※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
お金・保険

共働きで、育休手当が振込されるまでの半年間、収入なしで生活費をどうしているか不安。少ない貯金で子供のために使いたくない。皆さんはどうしていますか?

夫婦共働きで、ギリギリ生活できている方に質問です。私はパートです。

かなりざっくりですが、産休に入ってから育休手当が振込されるまで約半年間くらいかかると思うのですが、その間は収入なしになるため、皆さん貯金から生活費を崩されるかんじでしょうか?
私は扶養で月8万ほどですが、それも全て生活費だったので半年間はコロナで給付されたお金を使っていく予定です(泣)
貯金はありますが、少ないため子供のためになるべく使わないようにしておりまして。。
皆さんどんな感じなのでしょうか?

コメント

ままり

給料入るかのように
貯金から毎月決まった額を
おろしてます!!
手当が入ったら
全額その貯金に打ち込みます✨

• 華

なるほどですね、一時的に崩すものの後で必ず戻す考え、ありがとうございます!!(*^_^*)

• 5月13日
megu

私は4ヶ月分程の生活費分を妊娠中に別で貯めておきました🙆(もちろんその間の貯蓄は少し減りますが💦)
そこから手当てが振り込まれる間はやりくりしていました😐️
結局は同じお金なんですが貯金からおろすよりも[育休中に使えるお金]として貯めておいた物なので罪悪感?が軽減されます笑"