※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんが寝ている最中に手足をバタバタさせて起きてしまい、泣きそうな表情をしていることに心配しています。点頭てんかんの可能性も考え、病院に連れて行くべきか悩んでいます。皆様の経験を教えてください。

生後0ヵ月の赤ちゃんについて(睡眠中)

今、生後27日なのですが、
抱っこで寝かせて、布団におろした後、
しばらくすると(はやいときで5分とか)手をあげたり動かしたりしだして、起きてしまいます。
また、表情を見ると泣きそうに顔をゆがめて真っ赤になってます。

これは普通でしょうか😥?
もしかしたら何かの病気ではないかと心配しています…
手足をバタバタするで調べると点頭てんかんなどが出てきます…なので、病院に連れて行った方がいいのか悩んでます。

皆様のお子様はどうでしたでしょうか?
教えてください。

コメント

はーさん

普通な気がします☺
うちの子も今でもほぼ一日中抱っこしてないと泣いてます😅

手を上げたりは、モロー反射では??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普通ですかね?
    モロー反射かなとも思ったのですが、30分後とかだったりもして本当にモロー反射かなって悩んでました😣

• 5月13日
ゆう

0ヶ月なら普通だと思います!モロー反射ではないでしょうか?🤔うちもよくバタバタしてましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりモロー反射でしょうか?布団においてからすぐではなくて時間があってからもぞもぞ、バタバタしだすので、違うのかなと考えてしまいました😣

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

モロー反射は布団置いた時以外にもなってましたよ!
    急にビクビクっとなって、私も最初はけいれん!?って不安になってましたが、何度も繰り返してたので慣れました!
    もうすこし月齢すすめばおさまると思いますー😊
    今思えばモロー反射さえもなつかしいです💕

• 5月13日
ちぇる

生後23日目です!全く同じですよーー!モロー反射で起きてしまうようなので、おくるみで軽く包んであげると気持ちよさそうに寝てますよ☺︎うちは真っ赤な顔してる時はうんちを踏ん張っている時です。お腹とかさすってあげたり脚の運動をするとおならとか出てスッキリした顔をします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか?おろしてすぐとかではなくて、時間がたってからも起こるのはモロー反射なんでしょうか?
    おくるみ挑戦したのですが、嫌がってギャン泣きかつ巻いてもすぐに手を出してしまって上手くできませんでした😣
    真っ赤な顔の時やってみます!

• 5月13日
mona

私の子も良くします!
モロー反射だと思われます👶🏻
顔が赤い時は気張ってる時だと思います!
うちの子は怒った時顔赤くなるので見分け方つかないんですけどね😂

モロー反射がひどい時は包んであげたり手を握ってあげるのもいいらしいです😌(参考になれば🙇‍♀️🙇‍♀️)

あきまま

生後28日の子ですが全く一緒です!
布団におろして寝たーと思ってもしばらく経つと手足バタバタして起きちゃいます😅
背中スイッチで起きちゃうようなもんだと思いますよ〜。
うちは抱っこからおろす時にそのまま腕枕して添い寝してます。
バタバタする事もなく寝てくれる事が多いですよ☺️
まだ試されてなければ試してみてください!

はな

生後25日目です☺️
うちも同じく布団におろしてからしばらくして動き出しますよ。しかもうちはかなり唸ります。笑
観察してると、ゲップがうまく出てなくて苦しい、お腹が動き出して気になる、うんちをだしたい…感じの時に動きます✨

はじめてのママリ🔰

初めてって何でもそうですよね。
私も一日中産まれたばかりの赤ちゃんは目を放せないって感じでいました。
すやすや眠っていてもほんの少しで顔をしかめたり、唸ったり‥‥どれも苦しそうに見えて、どこか具合が悪いのかも?と心配になっていました。
いまの貴方と同じ気持ちでしたよ!そんな時に話しを聴いて
わかるわかると言ってもらえるママ友もいなく、両親にも助けてと言える状態でもなく😥😰
それでも時間は過ぎていきました。そして今思うと、子育てに限らず、どんな事でも、誰でも初めは不安一杯で余裕がないのは同じだとわかりました。
そしてお母さんが心配する以上に赤ちゃんは生命力があるとつくづく思います❗
心配しているより、その不安を誰がに聴いもらう。これは大事です。
それでも不安なら病院へいくのもありと思います。
私も目やにで病院に連れていき、お母さんの心配はわかりますが、病院はいろんな病気の人が来ているので、赤ちゃんを連れて来るほうが、医師から見たら心配です‼️と言われ、
赤ちゃんの生命力は凄いんです。お母さんだって母親になれるまで生きて成長してるでしょう❗
と半分笑って教えてくださいました。
そんな優しいお医者さんやママ友や先輩ママや数え切れない人に、背中を押してもらい、助けてもらって来ました。
今はコロナでそれこそ病院へいくのも心配ですよね。
そんな事思い出しました。
参考になったら嬉しいです😄🙋

めりー

モロー反射かなぁ〜っと思います🤔
自分で反射してるけど、赤ちゃん的には反射なので自分の意思で動いているわけではないので😱それにビックリして泣いてしまったりもしますよね🤭なんて可愛い😍のでしょうか💕と思いながら、毎日寝不足な私🤣
もぅ少しでモロー反射はなくなると思うので💦しっかり目に焼き付けておいてください😁今だけの反射ですから☺️