※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
その他の疑問

生後1ヶ月半になるモルモットを飼っています、まだお迎えしてから4日目…

生後1ヶ月半になるモルモットを飼っています、まだお迎えしてから4日目ですがだいぶ慣れるのが早かったようで手から餌を食べてくれます。

そこで餌について質問なんですが、色々調べていっていくつか疑問が有ります。

1.子モルにはチモシーではなくアルファルファが良いんでしょうか?

2.チモシーですが1番刈りでいいんでしょうか?

3.写真のに載ってる物をペットショップで与えていたためあげていますが、裏面を良く見ると、成長期、また活動量の多いモルモット、妊娠期また授乳期用ではありません。と書いてあります。大丈夫なんでしょうか?栄養足りてますか?

4.チモシーの穂の部分が大好きなんですが、硬い部分になるとあまり食べません、やはり1番刈りはやめた方がいいですか?

5.このほかに子モルに必要な栄養や餌があれば教えてほしいです!

コメント

こむぎ

↑はペレット?

↓は牧草です

くりぼう

初めまして。
気になったのでコメントさせて頂きました。

モルモットはアルファルファは
あげない方がいいですよー!
チモシーの硬い方が歯の伸びとかにはいいです!

このペレットは年齢関係なく食べれると聞きました。
でも、海外製なので輸入とかが不安定になることもあるので
セレクションシリーズ使ってる人が多いかもしれません。

1番刈りのチモシー食べなくても
一応あげた方がいいと思います。
でも、ペットショップの中には
生チモシーなど売ってるとこもあると思うので
そちらをあげてみたりでもいいかもしれません!

牧草はチモシーの他にオーツヘイなどもあります。
そちらは柔らかくていいかもしれません。

あと、ビタミン剤や乳酸菌をあげるのもいいと思います。

長々とすみません。

こむぎ

回答ありがとうございます、たくさんの情報感謝です^ ^

今回初のモルちゃんで右も左もわからず、何が正解なのかわからなくて💦

このペレットは年齢関係ないんですね、表記を見てビックリしてしまって💦
セレクションシリーズというのがあるんですね、今度見てみます!

チモシーの穂の部分が欲しいようで探しているみたいです。また穂じゃなくても柔らかい部分を探してあげると良く食べます。
穂の部分ばかりあげるのは良くないですか?😥

オーツヘイ🧐またまた知らない名前が😳
こちらも牧草と同じくたくさん食べて問題ないですか?

乳酸菌のタブレットは毎日あげています、良く食べます😊
ビタミンはお水に混ぜるタイプをすすめられて使っています!

くりぼう

モルちゃん可愛いですよね!
セレクションシリーズなら
比較的にどこでもあるので
混ぜてあげたりするといいかもしれません。

穂の部分ばかり食べちゃう子多いですよね😅
チモシーは消化を助けたりすることがあるので
いつか硬い部分を食べてくれると信じて入れとく方がいいと思います。
チモシーも業者によって
入ってる物が違ったりするので
気をつけて下さい!

オーツヘイは毎日でも大丈夫だと思います。
チモシーと半分づつあげるといいかもしれません!

乳酸菌甘くて好きなんですかね!

  • こむぎ

    こむぎ


    野菜もあげてみようと思うのですが、穂の部分をあげた時との食いつきが全然違くて笑っちゃいます😆
    硬い部分も一応入れてはあります👍

    オーチャードグラス?というは知ってますか?
    チモシーよりも柔らかく硬いのが嫌いな子にもとネットに書いてあったんですが、どうなんでしょう?🤔

    あともう一つ質問したいんですが、質問ばかりですみません😭
    この後はどう距離を縮めていったら仲良くなれますかね?
    今は手から餌を食べてくれる、抱っこを掃除の時に10分だけしていて、餌が入ってる袋がガサガサするとプイプイ鳴きます😊

    今日は抱っこしている時に穂の部分を食べてくれました^ ^

    • 5月13日
  • こむぎ

    こむぎ


    あと良く穂をあげるとポップコーンジャンプをしています、これは嬉しいととってもいいんですかね?🤔

    • 5月13日
くりぼう

野菜好きな子多いですよね!
すんごく美味しいんでしょうね😄

オーチャードもいいと思います。
成長しても食べれるのでいいと思います。

すでに結構懐いてくれてそうですね!
モルモットは頭がとってもいいので
人のことをよく覚えてくれやすいので
なでなでしたり、おやつをあげてたら
結構覚えてくれます!

ジャンプは嬉しいんだと思います!!

頑張って下さい!