※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千葉
お仕事

会社の給料支払いに関するトラブルがあり、振込みが遅れたり、給料明細が他人経由で送られたりして不満が募っている女性の相談です。

愚痴です。めちゃくちゃ長いです。

私が所属している会社は20日締め、月末払いの手渡しです。
本来産休に入るのは6月中旬くらいですが、コロナの影響で予定よりも早めに4月初旬あたりから休業しています。

産休に入ると同時に退職する予定なので、4月分の給料を会社に取りに行くついでに荷物も持って帰ってこようと思い、給料日の4月末に上司に給料が出ているか確認を取ったところ、私の分だけ出ていないと言われました。
その時に上司から5月分と6月分の保険料を4月の給料から引いた額で支給するか、5月と6月の保険料を後日振り込んでもらう形にするか社長から聞いといてって言われたんだけどどうする?と言われました。
私はどうせ払わなきゃいけないなら元から引いてもらった額をもらいたいと思い、引いた額でお願いしますって言ったんですが、そもそも確認してくるの遅くないですか?
給料日は月末と決まっていて締め日よりだいぶ前に休業しているにも関わらずそういう確認はこちらがアクションを起こさないとしてこないっていうのはどうなんですかね。

社長からはコロナで外出するのは危ないから給料は振り込みにするって言われたんですが、結局荷物は取りに行かなきゃいけないし、振り込みにすると社長がいつ振り込んでくれるのかも全く信用できないので取りに行きますと言っても聞いてもらえず、結局振り込みになりました。

社長が全く信用できないので振り込みは1週間以内(5月9日まで)でお願いしますと言ったんですが、期限になっても振り込まれず、なんなら期限の日に給料明細みたいなのをLINEで上司経由で伝えられこれでよければ振り込むと言われました。

なんの確認だよって話しですし、これで私が嫌ですって言ったらどうなるだって思いますし、そもそも他人経由で給料明細を伝えてくるのはプライバシーの侵害じゃないですか。

ちゃんとした給料明細が欲しくてそれはいつもらえるんですかと聞いたら労務士からまだ送られてこないって言われ、さらに今日給料を振り込もうと思ってたとも言われました。この時点で5月12日です。

まだ振り込んでないのかと思いましたが、万が一金額が違っても困るので明細が届いてから振り込んでもらったほうがいいと思い、明細が届き次第振り込みをお願いして、明細は郵送してくださいと頼みました。

私が直接労務士の方にいつ明細が送られてくるか聞いたところ昨日(5月11日)発送したと言われたので今日から明日には社長の方に明細が届くと思いますと伝えたところ、次の日また上司経由で給料明細の写真がLINEで送られてきました。

給料明細を他人経由で送られてくるのは困りますって伝えたのに、郵送してくれって伝えたのにまたこういう形で伝えてくるのはもはや嫌がらせとしか思えないです。

給料日から大幅に遅れているにも関わらず謝罪なども何もなし、給料明細を勝手に公開して個人情報の漏洩、給料の支給が遅れるなら遅れるで、事前に一言連絡あってもいいものなのにそれもなしにこちらが確認しないと言ってこない、本当どうしようもない会社だなと思います。

社長がそういうのにルーズなのは知ってたのでわざわざ1週間以内って期限を定めたのにやはり守られず。

本当腹が立ちます。労働局にちくってやりたい

コメント

あこ

ひ…ひどすぎます😱ひどい箇所が多すぎて2度読みしてしまいました😫もはや社長さんボケてるのでは…❓😱

• 千葉

千葉

ありえないですよね🤬
    はやくこんな会社と縁を切りたいのですが産休手当は貰いたいのでまだまだ長いお付き合いです、、

• 5月13日