※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
妊活

体外受精について話すか、理由は子供が大きくなったときに他人に知られるのを避けるため。

体外受精をされている方、周りに話していますか?
妊娠した場合、体外受精で授かったことを話しますか?
良かったら理由もお願いします。
私は親兄弟に治療に通ったことのみを伝えて、治療内容や結果については主人と私だけの秘密です。
理由は子供が大きくなったときに、他人の口から知ることを避けるためです。
人の口に戸は立てられないので…

コメント

いっちゃんマン

私は全く隠していません!
理由は体外受精をするのに隠す理由がないからです。恥ずかしくもなんともありません。
むしろ私はそこまでして子供を授かりたいと思っているんです!というメッセージもあります(^o^)/
お陰で周りは授かったと知らせた時本当に頑張ったね良かったねと喜んでくれます(*^o^*)
私も旦那も子供が大きくなった時に大変だったんだよ〜と話すつもりです♪(o^^o)

  • onigiri

    onigiri

    コメントありがとうございます!
    全く隠さないのですね。
    そこまでして欲しいというのは本当にそう思います。
    不妊状態であることはわりと話すのですが、具体的な治療の内容については、子供の個人情報とする意見に共感して他言しないことにしたのです。
    包み隠さないことで、ネガティヴなことを言われたことはありませんか?

    • 6月13日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    私は体外受精しか授かる方法がないので、皆さんとは少し考え方が違うのかもしれません(^^;;
    私は体外受精をする前からそれに前向きでしたし、(それしか方法がないから)
    むしろ堂々としているせいか、周りも自然と共感してくれます(*^o^*)
    今はまだいませんがネガティヴな事を言ってくるような人がいたら徹底的に論破してやる勢いです。
    そして私に対してネガティヴな事言ってくる人なんていない自信があります( ^ω^ )笑
    私の気持ちを簡単に分かってたまるかって感じですかね(^o^)/
    私の地域では若い人が体外受精をしているのがかなり珍しいので体外受精をしている事を言ったお陰で不妊だったと相談を受ける事もありますし、それで皆さんの役に立てるならとも思います(o^^o)
    個人情報がとか思うなら言わなくてもいいんじゃないですかね?
    周りに面倒な人がいるとか、それで色々悩んだりするくらいなら言わなくても( ゚д゚)

    • 6月13日
  • onigiri

    onigiri

    お話聞いててよく分かりました、私は面倒なことになるのが嫌なのだと思います!
    ネガティヴなこと言われても言い返せない逆の自信があります^^;
    何より言われたことを消化するのがキツイです。
    自分はそれでいいと思っていてもです。

    kokoroさんのような方が近くにいたら元気がもらえただろうなぁと思います。
    私は一人考えて旦那説得したので^^;
    私の周りには卵管造影して自然妊娠くらいの人しか知らないので(言わないだけかもしれませんけど)…体外勧められたと話しても、話についてこれない人ばかりでした。

    • 6月13日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    私の周りも話には基本ついてこれませんが「難しい話してもどうせ分からないよね?笑私も簡単に自然に授かりたかったよ〜」とちょっと上から言うくらいにしてます(^o^)/笑
    言いたくないなら言わなくてもいいと思います( ^ω^ )
    ですが理解者は必要ですよね(>_<)
    ここでは体外受精を否定する方はいないと思いますので何か悩んだ時はいつでも相談するといいと思います(*^o^*)
    でもどうしても面倒くさくなってしまった時は堂々としれてばいんですよ(o^^o)
    体外受精ですがなにか?って!
    授かれたことに変わりはないですからね( ^ω^ )
    吹っ切れると案外楽ですよ\(^o^)/笑
    私はちょっと人の手を借りるけど体外受精も自然妊娠と同じという考えなので(^O^)

    • 6月13日
  • onigiri

    onigiri

    そうですね。
    私も自分が直面しなければ分からなかったことなので、話をされてもどんなリアクションしたらいいかわからない気持ちは分かります。
    だから勧められてるけど治療は難しいかも、にとどめてました…

