※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

帝王切開で男の子を出産し、入院中。おむつ替えや授乳が不安で、看護師の対応も冷たい。皆さんは最初うまくできましたか?

今週の水曜日6月8日に帝王切開で男の子を出産しました。
今まだ入院中です。1回おむつ替え、授乳の仕方のレクチャーがあったのですが、第一子で抱っこもぎこちなく、看護師さんにいろいろ質問するのですが忙しいようで冷たく返答され、帝王切開後の痛みもありまだ4日目なのに既にこれからやっていけるのか不安で仕方ないです。
皆さんはすぐにおむつ替えや、授乳などうまくできましたか?

コメント

私は問題なかったです(^_^;)
帝王切開翌日には歩かされ、授乳とおむつ替えももちろんしました。

もともと、他人に嫌がられるレベルで気楽なので…何も考えていなかっただけなんだと思いますが(^_^;)

• はらぺこ

はらぺこ

お返事ありがとうございます(^^)
    きちんとこなされてすごいですね( ´ ▽ ` )ノ
    多分、私は気にしすぎる方なのだと思います…
    もっと気楽に考えてのんびり頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月12日
草組

私も入院中びっくりするくらい何も教えてもらえなくて見様見真似でなんとかやってたって感じです(¯―¯٥)

ただでさえ赤ちゃん壊れそうで扱うの怖いのに助産師さんたち慣れてるから赤ちゃんをかなりワイルドな扱い方するんで
たった4日間の入院中で嫌いな助産師さん、好きな助産師さんが出来たくらいナーバスになってました。

オムツ替えも春なのに汗だく、授乳も疲れてしまって息子も飲まないし、あたしも根気がなくて思うように飲ませられなくて何度泣いたか…(´;ω;`)

最初からうまくできる人なんていません。
1ヶ月検診くらいでやっと慣れてきたかなって感じです。
特に帝王切開だと体の調子が戻るまでにかかると思います。
本当にご無理はされないように(´・ ・`)
更年期に響きますから。

ほんとに最初は赤ちゃんってよく寝るし、ママも寝落ちしてしまって授乳時間3時間あけると怒られますが
そのこのペースもあるんでテキトーにごまかしていいですからね(¯―¯٥)
泣いてなければお乳足りてるので(´∇`)
うっかり寝過ごした時もよく授乳記録誤魔化してました。笑

• はらぺこ

はらぺこ

赤ちゃんの扱いに本当に慣れてなくて壊れ物も扱うように恐る恐るになるので、それが赤ちゃんに伝わって泣いて→私も焦って、、となってしまってるんだと思います…
    ナーバスになりますよね。。
    おむつ替えも授乳もほんとうまくいかなくて、汗だくで、、
    必死で泣いてしまったり、、
    ちょっとずつ慣れていこうと思います。
    体調まで気遣って下さって本当にありがとうございました!

• 6月12日
mikko♡

私も一人目のときは抱っこするのが怖かったし、授乳おむつ交換はおそるおそる時間をかけてしていました。これは回数を重ねていけば慣れていくので大丈夫ですよ。
看護師さんが冷たいなんて…( ;´・ω・`)嫌ですよね。けど、疑問や不安は入院中にちゃんと相談することをオススメします。

• はらぺこ

はらぺこ

やはり回数をこなして慣れるしかないですよね、、
    少しずつ頑張ります!
    せっかくプロの看護師さんがいてるので怖がらず頑張っていろいろ分からないことを質問してみます!!
    アドバイスありがとうございます!

• 6月12日
ぺーりつ

6/5に第一子の男の子を出産しました!
行っていたクリニックは4泊5日と短い入院でしたので、退院して自宅で奮闘しているところです(T_T)

入院中の看護師さん、助産師さんは個人ごとに親切度が全然ちがって、わたしもあ、あの…ってなってました。
ウンチしたオムツを変えたら新しいオムツにウンチついたり、おしっこ浴びたりもしてますf^_^;
授乳も、ベビーに手で払いのけられて心が折れそうになるときもあります(._.)

今日黄疸の健診がてら、
看護師すんに相談してきました。
初産婦さんがいきなりうまくできたら、私達の出番がないですよ~赤ちゃんも1年生ならママも1年生。毎日繰り返していけば慣れてきますよ♪とアドバイス頂いて気持ちが少しはれました(′ᴗ‵๑)
はるぺこりんさんと状況が似ていて思わずコメントしてしまいました!
お互いママ1年生、あせらず一歩一歩がんばりましょう♡

• はらぺこ

はらぺこ

もうお家で育児をなされてるというので本当にすごいと思いました!
    自宅に帰った後のことが不安で仕方ないです。。
    やはりどこの病院でも看護師さんもいろんな方がいらっしゃいますよね、、
    私もおしっこをかけられ、授乳をすごく嫌がられ泣いてる我が子に無理やり乳首を吸わせるので心が折れそうになります。
    そうですよね!
    赤ちゃんもママもまだ1年生ですもんね!
    ちょっとずつ慣れるように頑張っていきます!
    本当にありがとうございます!

