※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返り返りができず、うつぶせ寝が多いです。寝返り返りができない場合でも、うつぶせ寝は問題ありません。

赤ちゃんのうつぶせ寝についてアドバイスお願いします。
現在5ヶ月です。
寝返りができてもうすぐ1ヶ月ですが、まだ寝返り返りはできません。
しかし寝る時にうつぶせ寝の方がいいのか、よくうつぶせになります。
元に戻そうとすると起きてしまうので、どうしたものかと>_<
寝返り返りはできないのですが、うつぶせ寝させてもいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

きょぉち

うつぶせ寝のままでも大丈夫ですよ☺顔が布団に埋もれてないかを気をつければ👍

うちの子も寝返り出来るよぉになってからは自らうつぶせ寝でした‼
周りのママ達も同じ事言ってたので子供はみんなそぉなのかな~と思います💡

でも、心配ですよね(>_<)
うちは元に戻しても起きなかったので戻してましたが結局すぐうつぶせになるので顔が横向いてるかだけ見てほっときました💦

• Mmama

Mmama

夜、心配で気になって眠れないんですが、心配しすぎでしょうか?

• 6月12日
  • きょぉち

きょぉち

そぉなんですよねー
    私も心配で毎日寝不足でした(>_<)突然死とか頭をよぎって息してるか確認してました💧

でも、そのうちなれましたね💦
    寝返り返りが出来るよぉになってからだったかな??

早く寝返り返り出来てくれれば安心ですね😣💦

• 6月12日
  • Mmama

Mmama

ありがとうございます。

• 6月12日
あきらプリン

うつ伏せ寝わ乳児突然死の可能性の一種なのでうつ伏せで寝かせるのわ危険だと思います!
我が子も私に似たのかうつ伏せで寝付く事が多く、仰向けにしてわうつ伏せになり…の繰り返したりしています^^;
うつ伏せで寝て暫く経ってから仰向けに戻すとそのまま寝ている事が多いので、そうしてみてわ如何ですか?

私も同じような質問をして先輩ママさんにうつ伏せ寝わ危険だと言われました⭐️

☆まるまる☆

うちもどうしてもうつ伏せ寝になってしまい、保健師さんに相談したところ、首が自分でしっかり動かせるようなら大丈夫、と言われましたよ(^^)
ただ柔らかいものとかふさぐものがないように周りに気を付けて、と言われました!

• Mmama

Mmama

夜、心配で気になって眠れないんですが、心配しすぎでしょうか?

• 6月12日
  • ☆まるまる☆

☆まるまる☆

私も最初のうちはたまに起きて息してるか確認してたんですが、ちゃんと首動かして息しやすい位置になってたので、今では朝まで一回も起きてないです🍀心配ですよね💦
    でも乳幼児突然死症候群はうつ伏せ寝だけが原因ではないので…夜は疲れすぎない範囲で気を付けてあげれば良いかな~と私は思ってます(>_<)

• 6月12日
  • Mmama

Mmama

ありがとうございます。

• 6月12日