※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早紀
お金・保険

450万のローンがあり、月に20万の支出がある状況。保育園受かれば派遣で働く予定。貯金はなし。ローン返済と同時に貯金するか、返済後に貯金するか悩んでいる。

車のローン2台分 200万程
旦那の奨学金  150万程
結婚式ローン  60万
合計で手数料合わせて
450万くらいのローンがあります。

月にローンで10万、
生活費、家賃等で10万消えます。

私は保育園申請中で専業主婦、
旦那の手取りは25万くらいです。

今は私の実家に住んでいて
頭金が貯まったら家を建てる予定です。

保育園が受かったら派遣で
フルで働こうと思っています。

貯金は、全く無しです。

もし皆さんなら、ローンを少しずつ返しながら
貯金しますか?

ローンを全部返し終わってから
貯金を始めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月5万円で生活されてるってことですか?

• 早紀

早紀

生活費は10万に含まれています。

• 5月13日

そんだけローンがあるけど頭金さえ貯まれば住宅ローン組むってことですか??
私ならせめて車のローンと結婚式ローンは終わらせてから次のローン組みたいです…
というか、そんだけローンがあったらローン組むの大変そうだなと思いました💦

• 早紀

早紀

ここまで多いと、まず住宅ローンが組めるかも分からないですよね。
    やっぱり一つでもローンを返さないとですよね

• 5月13日

利息にもよるかなと思いますが、ヤミ金とかアコムとかではなさそうなので、

私だったらとりあえず何かあった時用に貯金を50万くらいして、貯まったら今のローンを頑張って返します😊

お家のローンは車や他のローンがあると通りにくいみたいなので、頭金を貯めるよりもお家を買うのに必要最低限の貯金はしつつ完済を目指された方がいいかなと思いますよ👀

退会ユーザー

車のローンと結婚式ローンを先に終わらせた方がいいですね。
    ちなみに私はお家を買うのにローンとは別の諸費用が200万くらいしました。
    さっきの50万とは別に200万くらい貯まらないとなかなかお家のローンは大変かなと思います。

• 5月13日
  • 早紀

早紀

オリコと楽天のクレジットローンです。
    別で200万も必要だったんですね😨
    家具等ですか?

• 5月13日

退会ユーザー

その2つの金利が高いのであれば、1本にしておまとめローンにした方がいいのか?なども検討されるといいかもしれないですね。

私は建売を購入しましたが、、、
    家購入時の諸費用としては
    火災保険一括約40万円
    登記費用など約40万円
    仲介手数料10万〜30万円
    融資手数料約60万円
    数回の印紙代数万円
    固定資産税約5万
    家具やカーテンなどの購入

これらで200万は使ったかなと思います。
    ローンに組み込めたり一括ではなく分割で払えたりするのもありますが、ローンに組み込んだ場合は利息が高くなります。

諸費用も0円で購入された方もいらっしゃるみたいですが、私はローンが多いのが嫌なので、200万しました。

• 5月14日
  • 早紀

早紀

こんなに沢山!
    細かく教えて下さって助かります。ありがとうございます😢

融資の手数料って結構高いんですね…
    利息を少しでも減らさないと損しかないですもんね。

• 5月14日
ちま

私は少しずつでも貯金すると思います。
そうしないと、誰かが倒れて入院とかなったときに、また借金になってしまうので…
保険で賄えるとしてもとりあえずの支払いは必要ですから。
税金の支払いとかもありますしね💦

• 早紀

早紀

車の税金の支払いとかありますもんね😨
    貯金もしておかないといけないのかな…

• 5月13日
ぴょん

貯金は何かあった時のために50-100くらいあった方が安心ではないでしょうか?
私ならある程度の貯金を貯めた上で繰り越し返済をします。
私も奨学金があり本来であれば15年くらいでの返済予定でしたが、繰り越して5-6年で返しました。ローンがないと気持ちも違います(^^)

• 早紀

早紀

今、ローンがこれだけあるからか
    毎日お金のことばかり考えてしまっています。

やっぱり少しずつ貯金はしつつ返済を優先していったら気持ちも軽くなりそうですね。

• 5月13日
ママリ

旦那の車と銀行の借り入れのローンありますが、貯金しながら支払いしてます☺️
ローン優先してるので貯金は毎月2万程度ですが…笑
ちなみにうちはローンがある程度終わるまで家建てる予定なくアパートに住んでお金貯める予定です(^_^)ローン多いと審査通らないと思うので…

• 早紀

早紀

毎月2万でも、貯金が出来ていて本当にすごいと思います…
    ローン多いと気持ちも晴れませんし、審査も通らないし、、ですもんね。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

貯金は給料日に口座から直接引き落として積立になってるので元からない物として生活してます😹
    ボーナスは貯金をしないでローン繰り上げに使ってます!

• 5月14日
もふもふトトロ

ローン返済もしながら貯金もして行きます。

ただ、ローン返済のうちの貯金は何かあった時の生活費としてなので、比重は軽めにすると思います。

2~3ヶ月分の生活費が溜まったら繰り上げ返済をどのタイミングでしたらいいか考えてどんどん効果があるうちに繰り上げ返済していきます。

ローン返済が終わってから、住宅の資金を貯めて行きます。

• 早紀

早紀

ローン返済がやはりどちらかというと優先の方が多いですね。
    ローンは重荷でしかないですもんね。
    カードローンは、繰上げ返済できるのかな…

• 5月13日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

カードローンも繰り上げ返済はできたと思いますよ。
    ただ、手数料があったり最低額とか決まりがあった気がします。

繰り上げ返済するなら借り入れの若い物や、金利が高いものから繰り上げ返済する方が最終的に支払うお金が変わります。

• 5月13日
  • 早紀

早紀

なるほど、カード会社によって条件色々ありそうですね。
    電話してみます。

とにかく金利の高いものを終わらせてしまいたい…

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

全て返済が順調なら貯金全くなしは何かあったときに暮らせないので、返済、貯金を同時進行します。

今のペースですと完済まで4年程度なので住宅ローン始めるまでに貯金もできるのかなと思います。

3年前に住宅ローン組むときは担当者から、車など含めローンは残っていないようにいわれました。

• 早紀

早紀

3年以内には建てたいので、貯金もしつつ、返済用のお金もも貯めて繰上げ返済というのが一番なのかな、、
    やはり、車のローン等は無いようにしないといけないんですね、、

• 5月13日
m.a

多分そんだけあるとローン組めないです!
あとは名義が旦那さん名義で家のローンも旦那さんなら多分はじかれます。
奥さん名義なら通ります。

うちも車のローンがあるので買う前に事前に聞いたところ旦那名義にしないほうがいいと言われわたし名義で買いました。