※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子の生活リズムや睡眠について相談があります。朝の起床時間や母乳の授乳量、夜の寝かしつけなどに関する質問があります。

生活リズム。早起き。昼寝。母乳ミルクについて。
生後4カ月の男の子がいます。
朝起きる時間バラバラで6時前だったり、5時前におきてまた寝て9時に起きたりします。
お昼寝も昼過ぎから14時までに30分ほど。
14時から16時の間に天気が良ければお散歩に行きます。
17時くらいから30分夕寝?します。
そこから夜長時間寝させるために2カ月の頃から続けているネントレで
19時に母乳あげて、19時半にお風呂いれる。
耳掃除とメルシーポットで鼻水とって、
そのあと20時半くらいに寝る前だけミルクにしていて、
200作り飲むだけ飲ませます。
量は100飲んだり200だったりバラバラです。
豆電球の寝室に連れて行きトントンして放置してモニターで
見てると一人で寝て20時半から21時までには大体寝ます。
2カ月からちょっとの間はこれで朝7時とかまで10時間ほどぶっ通しで寝てくれていたのに、3カ月半くらいから早いと0時前に起きたり、夜中2、3回起きるようになってきました。
①なぜでしょうか?睡眠退行ですかね?
②生活リズムは4カ月の頃どんな感じでしたか?
③朝の起床は決めたとして、もし8時に起床と決めて6時に赤ちゃん起きたら再度寝かせますか?
④生後4カ月の頃トータル1日どのくらい寝てましたか?今11時間から14時間くらいです。
⑤母乳は左右何分ずつで何回ですか?
⑥睡眠欲がすごくて朝が苦手過ぎて起きれません。
夜寝付けずに0時くらいに寝てます。主人が夜勤の時は朝帰ってきたら交代してもらい昼まで寝かせてもらい主人が昼までみてます。主人が昼勤の時は子供が起きていたらオムツ替えと授乳して寝てくれる音楽かけて私は赤ちゃんの隣で9時まで寝ちゃってます。よくない事は分かってます。離乳食始まったらそんな事してられない事も分かってます。
みなさん気合いで起きてるんですよね?

コメント

もっちゃん

トントンで一人で寝てくれるなんですごいですね!
うちはずーっと抱っこです😂
①夜中2、3回起きるようになることありましたよ。
睡眠退行かもしれませんね🤔
そうであれば、そのうち元に戻ると思うので様子見でいいと思います。
②生活リズムは朝起きる時間とお風呂、寝る時間だけ大体決めてましたが、朝寝や昼寝はその日によってバラつきありましたよ!
③朝も早めに目覚めちゃったら再度寝させてみますが、寝なかったら一緒に起きちゃいます🙈
④12時間〜15時間くらいですかね?
⑤左右5分ずつで1日7回くらいでした!(完母)
⑥わたしも起きるの苦手ですが、やはり気合ですね😂
日中眠くて死にそーになる時もあります。笑
旦那さんに代わってもらえる時はしっかり寝て、自分がやらないといけない時は気合で頑張るしかないかもですね💦
旦那さん協力的でうらやましいです!

  • あや

    あや

    夜の入眠の時だけトントンは効果あって夜中起きた時や昼寝はトントン効果なくて謎です😅
    抱っこ重たくなってきてそろそろ辛いですよね😭
    ①早く元に戻って長時間寝てほしいです。昨日夜中寝かしつけてたら三時間経っていてもう…って感じでした。
    ②朝寝、昼寝、夕寝しない時もあって睡眠時間が足りてないはずなのに夜寝なくてもう意味不明ですー!
    ③ちゃんと一緒におきて尊敬です!私夜中の2回はさっとすぐ起きれるのに朝だけは起きられなくて😱
    やはり気合いですよね!昼勤の週は主人に頼れないため気合いで乗り切りますが、次の夜勤週まで待ち遠しくなります 笑
    ありがとうございます。妊活前に約束したので協力するしかないのだと思います😅協力的な故にイライラして喧嘩する事ばっかりですけどね🤣

