※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたちゃんまま
お金・保険

食費を節約したいけど、どこまでが適切か悩んでいます。健康を考えると、安い食事だけでは難しいです。境界線や基準が知りたいです。

皆様は、食費をどの程度削っていますか??
節約のために食費を見直そうと思いますが、どれくらいまで節約すればいいのかわかりません。
例えば極端な話、費用を安くするだけなら、毎食激安スーパーのカップ麺で過ごせばだいぶ安いと思います。
だけど健康面を考えるとそういうわけにはいきません。
野菜もいろいろな種類を摂りたいし、お肉や魚もできるだけ国産のものを…と考えると必然的に費用は上がりますよね。
食費の節約の境界線というか、自分の中の決め事みたいなのがあれば教えてくださいm(__)m
説明下手で伝わってなければごめんなさいm(__)m

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

我が家も食費削りたいです(・_・;
ですが、難しくですよね(・_・;
本当なら食品ごとな特売スーパー行ってかい分けるのがいいのでしょうが、そんなことやってられません‥
なので、いつものスーパーで安くなってるものを買って、それで献立立ててます!
約一週間分まとめ買いして、使い切るようにしてます^ ^

ゆんまま

うちの場合は、外食込で月3万くらいです。
祖母の家が農家なので、お米と無農薬の野菜を毎週もらいます。
貰えなかったする野菜の買い足しはなるべく有機のもので、
卵はエサにこだわっている(ポストハーベスト無農薬等)の卵を買って、お肉お魚は国産のみを購入しています。
加工食品、お惣菜、冷凍食品等の購入はなるべく控えて、外食は月2回程度です。
食材はいいものを選び、便利であろう食品は買わないようにしております。

(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

節約が上手な人は食費は二の次に考えるみたいですよ!

まろに∞

1日千円の予算で今月は30日なので
3万円です!

自分の財布と一緒にすると
余分に使ったりしちゃうので
百均でポーチ?を買ってそれに入れてます!

余ったら繰越せずにへそくりに、、、(o´艸`)

deleted user

家は大人3人で月の食費が3万です(*ゝω・*)ノ
義母は国産ブランド食材しか食べないので、産直を利用したり、肉の特売にまとめ買いしています(^^ゞ
栄養のバランスとか、かなり気にする義母なので…旬の野菜中心にして、節約というよりは今ある食材で出来るメニューを考えるようにしています♪

無駄にしないで使い切る事です(*´▽`*)

deleted user

我が家は2週間分で約8,000円です。
月末に買い足す分で約5,000円です。
毎回同じスーパーに言って
買いだめしてます( ´•ω•`)
約2週間分を買いだめするようにして
卵とか店で値段が違うので
安いお店で買って~ってしてます。
野菜は実家に行くと貰えたりする
ので、そこは買う買わないと分かれる
時がありますm(._.)m
母も同じスーパーで買い物してる
ことが多いので、食材はたまーに
自宅実家で分けて持って帰ったりします。
もし足りなければ月末にまた買う〜
という事が多いです。

さくさく

うちも食費節約してますが、肉野菜は国産、ウィンナー等は発色剤無添加のもの、豆腐やチーズも多少高くても余計な添加物の入っていないものを買います。何を買うにも裏側の原料名をチェックしてなるべく添加物の少ないものを選びます。生協をとっているので、無添加のものは生協で頼むことが多いです。
旦那子どもに食べさせるものはやはり健康に気をつけたいですよね。
節約して病気になったら本末転倒ですし。
節約方法は、一週間のメニューを決めて買う物リストを作り、余計なものを買わないこと、肉は豚ひき肉、豚コマ、鶏胸肉が中心、魚はサバや鮭など安いものを選ぶ、とかですかね。あと近所付き合いを良くしてると野菜もらえたりします(笑)

ミニーちゃん♡

夫婦二人で食費2万
外食5千円です🙈💕

うちは一週間の献立を立て
買い物にいきます(*^o^*)
半額シールから狙ったり
イオンの火曜市で、
鮭が99円の時に買ったり
してます☺️🎶
肉は小分けにして冷凍
保存してます💕

ウチの近くのスーパーは
小松菜が28円だったり
かぼちゃが50円だったり
するので安くおさめられ
出るのかもしれない
です(>_<)

pepecoco

安いスーパーで買うにつきますかね?💦
車有りますか?
あれば車乗ってでも安いスーパーに行くとか。。
私が今住んでる所は群馬で車必須なんですが、車で安いスーパーに買い出しに行きます。
上にもありますが、イオンの火曜市に行ったり。
買うなら何日分か献立考えてから。
今月県外に引越しますが、安いスーパー徒歩で行けるのでおつかいはそこでします。
肉や魚も冷凍出来るものは冷凍して…
基本野菜も肉魚も国産買っています。息子がまだ全部大人とおんなじもの食べれないってのもあって、食費は月35,000で抑えています😞
それでもまだ高いんだろうなぁ⤵