※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいるい
ココロ・悩み

初対面の男性に質問されたり話しかけられるのが怖くて、うまく対応できず悩んでいます。人見知りか対人恐怖症か不安です。

飲み会などで初めて会う男性に質問などされたり何かこちらから言うのがとても怖いです
質問された時にみんなに見られ注目されるのがとても怖いんです。
怖いのでうまく答えることができず…
対応が悪いと思われていると思います…
人見知りなんでしょうか?
それとも対人恐怖症なんでしょうか?
本当に直したくて…

コメント

マークアーサー

面白いことを言おうとしたり、良い印象を残したいって考えてしまうからでしょうか(^◇^;) 飲み会なら、そのあとにいくらでも挽回できますし、変に意識しないで普段のるいるいさんで良いんじゃないですかねぇ♪

• るいるい

るいるい

ありがとうございます。
    普段の感じが出せないんです。
    特に面白い事とか良い印象を残したいって思っているわけでもないんですが…
    もうどうしたらいいか…わかりません

• 6月12日
まろまろぽ

相手の要望に必要以上に応えようとしているからでは?
悪く思われたくないとかじゃないでしょうか。

みかん

人見知りさんなんですね!
大量の汗をかくとか動機がして苦しいようなら、心療内科に行くのも手です。
落ち着かせるお薬をいただけますよ(^^)
心療内科は気軽に行けるところですので、躊躇しなくていいですよ!
普通の人が来ています。
精神疾患が重度の方は、精神科に行きますから。

私としては、治したいならやはり意識して何回でも飲み会に行くべきだと思います。失敗は悪いことではありません。知らない人ばかりの飲み会なら、あとぐされもありません!

質問などされて注目されても、そんなの一瞬ですから、周りの人は思っているほどるいるいさんに注目していません。
たくさんの目がこちらを向いている!と思ってしまうんだと思いますが、質問してきた人の目だけを見ればいいんです。

静かな人って、答える時質問者だけじゃなくて周りの人のこともキョロキョロ見るんですよね。
あー、この人人の顔色うかがっちゃうんだ、って察します。

なので質問者だけを意識する!っていうのもいかがでしょうか。

たとえ対応が悪いと思われても、相手は他の人と話しますから相手が気分が悪くなることはありません。
なので自分が言いたいことを言えばいいんです。

相性っていうのもありますよね。
私はコミュ力の塊だと周りに言われますが、嫌なタイプの人もいます。レディーに気を使わない品のない男とかその場で罵倒しちゃいますもん。笑

そういう人に当たったら自分が悪いって思わないで相手が悪いんだって思っちゃえばいいです。

あと、
言ってみて相手の反応がよければまたその返答を使う、
反応が悪ければ他の返答を用意する。
これの繰り返しだと思います。
けど、無難な回答でいいんですよ。ウケを狙う必要ゼロです。
私なんて趣味はなにか聞かれたら「趣味〜?たくさーんあるよ!」とか言っちゃいます。相手が興味持てば何個かいうし、興味なければ話は終わり。適当でいいんです。

だいたい最初に聞かれることって決まってるじゃないですか(^^)

諦めず立ち向かって下さい!応援しています♪

• るいるい

るいるい

ありがとうございます。
    大量に汗をかくなどは特にないんですが…
    人見知りなんでしょうか…
    男の人って比べるじゃないですか…
    質問の回答の仕方などすべて見てますよね…
    女の子も普段は大好きなのに…どうして男を絡むと変わるんでしょうか…
    なので女の子も怖いって思っちゃいます。
    尚更なにも話せなくなり動けなくなり固まります。
    行くまでは楽しく過ごせるかもっていつも思うんですが…
    行くとすぐ後悔をして帰りたくなります。
    女の子ともその後気まずくなりますし
    どうしたらいいでしょうか…

• 6月12日