    • 5月13日
RSちゃん

朝から夕方までのミルク飲んだ後は30分程寝て後は笑うかグズるかどっちかです🤣
グズった時は後の事を考えずに寝かせます!
14.15時頃の授乳が終わって30分程経ってお風呂に入れると出てからだいぶ寝てくれます!その間に家事を終わらせると旦那が帰ってくる前に少し休憩もできます✨
22時頃の授乳が終わったら豆電球にしてメリーをつけておくと寝てくれます✨
完ミで140飲ませてますが、22時に寝て6.7時間寝てくれる時もあります✨
でも、下の子はちょくちょく起きるのでたぶん睡眠退行ですね😭

双子の寝かしつけは交互なので家の事もやったりしてると自分が寝るのは4時とかになっちゃいます😭
私も起きるの苦手ですが、子供にそんな事は関係ないのでなんとか起きるようにしてます😭
それも覚悟の上で産んだので😭
ママも無理しない程度に、でも赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう✨

  • あや

    あや

    双子ちゃん育児すごいですね!1人でも大変なのに尊敬します🥰
    確かに20時から21時ではなく寝かすのを遅くすれば夜中起きる回数減らせますね。
    るんさん4時に寝てまたすぐ朝起きるんですよね😫⁇すごいです!私寝たフリとかしてもう一回子供寝ないかなとか考えちゃいます😅
    覚悟して妊娠中めちゃくちゃ寝てたんですが思っていたより赤ちゃんて寝なくてびっくりです。
    お互い頑張りましょう!

    • 5月13日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    いやいや、人数関係なくみんな大変ですよ😭

    夜中私が寝てる時に1人だけ起きたら腕枕してぎゅーってして寝ろ!ってパワー送ります🤣

    たまには寝たフリとかも全然アリですよね✨
    何もかも子供相手だと上手くいかないですよね😭
    頑張りましょう✨

    • 5月13日
deleted user

うちは毎日17時には寝室へ行くので早ければ17時には寝ちゃいます。
夜中は泣かずにもぞもぞ動く事が1、2回ありその時に授乳してそのまま寝ます。
朝は毎日必ず6時半起きです!
例えば5時にもぞもぞしても授乳するので寝たらそのままで
また6時半に起こしますし
寝なければ放置してます!
私は、また寝たりしますが笑

睡眠時間トータル15時間くらいですかね

母乳の時間はもう3ヶ月から時間計らず適当です笑

体重は順調です

  • あや

    あや

    泣かずにもぞもぞの時点ですぐ授乳すればそのまま寝てくれるのかもです😃私このまま泣かずに寝ないかなと淡い期待を抱いてすぐ授乳しないので😅
    やっぱり皆さん朝6時半とかに起こしてリズム整えるんですよね。離乳食ももうすぐだし頑張って起きます!
    ありがとうございます😊

    • 5月13日
すず

⓵睡眠退行かもですね!うちもぶっとうし10時間寝てましたが4ヶ月半あたりから、夜中に2時間おきとかで起きるようになりました!
⓶時間はまだそんなしっかりは定まってません😄朝ミルクを欲しがった時間で大体の一日の流れが決まります 🤣ミルクのあと1時間ほど遊んで30分寝て、また遊んでミルクのんでの繰り返しが大体です。それで朝、朝、昼、夕で4回くらい寝てます。まとまって三回になってほしいところですが、朝はやくて😂
⓷うちは7時起床にしてますが、まあ五時に起きてきます 🤣四時台の時は寝かせれば多少はねますが、五時になるともう寝ません😭なので、機嫌よくベッドで遊んでいる間は私もゴロゴロしつつ、洗濯物や歯磨きや自分のご飯食べたりして、子どもがウニャウニャし始めたら電気つけたり窓開けたり‥それが6時半あたりで、七時まではテレビはつけないようにしてます😭
④トータルは11時間から15時間くらいです😄
⑤元々左右5分から10分でしたが、最近は2、3分で自分で離すのでそれでやめてます!ミルクと混合なので、一日4回と、その他欲しがればその都度あげてます。
⑥気合いというか、子どもが気になって寝られません😂うちの子は声出して元気に遊んでるので、かんぜんに寝かせてもらえる雰囲気ではないです🤣ベビーベッドですが、体のけぞらせて私がいるベッドを覗いて様子見て来て笑います🤣もーーーしかたなーいっ!って起きてます 笑

