※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

子供の言葉の発達に心配があり、保健所で相談した経験があります。現在3歳で言葉も増えてきたが、まだ不安が残ります。

やりとりがうまくできない。。。。うちの子大丈夫なのかなと心配になります。。ごはんだよーお風呂行くよーなどかんたんなことは理解できている程度ですがほんとに大丈夫かな、、、、周りがよくしゃべる子ばかりで心配になる😓保健所の発達相談で言語聴覚士さんや小児神経科の先生に2歳9ヶ月ころ相談し、3歳まで様子見になりました。そのときに比べるとだいぶ言葉も増えてきました。今月末でもう3歳。。心配。

コメント

ママリ

うちの子も言葉が遅くて心配してます😭

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

うちなんて2語文話しだしたの2歳10ヶ月くらいです。。保育園で周りは普通に会話してる子たちなので、うちの子に対し、何言ってるかわからないって言ってる子もいます。。。

• 5月14日
いちご みるく

うちの息子も言葉は遅かったです!2歳から話し出して2歳半で爆発しました!
それからはずーっと話しててうるさいくらいです💦
理解度も心配でしたが、今はそんな心配もなくなりました。
下の娘がもう言葉は通じてて、こちらの言うことや要求をだいたい理解が出来、まだハッキリ話さないけど上の子の時より通じてる感があるので、個人差は大きいなと思います。