。
今年の元旦にその友人から赤ちゃんの写真だらけの
年賀状が送られてきました。
今まで年賀状送りあったことなかったので
ビックリしつつも、私が流産してたこと、
なかなか赤ちゃんが出来ずに悩んでいたことも
知ってる友達なのに赤ちゃんの写真のみの年賀状が
届いたことが今だに理解できず、
妊娠出来た今も連絡出来ずにいます。。
悪気は無いんだと思います。
ただ長い付き合いだからこそ
気持ちもわかってほしかった。
仲良かっただけに辛いけど、、、
これは私のわがままなんですかね、、、。

コメント

シンママ

辛い思いたくさんしたのですね。お気持ちお察しします。
仲がいい友人であれば私なら正直な気持ち話しますかね🤔

• mama

mama

そうですよね、、伝えないとモヤモヤがずっと残ってしまいます。。もう半年近くなりますが今更でも伝えるべきなのかな。。悩みます。

• 5月14日
ママリ

すぐに子どもを授かった方にはなかなか分かりにくいことかもしれません💦
私もなかなか授からず病院に通ってたので、出来ない辛さは分かります
なので、子無しの友人などには気を使って、干支の年賀状を別で作ってました
が、1回でできた!などと言ってる友人はピンと来ない様子
苦労してる人もいるのは分かるけど、心底理解までは出来ないのでしょう
子どもが産まれて浮かれてるのもあると思いますよ💦

• mama

mama

そうですよね。。
    経験してこその気持ちもありますよね😣みこさんは気遣い素晴らしいです😭
    そうなんです、ただ可愛いから!💓という理由で送ってきただけだと思います、、今更ですが伝えた方が良いのか悩みます。。

• 5月14日
natumikan

不妊治療も流産、死産、妊娠も出産も子育ても、経験した人にしか本当の辛さ、大変さ、そして喜びは分からないと思います。
私も結婚して10年、不妊治療5年でやっと我が子に会えました。
私より後に結婚した友人達の年賀状、毎年届きました。
辛く思うときもありましたが、
私は遠方に嫁いだのもあり
年賀状を送ってくれるだけでも嬉しかったです。

本当に辛い日々ですよね。
でもそれを経験していない人は、表面ではツライだろうな、大変だろうなと感じてはいるけど、本質的なところでわかり合うのは難しいと思います。
それはやはり経験していないからかと。

妊娠報告は、気持ちが許せたときでいいと思います。
なんなら、出産報告でもいいと思います。
今はお友達のことよりも、お腹の赤ちゃんのことを考えましょ!

👶🏻

お友達は子供が生まれて
ただただ幸せで
気を回せなかっただけなのでは??

年賀状の件が辛かったと伝えても
お互い気まずい雰囲気になりそうだなと思いました
現在無事妊娠されてるみたいなので

妊娠おめでとうございます!
私も不妊治療していたのでお気持ちわかります。
すぐに妊娠できた人って、子どもができないことがどういう気持ちなのか、まして流産や治療のことなんて想像もできない別世界のことなんだと私は思ってます。
その立場にならないとわからないことってありますよね。
悪気がなく年賀状を送ってきたのは、事情を知ってても他の友達に送った年賀状と違うものをあなたにだけわざわざ送るのもどうかな?と思って、同じように送ってきたんだと思いますよ。
子どもがいる・いないに関わらずあなたにも生まれた赤ちゃんを紹介したかったんじゃないでしょうか。彼女なりの気遣いかもしれません。

だけど、それで傷ついたりショックを受けるのは全然悪いと思いません。私も同じことされたらショック受けると思います💦
今無事に妊娠されて、気持ちが少し落ち着いて赤ちゃんも安定したら、そのうちまた連絡しようかなと思える時がくると思います✨
それまでは言いたくなければ言わなくてもいいと思いますよ😊私もそうでした。
無理せずゆったり過ごして下さいね✨