  • あや

    あや

    やっぱり、そういう時期なんですかね😅
    前まで授乳してゲップさせて寝転ばせたらすぐ寝る子だったのに最近授乳しても全然寝ません😢
    多分頑張って寝かしつけしないと昼間一切昼寝しなさそうな感じで😭
    皆さんそうやって起床時間決めてるんですね!最近太陽出るのも🌞早くなりうちも5時にはおきてます😩

    私も寝たフリしたりしてみるんですが元気にお喋りしたり寝返り練習して出来なくて泣き喚くので、起きてトントンしたり身体まっすぐに戻したりしますが寝ないので眠たくなる音楽かけて薄めで1時間見てたりします。
    結局寝ないので起きるんですけど😭
    お互い頑張りましょう!

    • 5月13日
きなこ

1、うちも、今その、時期です!ちょうど寝返りができるようになったり体が大きくなったりで急成長してる時期+睡眠退行かなと思ってなんでだろうって思うの辞めました。笑
ストレスになってたので^ ^笑
2、朝6時過ぎに起床。朝寝、昼寝が2回、夕寝があるかないか。どれも30分〜1時間くらい。夜は18時30分〜19時くらいの間に寝てます。そこから朝までに3〜4回は起きます😂
3、寝そうだったら寝せますが、こりゃ寝ないなと思ったら起きます^ ^
4、12時間〜14時間いかないくらいです。
5、左右で5分ずつくらいです^ ^
6、気合いで起きてます。笑
ママ眠いよ〜🥱てこどもに言いながら起きてます🥱🥱🥱

  • あや

    あや

    一緒ですね!今日初めて寝返りしたので、こりゃあ余計に睡眠退行するなと思いました。寝返りして戻れなくて泣くので余計に寝れなくなるなと思ってます😭
    一度長時間寝てくれた日々があると期待して疲れますね。私も考えるのやめます 笑
    みなさん早起きでびっくり、尊敬です!私仕事の時でも8時起きだったので旅行の時しか6時半とか起きた事なくて😭
    私も頑張って気合いで頑張ります!ありがとうございます😊

    • 5月13日
こめり

すごくたくさん考えててすごいです😭
私はその頃、子供も共に寝て共に起きる生活してました😂笑
基本寝ない子だったので、睡眠退行とかはよくわからないんですが、夜2、3回起きるのって夜間授乳じゃなくて起きるってことですか?
うちは9ヶ月ですが夜中1回は必ずおきますよ〜
月齢近い子もまだまだ夜中起きてる子多いです!

あと、私も寝たがりなんでお気持ちわかりますー!笑
ぶっちゃけ離乳食始まってから朝起きるようにしてもなんとかなります笑
私は最初の方9:30に起きて10:00に離乳食あげて11:00に寝るみたいな生活してましたよ笑
二回食くらいになったらさすがに色々間に合わないので起きてますが、そういう生活でも今のところ子供は朝起きて夜寝るっていうリズムはきちんとついてます✌️
良い例ではないけど、お手本通りの生活でなくてもなんとかなってます
旦那さんが見てくれてるなら寝てていいと思います😂
もう少し大きくなったら嫌でも朝起きる生活はじまりますよ〜😇
6ヶ月過ぎると朝遅いと夜まじで寝ないので…
気楽に行きましょ❣️

