※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

自分はひどい母親だというのは承知の上です…昨日、一昨日と息子が風邪で…

自分はひどい母親だというのは承知の上です…
文章にまとまりないんですが誰かにお話聞いてほしいです😭

昨日、一昨日と息子が風邪で保育園休み、
1日中一緒にいました。

日中は良かったんですが、
旦那が残業で何時になっても帰ってこなく連絡もなく
(業務的に今忙しい時期で、連絡する余裕もなかったんだと理解はしてます)
だんだんイライラが募ってきて、
息子が夜いつもなら20〜21時には寝るのに
昨日は全然寝ない、寝た後の家事が出来ないことにイライラしてしまい、息子に怒鳴ったりしてしまいました…

そのあと22時半頃に息子が寝て、
残った家事をやりバタバタしていて…
結局旦那が帰ってきたのは日をまたいでからでした。
(私は既に布団に入ってました)

今朝も昨日のイライラが残っていて、
私は今日からまた仕事なので朝の準備をバタバタしていて、
息子が朝ご飯食べてる間に、自分の準備をしてました。

でも旦那はソファーに横になりスマホを見てる。
息子のことは全く見ようとしません。

私が息子のところに戻った時は
息子がハイチェアの上に立って、降りたそうにしている…

そのあと、
息子がコップの水をこぼしてしまったんですが、
旦那が「何やってんの」と息子に対してキツい言い方をし、私の我慢の糸がプツンと切れました…

息子のことたいして見てないくせに、
息子だってわざとやったわけじゃないのになんで怒る!?とキレました

そのあと朝から言い合い…
「朝からスマホばっか見て」と言えば
「スマホ見るくらい良いだろ」とか…

スマホを見ることが悪いと言いたかったわけじゃないです。
だけど、朝バタバタしてるこっちの状況少しは考えてよ、って思ってしまいます。

そのあと旦那は自分の準備だけさっさと済ませて
仕事に行きました。

旦那に対してイライラが止まりません…

だけど、昨日私が息子に対して怒鳴ってしまったのだって、
旦那のこと言えないくらい、最低な行為ですよね。
私が自分のこと棚に上げて、旦那にキツく当たってしまってるだけですかね…

旦那も昨日遅くまで仕事して疲れてイライラしてるのもわかるんです。

旦那も、子育てを全くしないわけでもないし
日頃息子の相手をしてくれているので、
何もやってくれてない、ってわけではないんです…

旦那に対してイライラしてしまったけど、
私がひどいんでしょうか?

コメント

菜々

毎日お疲れ様です。
わかっていてもイライラする時、うまくいかない時ありますよね😢
私も今同じ気持ちです。
妊娠中なのに家事にお仕事に本当にご苦労様です😢❤️

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    仕事の休憩中、菜々さんの優しいお言葉で思わず涙出て、なんとか堪えるのに必死でした😢
    本当に、うまくいかなかったりイライラしてばかりです😭
    でも自分だけじゃない、と思えたらまた頑張ろうと思えます‼️😭
    菜々さんもいつもお疲れ様です!お互い頑張りましょう✨

• 5月13日
R

私も同じ経験しました…
私にも2歳の息子がいます

母親失格だなって落ち込みました…
自分に余裕がないから
息子さん、旦那さんに当たってしまいますよね…

私は一度深呼吸して
落ち着いて息子と話し
昨日怒鳴っちゃって事を心から謝り
息子にも分かってもらい
旦那にもあなたが仕事中家では
こーだったんだと話し
それなのに携帯いじって
息子見てなかったのにムカついたと
話します…

もちろんあきさんは
駄目な母親じゃないと私は思います
母親ですが人間ですし
イライラもしますよ☺️
今余裕がなくてあたっちゃうだけですよ💓
大丈夫 大丈夫🥰

• あき

あき

同じ経験された方のお話聞けて、良かったです😢
    今朝私が泣いてしまった時、息子がどうしたの?って感じで私の顔を覗き込んできて…申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😭
    夕方、息子に「昨日怒鳴っちゃってごめんね」と謝りました。本人はわかっていないかもしれないけど、私の気持ちも少し楽になりました😭
    優しいお言葉、本当にありがとうございます!😢✨

• 5月13日
もこもこ

私も旦那が遅くなる日はものすごいイライラが増します😭
こんなにこっちは壮絶なのに、帰ってきてゆっくりご飯食べてゆっくりお風呂に入って自分の時間あって、好きな時に寝るんだと思うだけでイライラします🤗

仕事?休憩も適度に取れて、自分のペースでできるから私も仕事したいわ!とか。

こっちは妊娠中だ!早く帰ってこーい!とか。

うちは2人目生まれてからすごく協力的ですが、仕事で遅い日はイライラしますよ!
仕方ない仕方ない。
夫にも子供に対する感情と一緒で、自分の思ったように動かないと、え?なんでなの?と、イライラの対象になるんじゃないですか😂

• あき

あき

ほんとですよね…
    帰ってきたら帰ってきたでイライラすることもあるんですが、帰ってこないのもイライラします…笑
    もちろん仕事内容によって大変さは違うでしょうが、人に邪魔されずに目の前にあることやってけばいいので、私は仕事ある日の方が楽です…😭

もこもこさんがおっしゃる通り、旦那も1歳児と同じで、自分の思ったように動いてくれないからイライラしてしまうんですね…😂😂💥
    お話聞いて頂けて本当に気持ち楽になりました!ありがとうございます😭

• 5月13日
みーまー

朝なんて特に仕事してると分刻みでバタバタするし,そのせいで余計焦ったりしてイライラしますよね...😭

お腹も大きい中,お大事にお仕事に育児に家事にお疲れ様です🥺✨

私なんて,専業ですが,妊娠が原因なのか,娘の年齢的(イヤイヤや自我の強さ)な原因か何とも言えないですが,毎日しょっちゅう怒ってしまいます😥

うちも旦那が普段から子どもの相手もよくしてくれるし,たまーに家事もやってくれることもあります😶
でも同じくスマホもよくいじる時間も長いです😅
私も旦那のこと言えないかもしれませんが...💦

やはり女の人がやって欲しいこと,思っていることって男の人ってなかなか汲み取ることが出来ない人が多いんだと思います😔
旦那さんも遅くまで仕事されて少しゆっくり過ごしたかったのもあると思いますが,子育ては2人でするものですから😣

息子さんの朝食を見ててほしかったことはあきさんが旦那さんに言葉で一言伝えられたらよかったかもしれませんね😳

自分の支度だけして出ていくのは私もイラつきますが😅

私も人のこと言えないので,何で言わなきゃ分かってくれないの??って旦那に思うことはしょっちゅうありますし,旦那に対してイライラすることもしょっちゅうです😂

気持ちに余裕がないとそうなってしまいますよね...💦
また旦那さんとその時に思ってたことをお話出来ると解決出来ると思いますよ🙂

• あき

あき

4月から仕事復帰したばかりなので、専業主婦の大変さや辛さわかりますよ😭
    今は仕事しているので息抜きできてる部分あるけど、専業主婦は逃げ場がないし、ストレス溜まりますよね😢

どうしても「察してほしい」って思っちゃうけど、男性にはわからないんですよね…💦
    今日旦那が帰ってきてから少し話をして、旦那も「わからないから言って」と言っていたので、これからは期待せずに言葉でお願いしようと思います😣
    アドバイス頂きありがとうございました😭✨

• 5月13日