• 6月12日
  • あいらのまま

あいらのまま

どこの病院ですか?

• 6月12日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

愛知県のフェアリーベルクリニックです。ベル系列は施設も綺麗でわたしの周りは結構多いです(*´∀`)

• 6月12日
  • あいらのまま

あいらのまま

服の下に短肌着きせてる?

• 6月12日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

まだ着させてます、病院の服も2枚重ねのやつでしたし、真夏になったら肌着1枚にしようかと思ってます♪

• 6月12日
テトたん

私も入院中に看護師さんに
冷たくあしらわれた事ありました(><)
夜中に母乳を吐いてしまって
初めてのことにあたふたしていて
看護師さん呼んだらめんどくさそうに
着替え等準備されて着替えさせて!
ってそのまま放置・・・。
初めてのことに不安だらけの中
冷たくされると余計孤独感が増しますよね、
私もオムツ替えうまくいかなくて
何回もオシッコされちゃったり
授乳もくわえさせかたが浅すぎたようで
乳首がめっちゃ痛くなりました(´;ω;`)
赤ちゃんもママも初めてなので
上手くできなくて当たり前です!
手探りでも徐々に上手くなっていきます!
心配せずに自分のペースで頑張ってください!

• はらぺこ

はらぺこ

看護師さんに冷たい態度取られると本当辛いですよね(T . T)
    慣れないことだらけでこっちは必死なのに。
    授乳の咥えさせ方も本当に難しいですよね…
    ちゃんと吸わせられてるのかとか。
    うまく出来なくて当たり前ですよね!
    マイペースに手探りしながら頑張ろうと思います!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 6月12日
まい&まちゃち

どこの看護師さんもそんな感じなんですかね?(°_°)
私のところも冷たかったです(´・_・`)
沐浴の練習もムービー見といてねって言われて練習したけど、初めて入れるのに次はどうやっけ?とか聞かれて疲れました(´・_・`)
でも回数重ねたら何とかなりました( ^ω^ )♡
私の場合は神経質になり過ぎると逆に上手く行かないので、わりかし適当にしてます(笑)
最初は怖くて怖くて仕方なかったですけどね(°_°)
あまり無理せずに頑張って下さい(o^^o)

• はらぺこ

はらぺこ

看護師さんも人間なんでいろんな方がいらっしゃるんですね…
    1回ムービー見ただけじゃぜんぜん分からないですよね…
    やっぱり回数をこなす!ってことですね!
    あんまり神経質になりすぎないよう気楽に頑張ります!
    本当にありがとうございます!

• 6月12日
りす@睡眠不足

ただでさえ壊れちゃいそうで不安なのに、そんな態度を取られると余計不安になりますよね…o(TωT)o
そっちは慣れてるから常識かもだけど、こっちは初めてなんだからそんなさらっとじゃなくてもっと詳しく教えて!と私も心の中で叫びました。
授乳はおっぱいがまず出なくて本当に出るのか不安だらけ、ミルクを飲まそうにも温度がよくわかんなくて不安だらけ。
私も乳首はしばらく切れたりなんだりしてましたが、馬油などでケアしてました。
オムツ替えはこれでいいのかな?って疑問だらけ。うんち漏れなんて何回やったか…(゚´ω`゚)
沐浴なんてお手伝い程度しかせずに退院しちゃったし…o(TωT)o
やってけるのか不安でしたが、毎日毎日やってるとプロになれますよ!

旦那も最初は抱っこ壊れそうで怖いからしたくない、オムツ不器用だから替えられないって言ってたのに、今は従姉妹の赤ちゃんを抵抗なくひょいっと抱っこ、オムツ替えも私がいなくてもちゃんとできてます。
だからはるぺこりんさんも絶対大丈夫ですよ❤️(*´∀`)b

• はらぺこ

はらぺこ

同じような方がいて安心しました(T . T)エーン
    ほんと不安なことだらけで必死で乳首も痛いし…
    おむつ替えもまだまだ慣れなくて、、
    やっぱり毎日頑張って慣れていくしかないですよね!
    旦那様ももう育児に慣れられてるんですね( ´ ▽ ` )ノ
    素敵です!
    私も頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

• 6月12日
3a3a3ak1

わたしも6月9日に帝王切開で出産しました(^^)
歩けるように言われてからは一歩を踏み出すのに「よし、立つぞ!」と気合いを入れてから踏み出し、ヨロヨロと歩いています。
母乳もまだ出ず、大丈夫かなーと不安に感じてましたが助産師さんには帝王切開の方もゆっくりだけど、ちゃんと母乳でるし大丈夫だよと言われています!みなさん優しい看護婦さんですが、なかなかうまくいかず不安ですよね…お腹痛いし…抱っこするのも授乳するのも痛いですよね…(´・_・`)
お互いがんばりましょー!!

• はらぺこ

はらぺこ

お誕生日1日違いですね!
    ほんと次の日のふらつき、だるさがすごいですよね…
    母乳も徐々にですが出るようになってきた気がします!
    一緒に頑張ってる方がいると分かると私も頑張れます( ´ ▽ ` )ノ

• 6月12日