※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

これから新築をたてる予定で、オール電化を考えています。太陽光発電は…

これから新築をたてる予定で、オール電化を考えています。太陽光発電はつけません。京都に住んでいて、関西電力で契約しようと思っています。
一軒家で都市ガスと、オール電化太陽光発電なしだとどっちがお得なのでしょうか?一概には言えないと思いますが、アドバイスお願い致します。

ちなみに今は専業主婦で、子どもも小さく日中も家にいます。主人は朝仕事に行って次の日の朝帰ってくる生活なので深夜料金がお得なオール電化ですが、深夜は浴室乾燥以外あまり使うことないなぁと思って悩みます…。

コメント

なぁ

うちは九州電力で契約していますが、アパートに住んでた時がプロパンガスだったので水光熱だけでトータル2-3万くらいでした💦
新居に引っ越してからオール電化のナイトプランにしたら、水光費で1万5千円ほどになりましたよ🙋‍♀️

設備としては、IHキッチン.食洗機.浴室乾燥機.エコキュートがあります😀エコキュートで夜間にお湯を溜めてるので夜間プランにして良かったと思います👍

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。うちも都市ガスですがこの冬は水と光熱費で2万くらいです💦
    初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、子供が小さいので深夜おふろに入ることはなく、エコキュートで前の日にお湯をためるっていうのがよくわからなくて💦深夜時間の間に湯船にお湯をはっておいて暖めて使うってことなのでしょうか?

• 5月13日
  • なぁ

なぁ

簡単に説明すると、夜間に屋外のタンクにお湯を溜めておいて、それを日中から次の日の夜間までに使うって感じです😀
    貯めるお湯の量は自分で設定できますし、足りないなぁと思った時は日中にも貯水できます🙋‍♀️

• 5月13日
  • ままり

ままり

なるほど、ありがとうございます😭✨
    料金的にはもしかしたらあまり変わらくなるのかなぁとか思ったりしますが、子どもが今より大きくなると、私も働き出したりする予定なので生活が夜型になってくるともう少しお得になるのかもですね✨もう少し検討してみます🙇‍♂️丁寧に教えていただきありがとうございます💕

• 5月13日