※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
子育て・グッズ

保育園の先輩ママさん方へ質問です。保育園から帰宅後のスケジュールや時短のコツを教えてください。仕事復帰前に不安があります。

保育園に通わせている先輩ママさん方へ聞きたいです🙌
保育園に迎えに行ってからお子さんが寝るまでのタイムスケジュールを教えて下さい🙇‍♂️
追加で…
・便利な家電、コレで時短してます!
・買い物などのタイミング
・これで時短!(メニューなど)
もあれば教えてください✨

そろそろ慣らし保育に通わせて、6月から仕事復帰する予定をしています🎶食洗機は購入予定ですが、なにしろワンオペ育児なため、復帰後やっていけるのか!?と不安しかありません😂
子供を連れて買い物に行くしかなく、免許はありますが車がないのでまとめ買いもそれほど出来ない状態です😫

コメント

mama

朝7時半起床
8時15分出発
9時出勤
16時までにお迎え
16時15分帰宅
17時半まで夕食用意
17時半から18時までにお風呂
19時 次の日の保育園にいるものの洗濯、洗い物
20時歯磨き
20時半〜21時 就寝
って感じです🙌🏻
私も長女、次女がママっ子で
旦那がいてもワンオペです😂
買い物は日曜日に1週間分まとめ買いです!
時短するために味付けして冷凍して
次の日は炒めるだけにしてます!

• ささまる

ささまる

ありがとうございます✨
    ママっ子だと大変ですよね😧💦
    GWでパパに慣れてくれましたが、
    基本的に家にいないので既に大変です😧💦
    やはり買い物はまとめ買いがいいですよね🙌
    旦那が長期出張に行くこともあるので、なんとか食品はまとめ買いして凌げるようにしておきます🤔
    後は調理だけ!にすると楽ですもんね🎶味付けして冷凍していきます!
    保育園に入れることによって、早めに寝かしつけるのは無理だと思い、1歳から徐々に21時就寝に変更してたんです🙌
    遅いかなあ😧💦と思ってたんですが、他の方も含めで大体21時頃に寝かしつけしていたので安心しました😭
    そして翌日の保育園の準備を忘れていたので助かりました👏🏻

• 5月14日
  • mama

mama

9時より前に寝ちゃうと次の日早く
    起きてきて自分の準備が進まないので😅
    乳児だと割と持ち物多いのでオムツに
    名前書いたりも一苦労なので前日に
    準備しておいた方が次の日バタバタ
    しなくて済むので🙆🏻‍♀️

• 5月14日
  • ささまる

ささまる

分かります😧💦
    パパが休みで家にいると、テンションが上がりすぎてお昼寝しない時があるんですよ😂
    そういう日は前倒しで早めに寝かせるんですがら5時とかに起き出すので次は親が大変で🙄🙄(笑)
    これを保育園に入れた時にやられたら……厳しすぎます😱😱(笑)
    名前の記載が多くて本当にビックリしました😧💦
    オムツと洋服類はスタンプを購入したんですが、まさかオムツを捨てる袋にまで名前書かないといけないとは思っていなくて、説明会で驚きました😂(笑)
    どこかで準備する時間を作れるようにタイムスケジュールを作ってみます🎶

• 5月14日
きりん

下の子入園して慣らし3日で自粛になったので、まだ確実ではないですが…。
おそらく。
5:30~6時起床
7時出発
7:30までには登園
8:30勤務開始
17時勤務終了
18時お迎え
19時~20時夕食
21時おふろ
22時~22:30就寝

少し割高にはなるけど、コープデリ使って、料理キットや、主人が残業(週2回曜日固定で確実な時)は、お弁当のおかずだけ頼んでました!
長女は少食なので、2人で1人前で十分で。
主人は、納豆と味噌汁があればOKな人なので、メインになるお惣菜を買ってきてました。
職場がイオンモール内なので、休憩中や帰宅時に買ったりしてました。
もし、職場~保育園の間にスーパーとかあるなら、がっつりは買い込めないけど、その日の分くらいの材料とかは買って帰るといいと思いますよ😄スーパーにも料理キット売ってますし👍
お迎え時間は、スーパーによる分少し長めに伝えておくのもありだと思います😄

• ささまる

ささまる

ありがとうございます✨

コープなど気になってはいたんですが、家の周りに
    スーパー3軒
    八百屋
    お肉屋
    魚屋
    とあり、どこも新鮮で安いので宅配にはなかなか手が出なくて😂
    しかし会社↔保育園の間は、商業地帯と住宅街でスーパーなどがないんですよね😭😭
    なので、家の近くまで戻ってきて買い物…という形しかとれません😧💦
    なるべくまとめ買いと料理のストック作って、それでも厳しそうならば宅配も視野にいれてみようと思います🤔
    最近はコロナの影響もあり、2~3日分はまとめ買いしてるんですが、献立決めて買いに行くだけでも時短になりますもんね🤔
    主人も出すご飯には嫌な顔もせずに食べてくれるので、大人の分はどこかで手を抜きつつ…もありですよね🙌

• 5月14日
  • きりん

きりん

そうですね!
    長女が離乳食時期から本当に食べないので、料理得意ではない所に食べないので作り置きしても無駄にすることが多かったので、コープデリを利用してました😅
    今はストップしてますが、また再開も検討はしてます。

お家の周りに安いところがあるなら、週末買い溜めが一番ですね😄
    週末どちらかは、パパに公園などに連れ出してもらってる間に、集中して作っちゃうのが効率いいかも😋

お互いにリズムが付くまでは大変ですが、頑張りましょう✨

• 5月14日