    そういう話になって、嘘をつくのが心苦しかったことと、言えないのか、言わないのか?そこがよく分からず迷ってたのかなと思います。
    でも夫婦が納得して治療したのだからそれで良くて、周りの反応が面倒だから言わない、で良いと思えました(^^)
    言い返せるハートがあれば言えたかもしれないです。

    • 6月13日
yum_yum

私は周りの誰にも話しませんでした。なのでみんな普通に授かったと思ってると思います。

理由は私は不妊治療も医療行為の一環でありあえて語る程の特別なものではないと思っていること、また家族計画は夫婦のものであり、わざわざ話す必要がないと思っているからです。

そもそも妊娠出産に関わることはデリケートな事柄なので相手から話してこない限りは聞きませんし、聞かれない限りは自分から話すこともないです。

もし将来、自分の子供に聞かれることがあれば話すとは思います。

  • onigiri

    onigiri

    コメントありがとうございます!
    私自身も医療行為であるという認識です。
    ただ体の具合の話なので人に言うことではないと思っています。

    普通は聞かれる機会もないと思うのですが、
    私は二人目不妊だったので何の気なしに二人目はまだかと聞かれることが多かったです。
    身近な人には治療が必要だとは話していたので、妊娠報告のときに姑に自然妊娠か聞かれました。
    こんなときは正直に言いますか?
    私は言いませんでした。

    • 6月13日
  • yum_yum

    yum_yum

    2人目不妊を乗り越えられての妊娠、おめでとうございます✨
    周りからの2人目は?の質問やお姑さんの言葉、きっと悪気はないのでしょうがこちらはグサッとくることもありますよね(>_<)

    お姑さんが不妊治療にどんな印象を持っているか分かりませんが、私がめぐさんの立場なら言わないと思います。
    賛成派だとしてもお姑さんから周囲に広まる可能性もありますし、反対派だとめぐさんも赤ちゃんも傷つくことがあるかもしれません。

    真実を答えても、伝えなくても確かめようもないですし、めぐさんや赤ちゃんに何か異変が起こるわけでもないですから、多くを語らず出産に集中していればいいと思います!

    • 6月13日
  • onigiri

    onigiri

    ありがとうございます( ; ; )
    そうですね、みんな悪気はないと思います…
    想像してないんでしょうね。

    なぜ自然妊娠か聞いたのか?と聞き返したかったけれど、自然妊娠じゃないことを裏付けてしまいそうなのでやめました。
    体外授精を勧められてると話したことがあるので、お金の心配をしたのかな?とも思うのですが。

    親身にお話聞いてくださってありがとうございます( ; ; )
    確かに話しても話さなくても赤ちゃんに変化はないですね!
    やっと授かった命を大切にしたいです。

    • 6月13日
メー☆

私は、現在、初めての体外受精の治療中です。
採卵の時の入院の手伝いを実母にお願いしましたので、実父母は知らせました。
主人の方は、主人にお任せなので、知っているかもしれませんし、知らないかもしれません。不妊治療に関して聞かれる事がない限りは、あえて詳しく話す事はしないと思っています。
職場は、理解してもらえる環境ではないので、入院の際はお休みの理由を伏せて休みを頂きました。
心身ともに辛い治療ですし、体外受精の事を話す事で、めぐさんが楽になる人には話すというところで留めてもいいのかなと思います(^_^)
子どもが無事に授かる事が出来れば、私は愛情を持って体外受精の事を子どもに伝えようと思います。
白か黒かというよりは、後に機会があり、話せる心境になった時、話せる人がいてもいいのではないでしょうか(^^)

  • onigiri

    onigiri

    ご主人のほうは任せているのですね。
    私は言わないで欲しいと頼みました。
    お姑さんのことは好きですが、その周りの人にまで心を許せるかというと…
    親戚の絆が強いのでいろんな人に話すのではと思いました。
    (旦那のいとこに流産経験があることを姑から聞いて、そんなこと私に話してしまうのかと思いビックリしたことがあります)

    自分の家族や親しい友人にも治療の必要は言いましたが、それ以上はたとえ聞かれても言わないつもりです…が、それは今の心境ですね。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    心にしみました。

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

不妊病院から転院 紹介状なし