※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が離乳食をあまり食べず悩んでいます。ミルクを飲んでいるが体重が増えず、離乳食を食べるようになる方法を知りたいです。

生後11ヶ月の女の子です。
離乳食をあまり食べず悩んでいます。
あまり口を開けず、時間ばかり過ぎていきます...
そして、嫌だと泣き始めます...
ミルクを朝昼の食後、15時、寝る前に飲ませています。
食後は50〜100程、15時と寝る前は200程飲みます。
ミルクをやめたら離乳食を食べるようになるのかなと思いますがもともと小さめで体重もあまり増えておらず、なかなかやめられずにいます。
こんな時、どうしたらよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

ち

息子も体重が軽くてあまり食べないし、集中力ないですが、おやつの時間を取るようにしたら前より少しだけご飯に興味持ってくれるようになりました🙂

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます。
    なるほど!おやつの時間ですね!
    ちなみに何時頃あげていますか?おやつと一緒にミルクはあげますか?
    質問いっぱいすいません💦

• 5月13日
  • ち

ちゃんこさん10時と15時に設けてます☺️
    11時や16時にお煎餅1枚の時もあります笑 息子は便秘で水分も進めたい所なのでおやつは量は与えてないです🙌
    15時だけミルク追加で80〜100くらい出しています😌
    ただ、わたしも息子のミルクや離乳食の量は悩み中なので、参考にならないかもです😅

• 5月13日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

おやつでご飯を食べるようになるとは考えてもみなかったので試してみます!
    参考になりました!ありがとうございます😊
    悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう😅

• 5月13日
mm

息子も似たような感じで、2000ちょっとで産まれて今も小柄で細めの体型なのに離乳食あまり食べずミルク大好きです😅

保育園に最近行くようなって自分の息子だけ完食できない日が続いていたので、味付けやメニューを少し大人よりに見直してみたら最近ようやく色々と食べれる様になってきましたが、好き嫌いがあるので、半分くらいしか食べない日もあります。
気分で昨日食べれた物を食べなかったり、とにかく離乳食は大変です😭
最近で一番効果的だったのは離乳食中一口一食べるごとに褒めちぎり作戦です🤣
そのおかげでか、完食出来る日がここ最近続いてます😅
参考までに是非😊✨

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます😊
    小柄だとどうしても食べてほしいと必死になってしまいますよね。
    もしかしたら、私の顔が怒っていたのかもしれません💦
    褒めちぎり作戦やってみます!ママが笑顔で笑っていたら嬉しくて食べるのも楽しくなるかもですね😆
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月13日
あき

女の子で体重8キロですが
ミルクを欲しがらなくなり10ヶ月で辞めました!
そしたらご飯の食べる量も増えて
30分以上かかったりしてたけどそれも無くなりました!

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます!
    やはり、ミルク辞めるとご飯食べるパターンあるのですね😊💡
    うちも一度試してみようかな〜☺️
    実体験、参考になります!

• 5月13日
s.

うちも全く食べなくて困ってます💧
完母だからなのか、やめてミルクに移行しようとしても、結局おっぱい欲しさにすごく泣くのでついあげてしまいます…。それでもミルクは80飲めばうちでは奇跡です。笑
離乳食に関しては初期のものをあげてみたり、大人とほぼ同じものあげてみたりと、試行錯誤してましたが、食べる日は何口も食べるし、食べない時はほんとに口も開けないしで、もう諦めてます。笑
ほぼおっぱいだけでミルク少しの日もあるし…。
お互い大変ですよね…
栄養足りなさそうと毎日心配です💦💦

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます!
    共感できる方がいてそれだけでも心が楽になる気がします😭✨
    もうすぐ1歳になるのにご飯食べてくれないと心配してしまいますよね💦
    うちもミルクならたくさん飲んでくれます...
    ただ、本当に栄養が心配です😣
    諦めも必要かもしれませんね!うちも食べてくれない日は諦めてミルクあげてます😅

• 5月14日