  • あや

    あや

    コロナで家から出れなく話し相手も主人しか居ないので余計なことばっかり考えちゃいます😭
    子供寝たらよし!私も!と思って寝転がるんですが30分で大体起きるためまともに寝れないです😂
    泣いて起きるので授乳して寝かします。これ夜間授乳⁇ですかね🧐⁇
    まだまだぶっ通し寝を期待したらいけなかったかもです 笑
    分かって頂ける方嬉しいです😆
    ならまだ早起きしなくても大丈夫ですかね🤣⁇
    起きると旦那と子供がリビングに居たりします 笑
    こども園入れたら絶対早起きしなきゃいけないしそこから高校卒業までは仕事あったり弁当作ったりじゃないですか🙃⁇だからせめて今は〜なんて甘い事考えちゃいます😭笑
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
ひじきちゃん

すごいですね〜!
朝5時や6時に起きちゃったらおっぱい飲ませてまた寝かせていましたよ!で、だいたい九時に起きたりめっちゃ寝るときは11時まで寝たりしてました😅私は九時に起きていましたが、4ヶ月から睡眠退行が始まり夜中結構起きるようになりました💔
母乳は、7分ずつあげていましたが4ヶ月くらいならいっぺんに飲めるようになっていたので5分くらいで切り上げていた気がします。
その頃は朝起きる時間がバラバラでしたか、夜は新生児から21:30~22:00に就寝でこれは今でも変わっていません😊
旦那さん協力的ですね🌟

  • あや

    あや

    やはり睡眠退行ですよね。早く終わって欲しいです😅
    今日も夜中2回おきて授乳し起きたら9時でした。また起きれず…😅
    今7分ずつなんですがコロナで体重も計りに行けないので足りてるのか分からずです!
    やっぱり早くから就寝時間を固定するとずっと変わらず寝てくれますよね😘私はそれだけがせめてもの救いです🤣
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
ののちゃん

①うちもここ1週間、夜中や朝方に起きるようになりました(;_;)睡眠退行かなあと思います。
②5時起床(勝手にいつも機嫌良く起きています)
18時お風呂
19時授乳
19時半就寝
これだけは決まっています!
それ以外は日によってバラバラですが、日中はだいたい2時間起きて寝て、の繰り返しです😊
③私はもう起こしちゃいます!
うちは7時起床が理想だったのですが、5時起床に定着してしまいましたし、また寝かせると起床時間が遅くなってしまうかなあと思ったのでそうしています(๑´I`๑)
④12〜14時間です。
⑤うちは完母ですが6、7分ずつくらいです!
遊び飲みがひどい時は3分ずつとかあります(;_;)
1日6回授乳しています。
⑥協力的な旦那さん...うらやましいです(;_;)✨
うちなんか夜中や朝、泣いてても横でぐーすか寝てますよ。(笑)
私は朝強いので5時起きでもなんとかやっていけていますが、やっぱり眠いです。(笑)その分👶と一緒にお昼寝しています😊

確かにずっとこのまま、というわけにはいかないですもんね(><)💦
寝つきが良くなって早く寝れると、少しは楽になると思うんですけどね(TT)(TT)

毎日お疲れ様です😭😭
お互い育児頑張りましょう(TT)♡

  • あや

    あや

    そういう必要な時期なんですよね。メンタルリープ?調べてぐずり期だとわかってるんですが辛くて😭
    朝早いですね!尊敬です!2時間おきて寝て羨ましいです🤩うち寝かしつけないと8時間とかおきて寝なくて😅
    遊び飲みも始まってゴクゴクずっと飲むのもないですよね。大体同じで安心しました!
    うちの主人も昼勤務の週は夜中は泣いてても起きないでいびきかいてますよ😂夜勤の週だけ頼れるので昼勤務の週は1週間長く感じます 笑
    きっとずっと母親って寝不足なんですよね😭
    ののちゃんさんも毎日お疲れ様です!頑張りましょう🥰ありがとうございます😊

    • 5月14日