ひよっこ

おめでとうございます🎈
私も治療経験者です。
痛い事、辛い事、悔しい事たくさんありましたよね。私も今年のお正月、届いた年賀状を見て一晩中泣きました。届いた数は少ないんですが、ほとんど子供の写真で😥わが家は毎年年賀状を送ってないんですが、何を見せつけられてるんだろうと本気で思いました…

結局のところ、身内でも親友でも経験者でない限りこの気持ちは理解できないでしょうし、分かったような態度を取られるのもモヤっとします😥
その友人とは、今後も関係を続けたいですか⁇もしも続けるなら、連絡はせめて安定期に入ってからでも良いと思います🐣モヤモヤは残りますが、私なら「あの時傷ついたよ~」みたいな事は言いません☺️

今はお体大事にしてくださいね🍀

うさ

妊娠おめでとうございます(^^)
そういう調子の良い友人いますよね、私にも同じような友人がいました。
普段年賀状送らない人は結婚式挙げた年でもなければ送るのためらいますよ(^_^;)
調子良くて恥ずかしいので良識あったらできないです。

私の友人は私より先に結婚しましたが、私の方が先に妊娠&出産しました。友人は自分の行動が原因でレスになり旦那さんから子作り拒否されてました。
「結婚してすぐ妊娠する人は不真面目」と言っていたので私が妊娠した時、私のこともそう思ってるんだろうなと思いました。
そして私が臨月の時にお腹の子に嫌みを言ってきたので私からはもう連絡しないと決めました。
できづらかったら嫌みを言われてもこちらも長年の付き合いなので許しましたが、レスになったのは明らかに友人が悪かったので許せませんでした。

そして私の産後少したって妊娠。今まで連絡なんて面倒くさい、スルーの嵐で自分から連絡&会おうなんて言うこと一切なかったのに、人が変わったように連絡と会おうの連発。何かにつけて会えない理由を言うと嫌みを言われる。
妊娠してる自分を見せつけたかったんでしょうね。
幸いそのまま引っ越してくれたので会わず。
子供が産まれた年、今まで年賀状なんて面倒で返すことすらしなかったのに、「年賀状送りたいから住所教えて❤️」と。調子よくて引きました。しかも子供オンリーの年賀状、自分たちは写ってない。
年賀状否定的だったのに、よく恥ずかしくなく手の平返してこんなことできるよなと。
しかも、自分が妊娠してから「○○も授かり婚だって❤️」と嬉しそうに。
私は婚約して決めていた入籍前に妊娠発覚したのですが、それすらもよく思わなかったのに、自分が妊娠したら授かり婚も許せるようになったんだね、自分の言ったこと覚えてないの?と、アホすぎて悲しくなりました。

おそらく質問者さんの友人も、私の友人と同じタイプで自分さえよければ良い人です。
今まで年賀状送ってこないのに、質問者さんの悲しい話聞いてたら普通の神経してたら子供の年賀状なんて送らないですよ。
そういう人って、また上手くいかなくると、手の平返してこちらが振り回されるので、私なら距離おきます。
悪意は多少なりとも感じますよ、そうしないと子供望んでる人に送れないです。。。

すんなり妊娠でき今まで婦人科に通う必要もなかったような人はあまりそういうのがわからないものです☺️
私も多嚢胞で昔から不妊の気があり流産もしてるのでそういう人は理解できないです😢
私は赤ちゃんの報告自体を周りのみんなにしませんでした。
妊婦さんになってもお腹はできるだけ見えないようにしてました。
妊婦マークはほとんどつけませんでした。
それくらい自分が辛かったので自分が歩いてるだけで死にたくなるような思いする人がいるんだろうな、、って😅
ここまでする人はあまりいないですが女性にとって赤ちゃんを授かれない心の痛みは大きいものだと思ってます。
maiさんの感情は普通だと思います☺️
妊娠おめでとうございます❣️
元気で可愛い赤ちゃん生まれますように!
お身体大切になさってください