※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、怒鳴ったり物に当たったりしてしまう悩みがあります。改善方法を知りたいと相談したいです。

下の子は可愛く、上の子も可愛いんです。
本当に可愛いと思ってるです。でも上の子にすごくイライラしてしまって怒鳴ってしまったり、物に当たったりしてしまいます。自粛でどこにもいけないのも限界です…
夜にいつもいつも後悔と反省して明日こそは明日こそは優しく接するんだって思うんですがいつも怒ってしまいます。
自分が自分じゃないようで、もうどこかへ逃げてしまいたい気持ちです。
主人もあと少しだよがんばろうといつも励ましてもらいますが、夜子どもたちが寝たあと朝が来るのが怖くて憂鬱です。
皆さんこんななのかな?やっぱり私だけですよね。このままじゃ押し潰れそうで、手が出てしまいそうで怖いです。ここ毎日頭痛がすごいです。

保健所とかに電話して相談したほうがいいですかね…答えが知りたいです。どうしたら今の状況をうまく改善できるのでしょうか。

コメント

ママ

まだ下のお子さんも夜起きたり、手が掛かるので疲れも溜まっていると思いますよ😊

また上のお子さんもイヤイヤ期だし自己主張する時でもあるのでイラッとしてしまいますよね💦

反省して繰り返してしまうとありますが、自分を責めすぎてしまってまた繰り返してしまうのではないでしょうか?

またやってしまった、またやったらどうしよう…
そんなふうに思うこともストレスです💦

怒ってしまったらその場で怒ってごめん、お話聞いて?って抱きしめてあげてはどうでしょうか?

• まま

まま

早速のコメントありがとうございます!
    やっぱり寝不足もあるんですかね?😣 もうおっぱいもやめてミルクだけにしようかなとおっぱい辞めることも視野に入れてます。
    落ち着いたら、怒ってしまってごめんね。ぎゅーとやって仲良くしようねと目を見てしっかり伝えてますが、これもまた自分が二重人格みたいで怖いです。。。

• 5月13日
  • ママ

ママ

二重人格…オッケーオッケー👌演じてるわけじゃなく本心ですからいいじゃないですか😊✨
    怒る時は怒って、反省したなら謝って、そんな姿もまた子供にとっても良いことだと思います❗️
    怒られたままよりよっぽど良い✨

大きくなっても子供を怒らない親。そんな親だと子供はひどいですよ💦そんな子を見てきて怒る大切さも知りました✨

怒り方を自分の中で気をつける❗️それだけであとは自分を責めるのはやめましょう✨
    ラマさんが頑張ってるのは子供たちが一番知ってますよ❤️

• 5月13日
  • まま

まま

たくさんの言葉ありがとうございます!
    昨日の夜、夜泣きというか夜驚症のような泣き方をする娘を見て我に返りました。。。
    私もストレスが溜まってますが娘も同じく外であそべない上に、妹ができて我慢を重ねストレスたくさん溜めてるんだなと。。。
    明日から保育園も来ていいとのことで、長いトンネルの出口が見えました。今日一日感情的に怒らずにたくさん遊べました。
    こーまさんにお話聞いていただき気持ちが楽になりました^ ^ ありがとうございます!

• 5月14日
  • ママ

ママ

娘さんがラマさんを元に戻してくれましたね😊✨
    それでハッとしたラマさんは親として100点だと思いますよ❤️
    それでも気づけない人はたくさんいますから💦

同じ時間を過ごしていれば親も子も思う所は一緒なんだと思います。
    でも無知な子供と知識を得た大人で表現が変わってしまうんでしょうね❗️

これで保育園に行くようになるとどこかママの方が寂しく感じる事もあるかもしれないですね✨
    喉もの過ぎればとよく言いますが今回の経験も絶対無駄ではないのでこれからも元気に育児に励んでいきましょう❗️
    そしてひとまずお疲れさまでした😊✨

• 5月15日
  • まま

まま

私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございました^ ^
    今回の経験を忘れずにまた明日からも育児頑張っていきたいと思います^ ^
    こーまママさん、また悩んだり苦しい時があれば、アドバイスと意見頂きたいです^ ^
    今回はありがとうございました😊

• 5月15日
  • ママ

ママ

こちらこそ私が悩んだ時もアドバイスよろしくお願いします😊
    一緒に頑張はましょうね✨

• 5月15日
ちゃんみー

私も同じく、です。
幼稚園で勤めていてもやはり我が子となるとついカッとなって毎日のように怒ってしまいます😭やはりどこにも行けないのが辛いです💦子供も我慢しているのに、下の子に意地悪したり約束を守らなかったりで叱ってしまいます。
とにかく叱ったらどこかでフォローするようにしています。抱きしめて寝るとか、下の子が寝ている時に上の子とおやつを一緒に食べるとか。あとは、1人の時間をつくることですかね。
再来週から幼稚園が再開するのであと1週間頑張ろうと思います!

• まま

まま

幼稚園の先生なんですね^ ^ 本当に尊敬します!!
    叱った後はフォローするように意識してみます!
    あともう少しですね!娘のところは金曜日から来ていいとのことで通わせると全然気持ちが違いました!
    これからも2人育児がんばります!励ましのお言葉ありがとうございました!

• 5月17日