※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyock
お金・保険

出産手当金の入金時期が気になります。

3月1日に出産しました。同じくらいに出産された方、出産手当金は入りましたか?入られた方は、いつ頃入りましたか?

産前に準備していた貯金もそろそろ随分減ってきたので気になるし、通常の貯蓄には本当のピンチまでは絶対手を付けたくないし、気になります。
予防接種やオムツにもお金かかるし、どうしたもんだか…。
いつ入るんだろう。

コメント

ザト

4/27〜出産手当金が申請でき、申請から約2週間で振り込まれるので、会社がまだ申請していないか、申請から振込までのあいだかのどちらかでしょうかね(;´・ω・)
申請済みであれば、お持ちの健康保険証に記載の保険組合に電話して確認できますが、申請前なら会社への確認となります。
ここでいう申請は、miyockさん→会社ではなく、会社→健保です♪

大福くん

3月13日出産しました(*^_^*)
6月7日に金額の明細が書いてある通知書が届き、9日に振り込まれました。
お勤め先の担当の方が書類を早く提出してくださるとスムーズに振り込みがされるみたいです。。
出産後2ヶ月半で振り込みが最短らしいですよ♫

はな

3月3日に出産しました!

5月17日に入金されました(^ ^)

ぴっぴ6774

同じく3/1産まれです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

うちも気になって昨日銀行行ったのですが、育児手当は振込まれていたのですが出産手当はまだでした!
明日市役所に連絡して確認とってみようと思います!

Mira

私は2月28日に出産し、手当金が入ったのは5月25日でした。
約3ヶ月と言ったところでしょうか😅💦

もし気になるようでしたら、お勤めの会社や健保に確認をとってはいかがでしょうか。

miyock

皆さんありがとうございます。
職場に確認したら、処理は済んでいるよ〜との事だったので所属する健保に確認した所、今月の給料日に支給になるとのことでした。
安心しました。
たくさんの回答ありがとうございました♡
まとめてのお返事ですみません。