※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
住まい

苦情についてです。メゾネットタイプのアパートに住んでいます。一階に…

苦情についてです。

メゾネットタイプのアパートに住んでいます。

一階にリビングとお風呂とトイレ、二階に二部屋あるつくりです。それが全部で6号室あります。

うちは3号室で、娘と夫と3人暮らしです。

玄関とは反対側のリビング側はゴルフの練習場になっていて、ベランダがあるわけではありませんが、誰でも立ち入れるようになっています。

うちは娘の三輪車をそちらにおいていて、人によっては物干し竿やバイクを置いたりしています。

今日私が健診の間に義母が留守番をしてくれ、娘が三輪車に乗りたいと言ったので、取りに行きました。

すると、1号室の方から「在宅仕事をしているので静かにして欲しい」と言われたそうです。60代くらいの女性です。

砂利が敷いてあるので、三輪車がその上を通ったのがうるさかったのかもしれません。

でも何回も通ったわけでもなく、その音で?!とびっくりしました。。

ものすごく潔癖症と思われる20代の息子さんが毎朝洗濯物をパタパタと玄関前でやっています。

恐らく神経質な親子なのかなと思います。

今までは日中は私も仕事で不在、保育園に娘も行っていたので気にならなかったのですが、これから赤ちゃんも生まれ日中ずっといることを思うと憂鬱になってきました。

アパートの前は広めの駐車場になっており、玄関前でプールをしたり、ボール遊びをすることもあります。

そういったことも苦情の対象になるんでしょうか??

コメント

mi_まま

共同で使えるスペースは誰もが使える場所なわけですし、そこでクレーム言ってきた場合はあちらがおかしいと思いますが😓
夜中に遊んでるわけでも、何時間も遊ぶわけでもないですし💦
日中子供が外で遊ぶ声や音はこちらも長時間にならないよう気をつけますので、少しご理解くださいって一言言い返しても良いと思います(*;-;*)

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    そうなんです。窓際を通られたのが嫌だったのかなとも思ったのですが、元々ゴルフ練習場に面してますし、練習場のスタッフがボールを拾いにくることもあるくらいなので、誰でも入れます。小学生が登校時に通っていたこともありました。
    日中11時くらいの話だし、このご時世で遊び場が限られるので、それくらいのことで??とびっくりしました。続くようなら管理会社にも相談してみます。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
三輪車の音だけで苦情を言われてしまうなんて、びっくりです…。
私も今1歳半の娘と私と旦那の三人家族で、アパートに住んでいます。
アパート(集団住宅)に住んでいる以上、生活音などはお互い様なところはあると思います‼️
爆音で音楽を聞いていたり、あからさまに嫌がらせのような音は良くないと思いますが、
三輪車の音でわざわざ注意されるなんて…😱
少し悲しいですね😱
しかもこれから赤ちゃんが生まれるのであれば、泣き声とか気にしちゃいますよね…😱
でも赤ちゃんは泣くものだし、
そのへんは仕方ないと思いますよ‼️

うちのアパートは駐車場も狭いので、玄関前でプールはしたことないですが、シャボン玉とかなら、良くします!(今どこも行けませんし…😱)
幸いなことに今まで苦情を言われたことはないですが、
うちも考えなければならないのかな…😱
質問の答えになっていなくてすみません😣💦⤵️

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!三輪車を取りにいっただけでとはびっくりしてしまいました。うちは3号室で、その方は1号室なのでちょっと間を挟むことだけが救いです(泣)子どもの足音や生活音など気をつけてはいますが、怖くなってしまいました。
    うちは駐車場が広いので、シャボン玉したりボール遊びしたりプールで遊ぶこともあります。他の住人の方達は微笑ましく見てくれてるのですが、1号室は違うようでした。。
    これからが心配です💧

    • 5月13日
純ちゃん

我が家も一階が庭付きで賃貸暮らしです。

賃貸ですと色々な方が住んでいるので、苦情を言ってくる方は少なからずいるかと思います❗小さなお子さんがいらっしゃらない方ご年配の方は、特に、、、😢

私は子供が小さいので多少の物音は仕方ないと、お互い様と思えるのですが、、、難しいですよね😢

プール遊びもボール遊びも常識的な時間内なら良いかと思います❗同じ方だけが何か言ってくるようなら、ただの言いがかりなので管理会社の方に相談しても良いかと思います❗

私も騒音のことに関しては色々悩んできたので、そろそろ一軒家を構えようかと検討中です💦

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    元々息子さんが異常なくらい洗濯物をパタパタしたりコロコロしたりしていたので、潔癖症?神経質なのかなと思っていたんです。。
    我が家の外での活動時間は朝9時から夕方5時くらいまでなので、そんな変な時間ではないと思います。花火をしたりとかでもなく、子どもがちょっと遊ぶ程度なので、今回はびっくりしました。今度また言われたら管理会社に相談してみます。
    うちもコロナが落ち着き、お腹の子が歩き回る頃にはこの家も手狭になるので一軒家を購入したいと思ってます😭

    • 5月13日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    嫌ですよね、ホントに、、、ちょっとしたことで目くじら立てて💦

    妊婦さんで、大事な時期ですので、余計なストレスは抱えたくないですよね😢お身体大切に、無理なさらないようにしてくださいね😌🍀

    • 5月13日
  • ねこ

    ねこ

    このコロナ流行の状況で、みんなストレスがあるのは仕方ないですよね。仕事が大変なのはわかりますが、子どもの居場所もないことはわかって欲しいです😭
    赤ちゃん生まれてからどうなることやら。出産頑張ります!

    • 5月13日
miiiiii

騒いでいたならまだしも
昼間の時間に言われると
困りますね😭
共有スペースで昼間のことですし
アパートなのでそこまで言わなくてもって思いますね😭

個人的にですが
プールはなしかなぁ😢
庭付きでなら有りですが、、。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。三輪車を取りに行っただけで、その場で遊んでいたわけではないのでびっくりしてしまいました。
    説明が難しいのですが、玄関前のスペースもかなり広く、他の住人の方達もプールはやっているんです💧1メートルくらいの小さいものなので、大丈夫かと思ってました。

    • 5月13日