※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

保育園ではトイレでおしっこができるようになったが、うんちができない。オムツを履くか悩んでいる。同じように促して座らせると出るようになるか心配。アドバイスをください。

4月から保育園行き始めて上の子がトイレでおしっこが出来るようになってきました✨保育園ではお昼寝以外日中はパンツですごしおもらしなく帰ってきます✨🌼
なので昨日から自宅でもパンツをはくことを始めました✨おしっこはお知らせしてトイレで出来ました😊シールを貼るようにして楽しくできてるんですが、どうもうんちが出来ないみたいです( .. )
大体自宅でうんちすることがほとんどなので保育園でうんちをトイレでしたことはありません💦

今日夕食後にうんちしたくなったのか、オムツを履くと言ってきました💦なのでうんちもトイレでしていいことを伝えて、トイレに行こうと話したのですがオムツ!と叫んでました😅なのでうんち出来たらシール2枚貼ろうとトイレに促すとすんなり座ったのですが、いきみ方がわからないようです😅結局便意が無くなったのか今日はしませんでした💦💦

オムツ履かせてあげた方が良かったのでしょうか😅我慢して便秘癖がついたりしないか心配です💦それとも同じように促して座っていたら出るようになるのでしょうか😂

アドバイスください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
うんちタイミングなんとか合って2回トイレでできましたが、踏ん張れなくてなかなかです。布パンツにしたりしてます。
補助便座使用してるので、両足上げて、踏ん張る格好してなんとか出ました。
あとは足台があれば踏ん張れるのかなーって思ってます!

• hana✱sis

hana✱sis

やっぱり足が地面についていないから踏ん張れないんですかね💦💦足台検討してみます!✨

• 5月13日
nico☺︎

娘もおしっこは早くからできましたがうんちがなかなかできなくて😅
本人が納得するまでオムツにさせて、ある時旦那がうんちをトイレでする様にサラッと誘ったら急にできるようになりました✨😂
繊細なタイプなので無理せずのんびり対応しました✿

• hana✱sis

hana✱sis

やっぱりのんびりがいいですかね😊✨
    我が家もおしっこに関しては結構前から誘ったりしていたのですが、なかなか行かないと言って行きませんでした💦なので本人がトイレに行くって言うようになったらでいいかと思って無理に誘ってませんでした✨
    それが保育園行き始めてパンツにしたらすんなり行くようになって、、うんちもそうした方がいいですかね🌼

• 5月13日