※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

息子が1歳でつかまり立ちができず不安。練習しても興味が他に行ってしまう。どうしたらいいでしょうか?

息子がまだはいはい、つかまり立ちをしません。
はいはいはしないで立っちゃう子もいると聞くのであまり気にしてなかったのですが来月1歳なのにつかまり立ちもしないので不安になってきました、、。
寝返りは3ヶ月でしておすわりが8ヶ月ごろ、ズリバイ始めたのは9ヶ月頃でした。
つかまり立ちの練習をさせたくて興味のあるおもちゃをテーブルに置いて誘ったりしてるのですが手を伸ばし取れないと思ったら諦めて他のものに興味がいってしまいます。
どうしたらいいでしょうか、、🌀💦

コメント

ママリ

うちの娘は抱っこして欲しくて、私の足を掴みながら立ちました‼
ちょうど料理してて、手が離せないので横で泣いてたのですが、構ってくれないなら、しがみついてやる!って感じでした😂

• ぷく

ぷく

なるほど!そうなんですね😫
    うちの息子は抱き癖もなく別に抱っこしなくてもへっちゃらだよ1人で遊べるよって感じなのです🤣🌀💦

• 5月13日
みくみく

うちの娘も1歳までずり這いだけでした😅
1歳過ぎて、つかまり立ち→ハイハイ→伝い歩き、という謎な順番で出来る様になりました😂笑
ちなみに1人立っちは1歳4カ月で後半辺りで歩き始めました💡

ある日突然出来る日がきますので、焦らず気にせず見守ってあげるといいと思います🤗

• ぷく

ぷく

そうなんですね!皆さん大体1歳くらいからちらほら歩きだすのでまだかまだかと焦ってしまってました。気長にとは思うのですがやはり気にしてしまいますね😩💦

つかまり立ちの練習させるのに物で釣ったりして届かないと諦めるっていうのはなかったですか?

• 5月13日
  • みくみく

みくみく

うちも周りの月齢小さい子がどんどん歩き始めて焦ってました😂笑

が、娘は歯が生えるのも遅くて1歳頃だったので、まぁそのうち歩いたり立っちするだろう💡とあまり気にしてなかったです😅

めちゃくちゃ諦め早かったですよ!笑
    こっちが必死になって練習させようとしたら機嫌悪くなって泣きますし、全然思ったようにならなかったので、こちらが諦めました😂笑

ですが、ずり這い長かったおかげで足腰鍛えられたのかめちゃくちゃ足の力強いです😂😂
    あと、立っちや歩くのが遅ければ遅いほどマスターする時期が早いと思います💡

うちの娘も先月歩き始めたのにもう方向転換や後退りできるようになりました😅

• 5月13日
わたし

うちも一歳すぎてからですー!
あんまり気にせずにいるといきなり歩きますよ😂
あの瞬間はほんとに忘れられません😊

• ぷく

ぷく

つかまり立ちが1歳過ぎてからですか?💭

• 5月13日
  • わたし

わたし

一歳ちょっと前につかまり立ちして一歳一ヶ月くらいでよちよち歩きました!

• 5月13日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね✨伝い歩きはつかまり立ちしてすぐでしたか?

• 5月13日
  • わたし

わたし

うちすごいのんびりでした笑
    そもそも寝返りもおすわりもめちゃくちゃのんびりでやる気なかったんです😂

• 5月13日
Fy

わぁ〜🥺
全く一緒です!!!
月齢も同じですね😊

息子はうつ伏せ嫌いでずり這いもしません😣

やっとハイハイしそうかなくらいで
昨日急に少し高いところのおもちゃを取ろうとして腰を浮かしてました😳

無理にやらせると怒る息子なので
のんびり待ってます…笑

• ぷく

ぷく

ほんとだ同じですね⭐️
    うちはよく動く方なのか常日頃家の中をズリバイで探検してます。おかげで寝相も凄く悪く寝てる位置から90度回転してたり寝返り打ってうつ伏せになってたりと🤣
    なのにつかまり立ちは諦めモードって感じなのでのんびり待ちつつも不安でした😢

• 5月13日